• ベストアンサー

プリンターの追加を設定し直すと「1コピー」となる

Win8.1(ノートPC)で、共有プリンターが印刷できず(ノートPCがクライアント側/サーバー側はデスクトップに接続したプリンター)、削除し改めてプリンターの追加を設定し直してみました。追加はできているのですが、「プリンター名(1コピー)」の表示となり、引き続き接続されず、印刷できない状況。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No1です。 >相変わらず、「通信できず」 無線接続ですか。 プリンターのメーカーが分りませんが、取扱説明などで、無線接続時のチェック事項を確認してもらうしかないですね。 (EPSONの例:無線LAN接続しているプリンターのIPアドレスは合っていても、ポートの設定ができない場合の回避策) http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/relatedqa?QID=033834 (キャノンの例:プリンターを無線接続で使う方法(PIXUS MG6130)) http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=60361-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=03&i_cd_qasearch=Q000060361&i_cd_transition=2

an1952
質問者

お礼

ありがとうございました。 参照し、いろいろやってみました。解決できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

コントロールパネル」-->「管理ツール」-->「印刷の管理」にて設定しても「プリンター名(1コピー)」の表示となりますか。 添付画像参照。

an1952
質問者

補足

ありがとうございます。 「コントロールパネル」→「管理ツール」の出し方がわかりません? 初歩的ですみません。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

プリンターのプロパティで確認できますが、PCとプリンターの接続方法は、マッチしていますか? (例:印刷ができない場合の印刷するポートの確認方法) http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=002171

an1952
質問者

補足

ありがとうございます。 「ポートの確認方法」は理解できるのですが、今回の場合(ノートPCは無線でつないであり、デスクトップとUSB接続のパソコンで印刷したい)、ポートはどのように設定するのでしょうか?相変わらず、「通信できず」と出てきます。

関連するQ&A

  • windowsXPのプリンター設定についてお教えください。

    windowsXPのプリンター設定についてお教えください。 環境:Server機(WindowsServer2003)、クライアント機(WindowsXPPro)4台。クライアントPCに接続のプリンターが1台(共有設定)、ネットワーク接続のプリンターが1台です。 「プリンターとFAX」の状態が、クライアントPCごとに違います。2台のプリンターそれぞれ、そのプリンター名と自動プリンター名と2つの設定になっていたり、自動~がなかったり。 クライアントPCによっては、自動~を選択しないと印刷してくれません。 そこで、自動プリンター名 を追加したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?

  • システムの復元に失敗

    Win8.1(ノートPC)でシステムの復元やりました。失敗し、以下の表示がでました。「ドライブC:¥上のフャイルシステムのスキャンに失敗。破損可能性。chkdsk/Rをこのボリュームに実行してから、システムの復元を再試行してください。復元中に不明なエラー(0x81000204)。高度な方法をためすことができます。」他の復元ポイント試しましたが、同じメッセージ。 状況は共有プリンターが印刷できず(ノートPCがクライアント側/サーバー側はデスクトップに接続したプリンター)、削除し改めてプリンターの追加を設定し直してみました。「プリンター名(1コピー)」の表示となり、引き続き接続されず、復元を試みたところ、上記の症状。

  • 共有プリンターで印刷できない

    Canon複合機MP630をデスクトップPC(win10)に接続し共有プリンターとして設定しています。ノートPC(1)(win10)からは無線LANで印刷できるのですが、ノートPC(2)(win vist)では「失敗」となり、印刷できない状況です。クライント側のノートPC(1)(in10)・ノートPC(2)(win vist)は同じ設定をしています(しているはずです)。ノートPC(2)(win vist)では、「プリンターの削除」の後、「プリンターの追加」を実施した直後では印刷できますが、シャットダウン・再起動後は印刷できません。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • フォルダの共有はできるのに、プリンタの共有ができません

     こんばんは。  初めて質問させていただきます。先日、デスクトップPC(サーバー)とノートPC(クライアント)を無線ブロードバンドルータを使って接続し、フォルダとプリンタの共有化をしてみました。それぞれコンピュータ名を設定し、同一のワークグループ名を設定した結果フォルダの共有はアッサリできたのですが、プリンタの共有がどうしてもうまくいきません・・・。  某サイトに従って両方のPCにて、プリンタのポートをこれまで使っていた「LPT1」から「\\サーバのコンピュータ名\プリンタの共有名」に変更し、プリンタのドライバをインストールし、サーバー側とクライアント側どちらにも共有プリンタのアイコンが表示されてはいるのですが、いざ文章を印刷しようとすると、プリンタへ出力しようとはするものの、常駐バーのプリンタのアイコンが点いたり消えたりしてそこから先に進みません。おかしいと思ってそのアイコンをダブルクリックして詳細ウィンドウを開くと、なぜかタスクが2つありその内の1つが点いたり消えたりしていました(状態の欄にスプールという文字が出ていました)。ここ2日間あれこれと試したのですが、余計わからなくなってきてしまいました。今現在はサーバ側のプリンタポートを「LPT1」に戻し、サーバ側PCからは印刷できるようにはなっているのですが、どうしても原因が知りたく投稿させていただきました。 どなたか有識者の方いらっしゃいましたら、どうか回答宜しくお願いいたします。

  • win10での共有プリンタ設定がわかりません

    会社のPC(PC1)を誤ってwin7からwin10にアップグレードしてしまいました。 PC1は、簡易ファイル/プリンタサーバーとして使用しており、 共有のプリンタをUSB接続しています。 PCは全部で6台 PC1 win10 pro win7 pro から 誤ってwin10へアップグレード 共有していたプリンタの設定は一度削除してプリンタ追加を再度行った 共有の詳細設定にて、ファイルとプリンタの共有を有効に変更済み PC2 win7 pro sp1 プリンタ3台使用不可だった為、プリンタの設定を削除して プリンタ追加を再度行ったら全て印刷可となった PC3 winxp home sp3 プリンタの設定は特に変更無し プリンター3台とも使用可 PC4 winxp home sp3 プリンタの設定は特に変更無し プリンター3台とも使用可 PC5 winxp pro sp3 プリンタの設定は特に変更無し プリンタ2台は印刷可、もともと2台しか入れてなかった 残りのプリンタ1台を追加をしようとすると、PC1 win10に接続中 ユーザー名とパスワードの入力画面が出る ユーザー名、パスワードは設定していないのでそこで中断となる PC6 winxp pro sp3 プリンタ3台使用不可、プリンタ設定を削除して プリンタ追加をしようとすると、PC1 win10に接続中 ユーザー名とパスワードの入力画面が出る ユーザー名、パスワードは設定していないのでそこで中断となる PC5とPC6のプリンタ追加をしようとする時のユーザー名とパスワードを聞かれるのが 対処方法が分かりません。win10 や winxp proのアクセス権関係の設定でしょうか? わかる方アドバイス(何かヒントでも)をお願いします。

  • プリンターの設定について

    ネットワークプリンタを使用しており、WinXPのPCは問題なく設定できるのですが、 Win98のPCは「接続するプリンタの参照」で該当プリンタが表示されません。 (Win98のPCではすべて同様の状態) ネットワークコンピュータを開いて、該当プリントサーバ(NT)を開いても 該当プリンタは表示されていません。(WinXPのパソコンでは表示されている) しかし、該当プリントサーバで共有設定されているフォルダはすべて表示されています。 プリンタの共有名に空欄をいれてしまっているのが問題なのでしょうか? それがWin98PCでプリンタを参照できない原因だとして、 サーバで共有名を変更したら、現在正常に使用しているWinXPクライアントも 再度、プリンタの設定をしなおす必要がでてくるのでしょうか。 どなたかご教授ください。

  • 無線ルータ替えたら共有プリンターが使用不可

    無線ルータを買え替えたら、クライアント側のノートPC(Win Vista)が印刷(Canon PM630)できなくなりました(保留状態?となる)。新ルータAterm WF300HP2 、前のルータでは印刷できていました。ちなみに、もう一台のノートPC(Win 8.1)では設定でき印刷可能(サーバー側 デスクトップPC Win 8.1)。ノートPC(Win Vista)はインターネット接続できています。プリンターが認識できない状態?ポートが表示されない状態(印刷可能のもう一台のノートPC(Win 8.1)では「USB001 仮想プリンター」が表示されていました)。削除してプリンターのインストールを試みましたが、インストールされず挫折。直接ピリンターと接続したら印刷可能でした。なお、ノートPC(Win Vista)の無線接続は、プライマリでうまく接続できす、セカンダリで接続しています。ノートPC(Win 8.1)はプライマリで接続。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ルータ取り替え後 プリンターが共有ができなくなった

    無線ルータを買え替えたら、クライアント側のノートPC(Win Vista)が印刷(Canon PM630)できなくなりました(保留状態?となる)。前ルータAtame WR8100N、 新ルータAterm WF300HP2 、前のルータでは印刷できていました。ちなみに、もう一台のノートPC(Win 8.1)では設定でき印刷可能(サーバー側 デスクトップPC(Win 8.1)。ノートPC(Win Vista)はIN接続できています。いろいろ操作したせいか?[コントロールパネル]ー[プリンター]でプリンタのプロパティを見たら、ポートが表示されない状態(印刷可能のもう一台のノートPC(Win 8.1)では「USB001 仮想プリンター」が表示されていました)。削除してプリンターのインストールを試みましたが、インストールされず挫折。復元し前の状態に元しています。困っています。

  • WindowsMEのプリンタ追加について

    プリンタサーバをWindowsServer2003で設定しました。 プリンタは5台共有しております。 しかし、Meのクライアントでプリンタの追加をしようとしても、サーバ配下にプリンタが1台だけしか表示されません。 他のプリンタは\\サーバ名\プリンタ名で指定しても追加できません。 なんででしょうか?? 教えて頂きたいです。お願いします。

  • プリンタの共有が出来ません

    デスクトップPC(Win98SE)とノートPC(XP)を使ってます。デスクトップはケーブルでプリンタと接続し、ノートはワイヤレス(ルーター)でプリンタを共有しています。今回そのプリンタを買い換えたのですがデスクトップからは印刷できますが、ノートの方からはプリンタが動きません。 デスクトップの共有設定のほか何かしなければいけないのでしょうか。 ノートとプリンタをケーブルでつなぐとうまく印刷は出来ます。 ご存知の方お知恵を貸してください。