• ベストアンサー

決算の完成から開示までの日数

会社のことが何もわからない私に教えて下さい。 決算は3,6,9,12月末に行われると言われている会社があって、 その会社のIR情報をみたらちょうど40日づつずれて発表されていました。 この場合、40日目に完成してすぐに開示するのか、 それとも25日目くらいには完成しているんだけど、開示まで時間を置いているのかどちらでしょうか? 会社によりけりかとは思いますが、みなさんの会社のこと、又は一般的にこうだということを教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluecloth
回答No.1

40日開示している企業だと、大体25日には社内で数字は固まり、その前の20日くらいから同時並行で監査法人の監査を受けます。それから監査法人の監査と開示資料の作成で40日くらいになってしまいます。(ミスは恥なのでチェックに会社も監査法人も十分に時間を使います。)

nyan_rky
質問者

お礼

なるほど。とてもよくわかりました。 分かりやすいご説明をありがとうございました。