• 締切済み

アトピーとしこり

1ヶ月以上前から、首に1cm弱の硬めの無痛のしこりがあります。 私は首にアトピーがよく出るので(アトピーは軽い方)、それが原因かなと思っています。 しかし、しこりができたとき何にも症状は出ておらず、風邪も引いていません。 また今までこの大きさのしこりができたことはなかったので少し不安です。 すぐに治るだろうと思って病院には行ってなかったのですが、診察受けた方がいいと思いますか? 自分の事ですが、 他の方の意見も伺いたくて投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1140/3424)
回答No.1

私は20年以上前、耳の下3cm位の所 頬に5mm位のシコリがあるのに気が付いていました 痛む訳でもないので放置して居ましたが、脳のMRI検査をした時 耳下腺腫瘍があると指摘され耳鼻咽喉科を受診するよう勧められました。 除去手術を受けましたが、長年放置していた為 表面は石灰化してカチカチになり、ガンに進行する事もあるとの事でした。 今、一年間の経過観察中です、取り合えず病院で診察を受けた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 首のしこりについて。

    17歳男です。 以前、三月の終わりくらいに足の付け根に5mm程の動く無痛のしこりを発見し、血液内科を受信し、血液検査、腫瘍マーカー共に異常ありませんでした。 ただそれから少しして、首の方を触ってみると2.5cmほどの無痛の動くしこりがあり、不安になったのですが小さくなっていき、現在は1cmほどで日によって大きくなったり小さくなったりしてるような気がします。 最近脇の下も気にすると右の脇下にしこりというか小さな硬いもの?のようなものが触れ、そこは触った後痛みがあります。 心当たりとしては受験生なので、首がつかれることが多く、筋肉のしこりなのかなあーなどと思っています。 あとは花粉症です。 今のところ寝汗、体重減少、倦怠感などの初期症状は一切ありません。 ですがしこりが一ヶ月以上消えないのです。 自分としては大きくなったりしたまた受診しようと思うのですが、腫瘍マーカーなどに異常がなかったのでよくわかりません。 原因としては何が考えられるでしょうか? 首のしこりは気になってしまってずっと触ってしまいます。

  • 首にしこりができた

    先日、首にしこりがあるのを見つけました。左耳の5cm下あたりに1.5cm程のものです。 触ると痛みがあり、顎の下(左のみ)も触ると痛いです。首の左側が腫れており、首を回すのもつっぱっているような感覚です。 しこりが大きいので心配です。 診察を受けたほうがいいでしょうか? 3週間程前から手の平、指の皮がむけており、皮膚科ではアトピーと診断されています。 それも関係ありますか?

  • 首にしこりが3つできました

    昨日気づきました。首の右側に3つほどしこりができてしまいました。髪の生え際から鎖骨の5cmほど上にかけて直線状に3つです。痛みはなく(触っていると少し痛くなりますが)、赤くもなく、大きさは2cmほどです。しこり以外に風邪や熱などの病的症状はなく健康です。3日前、飲みに行ったとき脂っこいものばかり食べ過ぎてしまったのでこれが原因でしょうか??首のしこりについて検索しましたが、複数しこりができる例がなかったので質問しました。放っておいて問題ありませんか?

  • 首のしこり

    2~3日前に首のあたりにしこりを見つけました。痛みはなく柔らかくて動きます。 別にのどが痛いとかはないのですが、目がかゆく左目だけ常に目が潤んでいる状態で常にかゆいです。 でも目とリンパのしこりは関係あるのでしょうか… またしこりが無痛ということでもしかして…ととても不安です。 病院にいかなきゃという気持ちもありますが親に話すのが怖いです。 なにもなければいんですが… また可動性は悪性のほうが低いという意見もありますが…ほんとですか?

  • 首のしこりが大きくなって・・・

    現在風邪を引いています。そのせいかなとも思うのですが・・ 小さい頃にそうなって大学病院に連れて行ったらしんですが異常はなかったみたいなんです。 しこりに気づいた後、耳鼻科で見せましたが、今のところ悪いのじゃないといわれました。 風邪薬を飲んでるうちにしこりは小さくなってきたので、風邪のせいだったんだと安心してました。 でも、今日左首(しこりがあるほう)が、ズーンと重いというか、変な感じがします。(頭に血が昇る感じ) しこり自体痛くはないです。風邪も治らないです。 なんか不安になって投稿しました。

  • 首のしこり

    5日程前に、首の左側(リンパ腺あたり)に1cmくらいのシコリを見つけました 様子を見ようと思い、まだ病院には行っていませんが、5日経った今、大きさの変化はありませんが 昨日から喉が痛くて 、唾を飲み込むとすごく痛いです また、熱も出てきて風邪のような症状になってきました 顎の左下あたりから腫れているようで、押すと痛いです しこりと風邪のような症状は関係あるのでしょうか? 明日病院へ行こうと思いますが、 明日まで心配になってしまったので質問させていただきました。

  • 首のしこり

    先日、首の左側に1.5cmくらいのしこりを見つけました。 場所は鎖骨の上あたりで、しこりは少し奥にあります。 本当にたまたま首を触ったときになんか奥にあると思って、ぐりぐり触ったら球体のものがありました。 全く痛みはなく、今はよく動きます。 風邪もひいてないので、少し不安です。 よく動くので、悪性リンパ腫とかではないですよね? 病院に行くとしたら何科でしょうか?

  • しこりと大学病院での検査内容について

    こんにちは、10代男性です 左首と鼠径部にしこりがあり、来週大学病院に行くことになりました。 しこりはどちらも無痛、左首のしこりは柔らかめで良く動き、1cm弱の大きさです。 鼠径部のしこりはやや硬めで良く動き約1.3cmの大きさです。 リンパ腫の可能性が捨てきれないので紹介状をいただいたのですが、やはり大学病院を紹介されるということはリンパ腫の可能性が高いんでしょうか? また大学病院ではどんな検査をするんでしょうか?受診科は血液内科です。 私は神経質な性格なので不安で仕方ないです。どなたか回答よろしくお願い致します。

  • アトピーについて

    アトピーって病院通って薬で治せるものなんですか? 彼女が病院通ってて、薬飲んだり注射とかしてるけど なかなか治りません。少しはましにはなったらしいが。 薬で症状を抑えてるだけ? アトピーよりむしろ副作用とかの方が心配です。 僕自身は、ほとんど病院行った事がないし、薬も嫌いなんでほとんど 飲まないから余計に薬ばっか飲んでて大丈夫なんか?って思ってしまいます。 (だって医者って軽い風邪の時でも診察だけやったら金にならんからどんな症状でも薬だすんやろ?世の中に軽い風邪なんで温かくしていたら治りますって言って薬をださへん医者っている?むしろこんな医者の方が体の事を考えてくれている気がするが・・・。きっと医者は体を弱らせてまた病院に来てもらうために薬を飲ましているにちがいない。医者でありながら健康になってもらったら困るのだ。) 早く彼女によくなってもらいたいのでアドバイスをお願いします。

  • わきの下のしこりについて

    中3の女です。 ついさっきわきの下を触ってみたら小さなしこりがありました。 右だけだと思ってたら左も同じ場所に同じぐらいの大きさのしこりがあって。。 とくに痛みとかがないので乳がんかと心配になってきました。 ちょうど胸の横ぐらいです。 思い当たることだったら、首にも二つぐらいしこりがあることやそろそろ生理がくるってことと アトピーで左右の脇の下がかきすぎて切れて、かさぶたになってることなどです。 あと乳首もアトピーでかゆすぎてすごいでかいかさぶたができたり、膿がでてきたり血がでてきたりなどしましたが 今はとくになにもないです。 首の二つのしこりは1年以上前からあるものだしぜんぜん腫れないので大丈夫かなぁと思って放っているのですが。。 病院に行くのが怖くてなかなか行けないです… 首のしこりのときも怖くていけなくって腫れてきたら行こうと放っておいたら大丈夫だったので行きませんでした……

専門家に質問してみよう