• ベストアンサー

今のJRにはない旧国鉄の良い所は?

どんな点になるでしょうか? 40代以上の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.7

>今のJRにはない旧国鉄の良い所は? どんな点になるでしょうか?     ↓ 66歳 男性 ◇親方日の丸の良くも悪くも国家公務員意識が公僕意識に、全国で分割される前の一丸意識。 ◇赤字ローカル線が国土の発展、地方振興の一環として存在していた<悪く言えば赤字垂れ流し、ぬるま湯体質> ◇懐かしい風物として(直接、民営化とは因果関係はないのだろうが)、鉄道公安官・駅弁・車内検札・単線区間のタブレット(行き違い待ちの標識or仕組み)・SL列車・ブルートレイン・鉄道連絡船(宇高・仁堀・青函)・省線&国電の名称等に郷愁や愛着があります。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 親方日の丸になり過ぎて潰されてしまったようですね。

fuss_min
質問者

補足

皆さまありがとうございました。 今は同じJRでも地域会社ごとにかなり違いますね。 鉄道公安もなくなり、私鉄と同じく所轄の警察対応となりました。 それでも地図記号だけは私鉄と異なります。

その他の回答 (8)

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.9

採算を度外視して行っていた各種サービス。 駅の窓口、改札口への大量の人員配置。 赤帽、夜行列車の到着駅のホーム上の洗面台。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 洗面台はありがたいですね。

noname#213651
noname#213651
回答No.8

ストライキ。 高校生の時はうれしかったです。 休校になったから、、(#^.^#) 三十数年前の話です。 あとは、、、 切符を鋏みたいなのでカチカチしていました。 色んな形があって楽しかったです。 今は自動改札機で味気ないです。 まっ、それも時代の流れだから仕方ないことですけど、、

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 あのギザギザのやつですか?

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11963)
回答No.6

こんにちは。 旧国鉄時代の良いところか悪いところか難しい判断ですが、毎年のように春闘時期にストライキがあって電車が動かないため電車通学者は学校を大威張りで休むことが出来たのが学生には良かったところだと思います。 ちなみに、会社員は春闘ストライキの前日は貸し布団を借りて会社で寝泊まりするか、ストライキをしない私鉄電車で通勤してましたから、会社員にとっては旧国鉄時代の春闘ストライキは迷惑な悪いところだったのでしょう。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 ストライキが無かったら国鉄はまだ健在だったのでしょうか?

noname#230414
noname#230414
回答No.5

寝台列車で、気軽に話すことが出来て知り合いになり文通していました、女房がその一人。 修学列車 蒸気機関車 旅する気分が違います、汽笛がいい。 切符にパンチを入れる。 鉄道警察隊(警察と同じ組織)良く職務質問されました。現在は警察の権限ありません。 長中距離で乗るときに荷物を送ることが出来ました、降りる時に荷物受け取る事が出来ます、私の記憶では、東京から博多で300円でした。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 鉄道公安職員ですね。

回答No.4

まだ40代ではありませんがお邪魔します。 駅舎が良かったと思っています。 ボロいけど温かみがあったような。 北海道の駅では冬になると大きなストーブを置いてあって、ストーブにあたりながら汽車が来るのを待っていた記憶があります。 で、たまに酔っ払いオジサンがそのストーブで焼いたスルメをくれたりしました。 出身地の駅はJRになってから火事で焼失。 仮のプレハブ駅舎の後約6年前に新駅舎が完成し、グッドデザイン大賞を受賞しましたが、やっぱり国鉄時代に作られた旧駅舎がいいなと思います。 今でもたまに旧駅舎の夢を見ますよ。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 岩見沢駅・・・でしょうか? 私も全焼の少し前に降りたった気がします。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

一つには、ブルートレインの存在があると思います。 最近、北斗星がなくなりましたが、以前一度だけ利用したことがあります。 北海道なら飛行機の方が手っ取り早いですが、寝台車には飛行機とは違う旅の楽しみがあると思います。 北斗星そのものはJRになってから走り始めた特急ですが、国鉄時代には寝台特急がいくつもあったので、挙げてみました。 もう一つ良いところと思うのは、分割民営化後は、東日本や東海は良いかもしれませんが、北海道などのように儲からないところは経営的にも厳しいところがあります。 山手線などは新しい車両が導入されますが、北海道では国鉄時代の車両を使い続けるという感じで、貧富の差が生じています。 一体の国鉄なら、別の地域で儲かった分を、儲からない地域にもいくらか回して、必要に応じて新車両を導入できたのではないかと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 山の手線、また新車導入するそうですね。

noname#211277
noname#211277
回答No.2

主要駅での弁当売り・・「♪弁当~弁当~♪」って もう聞けない・・(笑)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 東京駅はどんな感じだったのでしょうか?

回答No.1

伝言板 昔、ありましたよね? 使ったことないけど

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 スーパーにもありましたね。

関連するQ&A