• 締切済み

国鉄からJRに変わってどのように変わったか。

経営の点や借金の点など何でもいいので教えてください。

みんなの回答

回答No.6

経済学的な面から見る事を試みようと思います。 経営の面からしたら,公営企業から民営企業になったわけですから,端的に言えば利潤最大化を目指せるようになった,と言う事でしょう。 経営面ではJR東海やJR西日本,JR東日本は比較的経営状態はよいと言えますが,JR北海道,JR四国,JR九州などはあまり芳しい状態であるとは言えません。前者のグループは都市域に路線を保有する為,地方部の赤字を内部補助によって埋める事はできますが,後者のグループは内部補助が望めません。 借金とは負債の事でしょうが,その手のことは,『数字で見る鉄道』,『鉄道統計年報』などで調べてください。

  • Auskunft
  • ベストアンサー率53% (35/66)
回答No.5

 以下の上で、大体は肯定的に捕らえられています。  ・返済不可能といわれていた借金が減った(期待外だった)。  ・ストが乗客の迷惑になったり、車両に落書きされていてイメージが悪かった。 ・新幹線の速度アップも、JRにならなかったらもっと遅れていたとも。  ・赤字になっていたであろう新幹線の建設が遅延または廃案になった。  ・運賃の値上げがとまった。  ・多角経営によりサービスが増えた  などです。  以上は消費者としての視点からの成功という判定であり、広く認知されています。  国鉄がJRになったことを、長期的、大局的に見る人は少数派だと思います。  以下のデメリットはあまり意識されていません。  ・大事故が少なかった  ・座席率が減るなど悪化したサービスも多い  ・廃止線は、過疎を加速し地方経済の弱体化を加速させた  ・廃止線でいざというときに行かれるところをキープしておくことができた  ・有事の際の輸送力が減少した  ・トラックより鉄道貨車の輸送を推進すべきだった  ・多角経営が民間を圧迫した  ・ストに倣っていたほうが、労働条件が改善され格差社会が減少していた  ・政治や金銭からの翻弄は相変わらず  下の方々も賛否両論ですが、大きな政府か小さな政府かということや公共政策の観点から、様々な意見があります。基本思想として、黒字でなければいけないという考えと、赤字でも維持するべきという考えがあります。    ヨーロッパの国鉄は大体赤字ですが、サービスレベルは非常に高いです。イギリスなどは国営か民営かで、かなりもめました。中国は国鉄ですが、列車の不足が慢性的です。

noname#75730
noname#75730
回答No.4

あけましておめでとうございます 鉄道事業だけではなく多角経営をしております。 ホテル、流通業、不動産業など私鉄と同様に近くなっています。 しかし、相変わらず新幹線に莫大なお金をつぎ込んでいます。 九州新幹線、長崎新幹線、東北新幹線の北上(青森までか北海道までか)、あまりにも馬鹿馬鹿しい。 本州の3社のみしか上場されていません。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

国鉄からJRに変ってから運賃の値上げがなくなりました。 それまではほとんど毎年値上げしていました。それだけ国鉄は経営努力をしていなかった証しですね。 20年間値上げが無いのですから、立派なものです。 あとストライキも無くなりました。 国鉄がJRに、電電公社がNTTに、日本専売公社がJTになり、すべて成功しています。 郵便事業も民営化されましたので、行く末を見届けたいと思います。

回答No.2

経営の点で言うと民営化により政治からの独立性が担保されました。 これが最大の変化だと思います。 鉄道の発展が日本の近代化を支えたこともあり、よくも悪くも政治の影響を大きく受けて来ました。 国鉄末期には明らかに政治に翻弄された為、政治からの独立についてはメリットが大きかったと思われます。 (もちろんデメリットもありますが) 借金について、国鉄末期に国鉄本体だけで25兆円ありましたが今は半分以下の11兆円程度になっています。 (利益が出ており借金が返せるようになりました) 尚、事故について今手元にはJR東日本の数字しかありませんが、JR初年度の1987年度の列車事故の件数が376件なのに対し2006年度では92件までに減っています。 (4分の1以下ですね) 安全に対する設備投資が主たる減少の要因のようです。 ただし、3年半前のJR福知山線での事故の印象が強烈であまり事故が減っている印象に乏しいのが正直なところでしょうか。 ご参考まで。

da149
質問者

お礼

細かく教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。忙しい時間を割いてまでありがとうございました。

回答No.1

1.経営が営利第一主義になった。 2.安全を軽視している。 これが国鉄と民営化された現在との最大の違いです。

da149
質問者

お礼

わかりやすいです。ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう