• ベストアンサー

流れ星

夜中に星空見上げ願いごとすれば実現できるでしょうか 寒いだけなので夜遊びはやめておいたほうが良いのでしょうか 何か効果は期待できるものなのでしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.6

正面からお答えするなら、「このご質問は天文学ではなく、占いや伝統行事などのカテゴリーでお聞きになるべきです。」としかいえませんが、回答者は別の視点でお答えします。 流星が流れる間に願い事を3回唱えると願いがかなうという俗信は江戸時代にまで遡るとされますが、その起源はよくわかっていないようです。ただ、昔は凶兆とされていた流星が願いをかなえてくれる優しいものに変わった背景には、江戸時代には機織りや裁縫、書道など手芸の上達を星に祈る七夕祭りが庶民の間にも広まったことがあるように考えます。星が何か得体の知れない恐ろしいものから、興味深い伝説のある親しいものへ変化したのでしょう。 これから先は、回答者の勝手な説です。昔の七夕は旧暦の七月七日でした。現在の西暦にすると年によって異なりますが‎、だいたい8月のどこかで、この時期は有名なペルセウス座流星群の活動時期にあたります。ペルセウス座流星群は約2000年前から活動の記録がある「老舗」の流星群で、江戸時代でも例えば幕末の1862年(文久二年)には非常に多数の流星が出現した記録が残されています。 もちろん、流星の出現がもっとも多い日(流星群の極大の日)と七夕の夜が一致するとは限りませんが、願い事を考えながら星空を見上げる機会が多くなる七夕前後の時期と、流星の数が多くなるペルセウス座流星群の時期が重なっていたことが、「流星が流れる間に願い事を3回唱えると願いがかなうという俗信」が生まれる有力な後押しになったのではないかと回答者は考えます。 なおこのペルセウス座流星群の流星は流れる速さは速いのですが、明るい流星が多くまた痕を残すものの割合が多いことが特徴です。無粋な話ですが明るい流星の痕が消えるまでの時間(痕の継続時間)は数秒から長いものでは数分もあるので、こうした流星にめぐり逢えれば願い事を3回どころか30回でも100回でも唱えることができます。 回答者は下の流星の写真(下部にすばるも写っています)を撮影した2001年11月のしし座流星群ではこのような流星をいくつも見ることができました。あまりの流星の多さに回答者は多くの願い事をする余裕はなくなり、多少お願いしたことも、かなうことはありませんでしたが、明るい流星を極めて多数見たことはよい思い出になりました。ふだんはもちろんそれほど多くの流れ星を見ることはできませんが、星空に願い事をする最大の目的はそれが実現するかどうかではなく、実現しなかったからといって無駄なことではないと考えます。

habataki6
質問者

お礼

2つだけ見えました長さは短いですけど↑の画像は長いですね ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ks5518
回答No.5

できません。

habataki6
質問者

お礼

オリエン座流星早いです ありがとうございます。

noname#211277
回答No.4

どちらの方角見ていれば見えるのですか」←http://matome.naver.jp/odai/2138848443657696601

habataki6
質問者

お礼

癒されたい気持ちというのも効果求めているのかな 奈良県というのは観測に適しているのかな ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは 流れ星が消える前に3回願い事を唱えると願いがかなう 昔から言いますね。 わざわざ流星を探しに出かけて出現を待つのはあまりお勧めできません。 流れ星が実際に光っている時間は一瞬ですよね? 普通に生活をしていて偶然に流れ星を発見、その一瞬に3回も願いをかけられる状態ってどういう状態だと思いますか? 「常にそのことを考えている状態」でなければ困難ではありませんか? 要するに願いをかなえたければ常に心に思っていなさいと・・・ 常に望む結果を考えることで、普段の行動が願いをかなえる方向に移行して願いが叶うと言われています。 そういった意味では星に願う効果も期待できますが、流星の出待ちのときしか思わないようであればその効果は神頼みと同じ程度と考えてください。

habataki6
質問者

お礼

子供のころ知り合いと屋上とかで観察して願いごとしていたんですよね 時代は変わり子供向けの天体施設できたりと、大人でもいきたくなる ような場所ありますよね。 ありがとうございます。

• nijjin
回答No.2

流れ星は大気圏に突入し燃えているゴミ・彗星のチリ・隕石などですから これらにお願いをしても、残念ながら叶いそうにありません・・・ しかし、星空を観察するのは悪いことではないでしょう。 流星群や大きく尾を引いた水星は美しいものです。 また、天体望遠鏡があれば月のクレーターや木星・土星などを眺めるのもいいと思います。

habataki6
質問者

お礼

観察していても何かが得られないものなのでしょうかね 遠く見ていれば目にも良いのかな ありがとうございます。

回答No.1

願いが叶っても それは 流れ星のお陰ではありません・・ 叶わなくても それも 流れ星のせいでは無い・・ とりあえず 今日から3日間 流星群が出没 し易いので 願うのなら今・・

habataki6
質問者

お礼

どちらの方角見ていれば見えるのですか ありがとうございます