• ベストアンサー

ペイント系ソフトが得意な事は?

画像を処理するソフトにはペイント系とドロー系があるということですが、 ドロー系にはできなくてペイント系じゃなくてはできない事があるんですよね。 調べてみたのですが、なかなかたどり着く事ができませんでした。 できれば理由や仕組みも添えて教えていただけると嬉しいです。

noname#9284
noname#9284

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.1

お久し振りです。回答がついてなかったので…つい書きにきました。 詳しい事は他の方が回答をつけてくれる事を期待して、私なりに書かせていただきます(笑) ドロー系ソフト(代表的な拡張子: .wmf .aiなど)は大きさや向きなどを数値化し て記憶しているのに対して (イメージ) (x0,y0)から(x0,y10)へ線を引く。 (x0,y10)から(x10,y10)へ線を引く。 (x10,y10)から(x10,y0)へ線を引く。 (x10,y0)から(x0,y0)へ線を引く。 囲まれた所を赤で塗り潰す。 ペイント系ソフト代表的な拡張子: .bmp .jpg .gif .pngなど)はドット(点)一つ 一つを記憶しています。 (イメージ) 最初の点1はR(赤)255,G(緑)0,B(青)0 つぎの点2はR(赤)127,G(緑)0,B(青)0 つぎの点3はR(赤)63,G(緑)0,B(青)0 つぎの点2はR(赤)0,G(緑)0,B(青)0 …と一つづつ情報を記憶している。 ちょっと違う所もあるんですが(笑)だいたいこんな感じで覚えておけばいいと思います。 >ドロー系にはできなくてペイント系じゃなくてはできない事があるんですよね うーんできないかと言われると出来てしまうと思うので「私の聞きたかった事と違う!」と言われそうですが… 例えばあなたの顔を描く事にしましょう。 似顔絵など簡略化された顔であれば、ドロー系の方が得意ですが、 デッサンや写真の様に描く場合、さきに説明した方法で一つずつイメージ情報を書いて見て下さい。 ドロー系では、あまりにも書きにくくないでしょうか? ペイント系は並んでいる色を順々に書いていくだけですよね。 ドロー系でさすがにそういう絵は描いた事がないので、出来ないとまでは言い切れませんが、 一つ一つ情報の違うものはドロー系は苦手と言えます。 自分でもし使う場合、出来ない(やりたくない)とすれば写真のような絵を描く時…という事で… 説明が下手なので言いたい事が伝わるかがかなり不安です(笑)

noname#9284
質問者

お礼

お久しぶりです。よく回答をつけてくださいました。 昨日、友達がドロー系だと思われるソフトで人物を描いて送ってくれました。サウスパークのような絵でした。 Photoshopなどのペイント系では紙とペンのように自由に微妙に絵が描けるという解釈をしました。私こそ表現が下手なので申し訳ありません。6月29日06:07

関連するQ&A

  • ベクター線が書けるペイント・ソフト

    息子の書いた画像をスキャナーで取り込んでPhotoShopでCGにしています。 しかしPhotoShopの線はペイント・ソフトのようにギザギザしてしまいます。 ドロー系ソフトのようなベクターな線で絵を書きたいと思うのですが、思うようなソフトが見つかりません。 ドロー系のソフトは図形の組み合わせで絵を書いていくものが多いので、原画の質感が出せません。 ペイント系のように絵筆感覚でベクター線が書けるソフトはないでしょうか。 Illustratorにそのような機能があるのかもしれませんが、高額なので手が出ません。 出来るだけ安価な物の方が助かります。フリーなら最高です。 宜しくお願いします。

  • ペイントソフトについて

    windows付属のペイントソフトについておたずねします。 スキャナ-で読み取った画像をペイントで画像を処理をしようとするのですが カメラまたはスキャナ-からの項目のところがクリックできません。 どのようにすればクリックできるかご存じのかた教えていただけないでしょうか。 スキャナ-はPC上で認識してますし、スキャナ-の電源ははいってます。よろしくお願いします。

  • 簡単なペイントorドローソフトが欲しいのですが。

    ウインドウズ付属のペイントで十分なぐらいの簡単なグラフを作りたいのですが、ペイントには、いくつか不満点があります。 ・「鉛筆」で、曲線を書くとゆがむ(当然ですが) ・「曲線」で、曲線を作ると、2カ所指示するだけで描き終わってしまう。曲がりの変更ができない。描いた曲線が移動できない。 高機能ペイントソフトやドロー系ペイントソフトをインストールしてみましたが、使いこなせませんでした。 上記のような問題が解決されている、単純な機能のペイントソフトかドローソフトをご紹介ください。

  • Linux用の簡単なペイントソフトをさがしています

    Linuxを使い始めました。今までずっとWinのペイントを使っていました。 自分はごく簡単な画像処理しかしないので(レイヤーとかも使わない) ペイントで十分で、操作もわかりやすくてラクでした。 LinuxのソフトとしてGIMPというのがインストールされていましたが、 自分の能力では難しくてわかりませんでした。 ペイントみたいな初歩的な画像ソフトでLinuxで使えるフリーソフトは ないですか? ご存知だったら教えてください。

  • 【ペイント】に代わるソフトはありますか?

    私のパソコンのOSは、Windows98で。 富士通DESKPOWER-M4/707 です。 この中に、「ペイント」というアプリケーションが 入ってるんですが。このペイントを、画像の拡大や縮小、そして 回転したり、マウスで字を書いたりと、特に画像を加工しています。 2~3日前から、ペイントのアイコンをクリックすると、 【このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了します】と 小窓が出てくるんです。 これを機会に、ペイントに代わる別のフリーソフトを使いたいと思い。 ベクターで「ペイント」と入れて検索したら80以上出てきました。 どれが良いのか見当もつきません(-^;) 初心者でも使える、オススメのものありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • おすすめペイント・ドローソフトは?

    おすすめペイントソフトとドローソフト何でしょうか? 今市よいのがありません!

  • ペイントのようなソフトを探しています

    ペイントのようなソフトを探しています Windows に標準で入っているペイントがありますよね。 Macintoshでそれと似たような画像編集ソフトを探しています。 ペイントのように初心者でも比較的使いやすいもので 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ペイントソフトの「点」をドローソフトの「線」に変換したい

    ペイントソフトの「点」をドローソフトの「線」に変換したい と思っています。 「Photo shop7.0」で取り込んだ画像は、一つ一つの「点」で構成されていますが、その構成要素を「Illustrator10」の「線」に変換したいと思っています。 変換の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • ペイントより使いやすいソフト

    ウィンドウズXPを使用しています。ペイントを使って図面などの不要な部分を消したり、新しく文字を入れたりして編集しているのですが、ペイント上の画像は大きすぎて不便を囲っています。ペイントの機能と同じようなソフトはXPには他に入っていないのでしょうか。

  • ペイントに一番近いソフトってなんですか?

    WINDOWSに標準装備の、 ペイントに一番近いソフトってなんですか? ペイントがインストールできないので、 ペイントに最もちかいフリーソフトをダウンロードしたい と思っています。 使用意図としては、画像(写真)の上に文字(テキスト)を書き、 文字を書いた状態で保存したいと思っています。 それだけできれば十分です。 文字はテキストなので、手書きではなく、です。 どなたかフリーソフトを教えてください。

専門家に質問してみよう