• ベストアンサー

男を差別してもそんなに騒がれないのは?

日本て社会的に女性を差別したり阻害したりするとめっちゃ叩かれるのに 男性を阻害したり差別してもそこまで叩かれません 何故でしょうか? 女性専用○○とかは割と受け入れられるのに 男性専用○○とか作ると批判されます  変な国ですよねww

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk278
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.7

そもそも戦前までの日本の歴史はいかに女性を虐げて来たかを考えてみると男性差別されても文句言えないのでは? 戦後,男女平等になったもの男性は感謝しなきゃ。男らによるあれだけの未曾有の大惨事を引き起こしておいて,本来ならば女尊男卑で選挙権は女性のみ。結婚しても男性は妻の姓を名乗らねばならない。 遺産も夫や息子は相続不可にされても男らは文句言えなかったかも。 世界の現在でも女性が虐げされている地域が沢山あります。 世界史を調べてみても男性が女性に虐げされてきて男性がいつも涙を流してたなんて(微笑ましい?)時代や地域は一切ありませんよね。 私は男に生まれて女性を虐げてきた歴史を学んだり毎日のように女性に対する事件を見聞きしてとても恥ずかしくて穴に入りたいです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.6

 月並みな表現ですが、まさにそれこそジェンダーかもしれません。男って、強く、逞しく、逆境にもめげず、信念に向かって突き進む生き物らしいです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

もともと女性が差別されていたからでしょうね。今は平等なので。 受付嬢に男性がいないのは平等ではないですね。そのうちたたかれるかも。 男女雇用機会均等法があるので男性でも応募はできるが何かしら理由つけて落とされるでしょうね。 応募者が全員男性だったらどうするんでしょうか?(笑)

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

女性は弱者である、というイメージがある からです。 弱者を叩くのは、人道上良くない、ということです。 本当に弱者なのか、は大いに疑問ですが、外観は か弱く、可愛いので、男はついその気になって しまうのです、というよりも騙されるのです。 男も、そんなことは百も承知で騙されている わけです。 これが男の美学です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#211437
noname#211437
回答No.3

>日本て社会的に女性を差別したり阻害したりするとめっちゃ叩かれるのに >男性を阻害したり差別してもそこまで叩かれません >何故でしょうか? 単純に男女不平等だからではないですかね。 あるいは男女差別なのでは。 恋愛格差なども不平等なものだと思いますがね。 >女性専用○○とかは割と受け入れられるのに >男性専用○○とか作ると批判されます  女性を優遇、男性を冷遇するというのも 不平等、差別と言えますね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございまた

  • YKANAJAN
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

男は誇り高い生き物だからです。 差別とかなんとか騒ぐのは恥ずかしい行為で、まず自分を高めようとか、身の丈にあった待遇を求めるのが男です。 女性は反対で、ちょっとしたことで騒ぎ立てる生き物です。 また、女性専用なんとか、みたいなどうでも良いものを好むのも女だけです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#211894
noname#211894
回答No.1

ヒステリーには勝てんのじゃ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • なんで差別なんだろうか?

    なんで差別なんだろうか? よく代議士や企業の社長に女性が少ないのは、社会の女性に対する扱いが悪いからだと言われます。(男性優遇) よく考えると有名難関大学の学生比率は男性の方が遙か多いです。 日本は学歴社会でもあるのでステイタスのある仕事に就けるのは高学歴の方が 多くなるのは必然です。 ようするに学生時代の成績には男女差別がないはずなのに 女性は男性よりいい成果を残せていないのに なぜ社会に出たら同等な扱いをしろと言いだすのでしょうか?

  • 差別

    マルクス主義悪平等社会主義なのかこの国は差別ができなくなった。 調べると昔は普通に差別があったようだ。お国に協力しないものを非国民とののしったり。 今は何でも個人の自由となり、受け付けないものを黙って敬遠するだけの社会。 日本人自身が異端化して、カルト化し外人を差別する力は弱いだろう。 古今東西、差別とはどんなものなのか、どうやって差別しているのか、 教えてください。

  • 男性施術師営業の女性客専用整体は男性差別では?

    私の住む街には、男性施術師が営業している女性客専用の整体があります。 電話で問い合わせた事があるが、男性客は絶対に入店できないらしい。 しかしこれは、男女共同参画社会基本法に反する行為、すなわち男性差別ではないだろうか? 女性専用車両に対する批判が増える中、他の業種については性差別についてあまり進展がないことを疑問に思います。

  • どうして日本では女性専用車両という男性差別があるの

    どうして日本では女性専用車両という男性差別があるの どうして日本では女性専用車両という男性差別があるの 普通の国には存在しないし、一時的に存在してもすぐに問題視されて消えるはず。 でも日本ではずいぶん長く存在していますね。 これって日本の恥なのでは。 それとも、そこまで日本の女ってわがままな生物なんでしょうか? この番組を見ると、女性専用車両の問題がよくわかります。 http://www.youtube.com/watch?v=eJulroCYvt0&feature=PlayList&p=2CBF5FE163F75C23&playnext_from=PL&index=0&playnext=1

  • どうして日本では女性専用車両という男性差別があるの

    どうして日本では女性専用車両という男性差別があるの どうして日本では女性専用車両という男性差別があるの 普通の国には存在しないし、一時的に存在してもすぐに問題視されて消えるはず。 でも日本ではずいぶん長く存在していますね。 これって日本の恥なのでは。 それとも、そこまで日本の女ってわがままな生物なんでしょうか? この番組を見ると、女性専用車両の問題がよくわかります。 http://www.youtube.com/watch?v=eJulroCYvt0&feature=PlayList&p=2CBF5FE163F75C23&playnext_from=PL&index=0&playnext=1

  • 徴兵制が男のみって差別じゃないですか

    徴兵制が男のみって差別じゃないですか 徴兵制を採用している多くの国が(イスラエル、韓国除く)男性のみを対象にして女性は除外されている ことを知りました。これって差別じゃないですか?女性は兵士として国を守ることができないって言ってるようなものだし、対等な義務を負うからこそ対等な権利が保障されると思うのですが。特に命がかかる かもしれない徴兵制ならなおさら平等にするべきだと思います。権利は平等だけど義務は平等じゃないってダブルスタンダードだと思います。 皆様は徴兵制を採用するとして男女に課すか、男のみに課すかどちらが妥当だと思いますか?

  • あなたの差別の定義を教えてください。

    「差別」という言葉は頻繁に使われますが、その定義の説明はあまり聞いたことがありません。 例えば ・ルックスの良し悪しで人の対応が変わるのは差別だと思いますか?大企業の受付窓口は綺麗な女性がほとんどですよね。就職率も当然差があるでしょう。また日常生活でルックスが良い人は、悪い人より承認欲求が満たされる機会が多いです。一方、綺麗なルックスを欲するのは人間の本能であり、ある程度は仕方がないという考え方もあるかと思います。 ・男性はスカートをはく風潮がないとか、女性は丸坊主にする風潮がないとか、、、こういうのは差別だと思いますか?数でいうとスカートをはきたい男性も丸坊主にしたい女性も少数派でしょう。でも少ないとしても存在はすると思います。少数派だから差別ではないのでしょうか?だとすれば、障害者は健常者に比べれば少数派だから、障害者が阻害されることは差別ではないということになるのでしょうか? ・災害時に人種で助ける助けないを判断することは差別でしょうか?あるいは同じ国の人かどうかで判断することはどうでしょうか?または親族かどうか、家族かどうかではどうでしょうか?一般的には人種では差別だけど、家族では当然であるという考え方だと思いますが、その線引きはどこなのでしょうか? などなど、「差別」とは何かという難しい問題について、皆さんの考えをお聞かせください。

  • 男が女性を「差別」することはいいんですか?

    いわゆる女性差別ではなく、男性が自分の好みの女性にはあからさまに優しくして、好みでない女性に冷たくするという意味の「差別」です。女性の方はわりとそういう意味の「男性差別」をしていて、それが世間的に許されているように思いますが、それでは逆をしてもいいものでしょうか。

  • 女性に優しくない男

    女に優しくない男は、女性差別ですか?。女性差別と言うのは、女といって人くくりにしたり、性別で階級を分けることですが、女から、見れば自分に優しくしない男は皆、敵ですか? 女性の多い職場で、男性が女を立てなかったり、女性に対して意見を言っただけで、パワハラで、訴えられることがあるようですが。女に対しては、なんでもかんでもしてあげたり、全てに対してYESと答えなければ、変な噂を流されたり、社会的に批判される時代ですか?。 ※20~30代の男女の皆様の意見を聞きたいです

  • 差別じゃね?

    今まで男性も使えていた施設や設備を女性専用にしたのに男女で値段変わらないとか、男性差別じゃないですか? 男性は利用出来る範囲が狭まったのに値段据え置きとか、実質値上げですよね? 女性専用の施設や設備を設けるなら、その分男性を値下げするか女性を値上げしないと男女平等に反すると思いますが。