• ベストアンサー
  • 困ってます

Softbankのかけ放題について

Softbank携帯からSkypeに頻繁に電話します。 携帯のプランはかけ放題なのですが、Skypeに電話をすると「インターネット経由で接続します」と携帯端末側でガイダンスが流れます。 携帯は定額でかけ放題ですが、Skype等のインターネット電話等に電話をかけた場合は定額かけ放題の料金外のパケット通信による通話なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asciiz

通話料金について。 >スマートフォンのスマ放題 >http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/smartphone/sumahodai/ こちらの「<無料通話対象外>」の項を参照すると、国際電話や衛星電話、有料サービスの番号、ナビダイヤル等ソフトバンク以外が料金を決めている番号、そして特定の番号、が無料にならない、とあります。 Skype番号は(日本の場合)IP電話の050番号ですので、無料通話対象です。 ---- 通信について、通話にパケットを使うのは先方の都合であり、こちらの携帯がパケット通信になるわけではありません。 実際、普通の050 IP電話であれば、何のアナウンスもなしにかかるはずです。 通常の050IP電話のしくみ ↓ >インターネットのための電話番号---「050」電話登場の意義 >http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsquare/20030314/1/ しかしSkype番号による通話は、上記の仕組みとは違って、Fusion Communications の Skype用マルチゲートウェイを経由して、繋がります。 >SkypeIn(電話番号で着信を受けるサービス)とは >http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20070222/262892/ このため、Skypeの050番号では、このゲートウェイに接続するときに、アナウンスが入るものと思われます。 データ通信回線は最低速度の保証がありませんから、音質が悪くなったり切れたりする可能性がありますよ、という警告も兼ねていたんでしょうか。 ---- もちろん自分でSkypeアプリを入れて使えば、パケット通信で通話します。 でもスマ放題契約にとっては、通常ダイヤル通話がすでに無料なのに、わざわざパケットを使ってデータ量を消費し、音声も不安定になる…と、いいとこないですね。 Skype番号を取ってくれているなら、こちらはダイヤル通話でかける方が得ということになります。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

Skypeを利用すると、パケット通信となるため通常のパケット定額プランに含まれますので、契約量を超えるとスピードの低下などなります。 従いましてWi-Fiのない環境では、パケットが増えることになります。 そして通常の通話かけ放題とは、関係ありません。