• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パケットし放題

教えて下さい。 去年末、海外生活を終え、softbankの携帯を購入しました。 最近、携帯でmixiを見ていて、ふと確定前料金を見るとパケット通信料が 約80000円!!に。 ホワイトプランとパケットし放題、安心パックと契約?加入しているのですが、パケットし放題だと上限4410円以上の請求は来ないのでしょうか?? それとも、80000円請求され、はらわなければいけないのでしょうか?? とても不安で不安で携帯を使うのも怖い状態です。 いまいち、パケットし放題の内容を把握しきれないので、アドバイスを御願いします。 初歩的な内容で申し訳ありません。宜しく御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数737
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • dbmaker
  • ベストアンサー率46% (19/41)

#5です。 機種とパケットし放題が合っていれば(機種がフルブラウザではなく簡易ブラウザ対応のみ)、ホワイトプラン+パケットし放題でカバーできていると思います。それが最大のポイントです たぶん、購入時にSHOPの人が、フルブラウザ対応機種ならパケット定額フルに入るように勧めるはずです。 他の方が、言われるように、確定前料金では高く請求書が出ていますが、確定後はリーズナブルな請求に落ち着くと思います(ホワイトプラン(980円)+MMS使用料(S!ベーシックパック)315円+パケットし放題(4、410円)+各種OPTION+ドコモ、AUへの電話、メール代+海外へのSMS代+1時-23時以外のソフトバンク友達への電話代などです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確定金額のお知らせが来るまでドキドキですが、 安心しました。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#111804

上限¥4,410が確認できたので、使い方を見直す必要はありません。今まで以上に、バンバン使いましょう。 それがフル定額パケット通信の意味です。 もう、思いっきり、バンバンやってください。 貴方のような、ユーザにピッたしのプランですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 使い方を見直すつもりです。

  • 回答No.5
  • dbmaker
  • ベストアンサー率46% (19/41)

海外帰国者ということで、 SMSを海外の友達に何回も出していませんか? 100円/1通((140バイトまで 100円。超える分は140バイトごとに分割されてそれぞれに100円がかかります。)) です。 また、フルブラウザ対応の機種ではパケット定額フルに入っていないと、青天井の請求がきます。Xシリーズ(ほとんどがフルブラウザ対応)と呼ばれている機種なら、ソフトバンクに料金体系を確認したほうがよいです。 また、海外ではホワイトプランとパケットし放題は適応されませんので、極力ブラウザは見ないようにしないと高い請求が来ます。ホテルなどで、Wi-Fi接続されるのをお勧めします(対応していない携帯機種も多々あります) 最後に携帯をモデム化して、ほかのPCに接続してブラウスする場合はai@sontbank 経由になりますので( http://mb.softbank.jp/mb/international/details_words/use/data-a.html)1k/2円のなります。例えば Yahooのホームページをフルブラウザで開いただけで600kくらいのデータ量になりますので、それだけで1200円掛かってしまいます。 この接続はしないようにしてください。 後、SMSはソフトバンクからドコモ、AUには届きません。海外の友達には(+国番号+相手の電話(0を抜いて)で届きますが、一通100円です。Skypeなどで電話したほうがただなのでいいかと思います。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/international/details_words/use/data-a.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SMSは何通かで、あとはmixiとヤフオク、国内の他社携帯へのメールのやりとりです。 自分の思ってる以上に、mixiなど見ていたんだと思います。 反省です・・・。 詳しくありがとうございました。 海外が長かったので、日本の携帯の変化というか機能にびっくりしてしまい、必要以上に接続してしまいました・・・。

  • 回答No.4

確定前料金とは契約しているプランとは関係なしに、利用した通話料金+パケット代金+基本料金等を合計した金額です。すなわち「確定前料金」にあなたが契約しているプランを当てはめて計算された料金が請求額になります。80000円の内訳は分かりませんがパケットし放題を契約されているならパケット代は4410円以上の請求はきません。ただしパケットとは通信の際に発生する料金ですのでアクセスしたサイトの中で発生する料金(月額会費など)は自己責任ですので別途請求されます ただ、去年の末に契約されたのでしたら2カ月分の月額料、基本料、パケット料は無料じゃないですか? (ソフトバンク以外の通話料はかかります)私もそのころに契約して勧められたプランでそうなっていますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

月額会費等のサイトは利用していません。 mixi、ヤフオク程度なので自分の思っている以上に接続しているんでしょうね。 正直、金額みてビックリしてそれ以降は携帯メールもしていません。怖くて・・・。 例えば、確定前金額のパケット代が10万円以上でも4410円になるシステムなんですか? 回答ありがとうございました。助かりました。

  • 回答No.3
noname#111181

「確定前料金照会」では、「パケットし放題」などの定額サービスにご加入中でも、定額料ではなく各種サービス適用前の概算料金が表示されます。

参考URL:
http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/relatedqa?QID=010423

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご解答ありがとうございます。 サービス適用前金額という事で少し安心しました。 自分では、そんなに頻繁にはmixiなど見てないつもりでも 料金を見れば、使っているんですね。。。 これを機会に気を付けます・・・。

  • 回答No.2

お支払いになる前にお近くのsoftbankにご相談ください。使用履歴を調べ業務上の請求ミスか自分の使用方法のミスか確認されたほうがよろしいでしょう。 個人的な意見では月80000円は異常だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 多分、自分の感覚とは違い、ちょこちょこmixiなどのチェックで 高額になったのではないかと思っていたのですが、みなさんの平均的な金額はいくらなんでしょうか? 私も金額を見てビックリしてしまいました。

  • 回答No.1
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

確か、確定前の料金は普通のパケット代が出ます。そのあと、パケットし放題の割引が入って上限4410円になります。ご安心ください。 http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/relatedqa?QID=010423 この辺で確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今は80000円ですが、これが4410円以外の7万円ほどのパケット代金金額は請求されないという事になるんですね。。。? 少し安心しました! 10000円くらいならビックリしなかったのですが、80000円だったので、ビックリしてしまって、、、 使い方見直します。