• ベストアンサー

簡単なペイントorドローソフトが欲しいのですが。

ウインドウズ付属のペイントで十分なぐらいの簡単なグラフを作りたいのですが、ペイントには、いくつか不満点があります。 ・「鉛筆」で、曲線を書くとゆがむ(当然ですが) ・「曲線」で、曲線を作ると、2カ所指示するだけで描き終わってしまう。曲がりの変更ができない。描いた曲線が移動できない。 高機能ペイントソフトやドロー系ペイントソフトをインストールしてみましたが、使いこなせませんでした。 上記のような問題が解決されている、単純な機能のペイントソフトかドローソフトをご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.7

図表の作成に向いたドローソフト http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paintptclr/molipdraw.html 他には Paint Shop Pro7 Trial http://www.5star-shareware.com/Windows/Graphics/Image-Editors/psp7.html シェアですがペイント・ドローの同時利用可能で、再編集可能なベジエ曲線や直線を扱えます。

参考URL:
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1149343644/
nobchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 Dynamic Drawを使ってみました。なかなか良いと思いましたが、できないことがあったので、 作者様のところで質問してきました。 「自由曲線1本と直線1本で囲まれた範囲に色を付ける方法」を質問したのですが、 回答は「2つ以上のオブジェクトで囲われた領域を塗りつぶす方法はありません」ということでした。 ドローソフトとはそういうものだったのですね。知りませんでした。 そうするとわたしがやりたいことは、ペイントソフトでやることになるようですが、 ペイントソフトは線の移動や修正が、ドローソフトよりかなり難しくなります。 ドロー「系」ペイントソフトというものもあるようですが、これだと解決する問題なのでしょうか。 ペイントショップはコーレルの日本語サイトからダウンロードしました。 ペイントで描いた線も、ドローのように、あとから移動することができますね。 でも、その線と線で囲まれた範囲を塗る方法は、わかりませんでした。

nobchan
質問者

補足

みなさまお世話になりました。 結局、わたしが描きたいグラフは「Pict Bear」でササッとできることがわかりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.6

>やりたいことだけササッとできるソフトはないものか やりたいことを具体的に書いて、再度質問をされると良いのではないかと思います。

nobchan
質問者

補足

ありがとうございます。 質問文に書いたように、ほんとに簡単なグラフです。 縦軸と横軸を描いて、自由曲線と直線でグラフを描いて、二つの線で囲まれた範囲に色を付けて、 あとから曲線の曲がり具合と位置を調整したい。すこし文字も入れる。そんな程度です。 このグラフの枚数と頻度がやや多いので、ササッと作れるソフトが欲しいのですが。

  • -train-
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

Pixiaはどぅでしょうか? http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/ ↑公式サイトかな? 後はGIMPとかはどうでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877.html

nobchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日一晩中、体験版をダウンロードしていました。 Pixca GIMP gomaDraw PictBear Hyper-Paint day and night Jw-cad などなど試しましたが、どれも手に余ると思いました。手に余ると言ってもそれは、WindowsのPaintとの比較なので、 数日使えばなんとかなるだろうとは思うのですが、もう少し、やりたいことだけササッとできるソフトはないものかと思いまして、 質問させていただきました。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.4

G.CREWはこちら。僕も以前使っていました。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/041120/n0411201.html 体験版はないようですね。残念。メッツが出していたときはあったような気がするのですが……。

nobchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベクターで売っているんですね。「初心者向き」「用途が限定されている人に必要充分」ということだそうで、 ちょっと使ってみたくなりました。

noname#192382
noname#192382
回答No.3

無償ではないですが、安価のドロー系グラフィックソフトにGcrew8というのがあります。検索したら今も無償体験版があるかもしれません。不確かですみません---。8000円そこらです。きっとご満足いくと思います。

nobchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 評判のよいドロー系ソフトのようですが、体験版は雑誌付録かなにかのようで、 WEB上には見あたりませんでした。 でもたぶん、パッケージを見る限り、わたしにはこれでも機能豊富すぎるぐらいだと思います。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.2

OpenOffice.org Drawを試してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
nobchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 OpenOfficeを利用しています。Drawも試してみましたが、どうしても、自由曲線と直線で囲まれた範囲の塗り潰しができず、 この質問をさせていただいた次第です。 グループ化をすればできるのかと思うのですが、そのグループ化が選べませんでした。 文字がOpenOfficeですから、Drawがサクサク使えれば一番良いと思うのですが。

  • lmtree
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.1

ドローソフトでなくてExcel等のグラフ作成機能を使ってみてはどうでしょうか?

nobchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 自由曲線で描きたいのですが。

関連するQ&A

  • MacOS9用の安価なドローソフトを探しています

    *正確にはOSのバージョンは9.1です。  現在、Webに掲載するためのgifイラストをタブレットで描くためのドローソフトを探しています。フォトショップはあるので、まずそちらを使って描いてみたのですが、曲線の細かな調整ができるドロー系ソフトの方が修正が楽で、見栄えの良い絵ができるのではないかと思いました。  Macでドロー系ソフトと言えばイラストレーターですが、趣味で、しかもWeb用の軽いイラストを描くためとしては、中古でも高価すぎてなかなか手が出ません。  とりあえず、付属のクラリスワークスのペイントは試してみたのですが、グループ化ができないこと、レイヤーが使えないことがイタく、これで納得のいく絵を描くのは難しそうです。  そこで質問なのですが… ・OS9で動作するもので、現在でも入手可能 ・できれば価格は1万円前後まで ・機能的には、曲線の微調整、グループ化、できればレイヤー機能が使える(色数は256色で構いません) …ようなドロー系ソフト、ありますでしょうか?  ご存じの方おられましたら、教えて頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マウスでも描けるペイントソフトは?

    初めての質問になります。 ペイントソフトで絵を描きたいのですが、ペンタブを持っていません。 なので、マウス描きになるのですが、紙に鉛筆で描いた絵をスキャンして、ペイントソフトでペン入れ(?)して色を塗る・・・というのをやりたいんです。 一つ、SAIの体験版を使ってみたのですが、あのソフトには、ペン入れや曲線機能に加え、制御点の機能があったので、それを使って、マウス描きでも綺麗にペン入れすることができました。 しかし、試用期間が終わってしまい、使うことができなくなってしまいました。でも、わざわざSAIを購入するのもちょっと・・・。 そこで、そのような機能、もしくはそれに似た機能を持つ、フリー(無料)ソフトを探しています。 そんな都合のいいペイントソフトなんてないんでしょうか・・・? やっぱり、マウス描きでも何でも、フリーハンドでペン入れするしかないのでしょうか? 初心者なので、どのソフトがどうなのかさっぱりで困ってます。

  • 使いやすいドローソフトを教えて下さい

     私は前までMacを使っていました。 レポートはほとんどドロー系ソフトで作っていました。図を入れたり字を移動させたりが簡単に出来たからです。 最近Winマシンに買い替えWordを使っているのですが、どうも図を書いたり文章を挿入するのが不便でなりません。  Macで使っていたのは7~8年前のクラリスワークスのドローでして、私はそんなに高級な機能は必要としてません。  フリーウェアか安価なソフトでお勧めが有りましたら紹介してください。

  • 簡単な フリードローソフトを 教えて下さい

     簡単な図面を書こうとしたが、ワード&ペイントは操作がやり難い。 以前に使用していたマックドローの様に、記入後のアイコンを自由に操作して、移動、削除したい。  Windows版での、簡単な フリードローソフトを 教えて下さい。

  • Windowsライクなドロー系ソフトのお勧めは?

    Windowsライクなドロー系ソフトで使いやすく、機能も充実したソフトを探しております。(2Dソフト) Illustrator、Photoshopも所有して数年使っておりますが、どうしてもadobe系ソフトは苦手です。。。 AutoCADのようなWindowsライクで、もう少し曲線やイラストに向いた良いソフトはないでしょうか? 仕事で使うので使いやすさと機能重視で、価格は高めでも結構です。 ご存知の方はどなたかご教授の程、お願い致します。

  • Winでドローのようなソフト

    当方、windowsを使っています。 前の職場ではパソコンがMacでした。 簡単な図面なんかをアップルワークスのドローで書いてましたが、 非常に使いやすかった! 今はWinの標準装備のペイントというアプリを使っていますが、比較にならない! 表現が難しいけど、例えば トランプのカードを何枚か重ねて置いた場合、ドローだとそれぞれを取り出せますよね? それが、ペイントだと全然無理!! だいたい、重ねて置くなんてこともできません。 そんな機能のある、Winのソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ペイントのようなソフトを探しています

    Windows に標準で入っているペイントがありますよね。 それと似たような画像編集ソフトを探しています。 ペイントのように初心者でも比較的使いやすいものです。 保存形式はGIF,JPEG,PNG,BMP に対応しているものがいいです。 筆?はペイント付属の鉛筆とブラシ、エアブラシがあれば十分です。 色のパレット(ペイントの下のほうに何色か色が表示されている) は多く選択できるものがいいのですが、なにかありませんか?

  • ベクター線が書けるペイント・ソフト

    息子の書いた画像をスキャナーで取り込んでPhotoShopでCGにしています。 しかしPhotoShopの線はペイント・ソフトのようにギザギザしてしまいます。 ドロー系ソフトのようなベクターな線で絵を書きたいと思うのですが、思うようなソフトが見つかりません。 ドロー系のソフトは図形の組み合わせで絵を書いていくものが多いので、原画の質感が出せません。 ペイント系のように絵筆感覚でベクター線が書けるソフトはないでしょうか。 Illustratorにそのような機能があるのかもしれませんが、高額なので手が出ません。 出来るだけ安価な物の方が助かります。フリーなら最高です。 宜しくお願いします。

  • ペイントより使いやすいソフト

    ウィンドウズXPを使用しています。ペイントを使って図面などの不要な部分を消したり、新しく文字を入れたりして編集しているのですが、ペイント上の画像は大きすぎて不便を囲っています。ペイントの機能と同じようなソフトはXPには他に入っていないのでしょうか。

  • ペイントソフトについて

    こんにちは。 中学生の娘なのですが、パソコンで絵を書くのに新しいペイントソフトを欲しがっています。 今はペンタブに付属してきたPIXIAと言うソフトを使っているのですが、機能的に物足りないようです。 そこでお聞きしたいのですが、機能的に充実しているペイントソフトと言えばどんなものがあるのでしょう? オススメがあったら教えていただきたいのですが。 一年前にペンタブを買ってからというもの、毎日2時間くらい絵をかいていたので今ではかなり上手に書けるようになっています。 クリスマスプレゼントにと思っているので、詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう