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エクセル 勉強方法について

エクセルを独学で勉強しているのですが、内容をすぐに忘れてしまいます。またやり方を覚えていたとしても現場で使用されている粗雑なデータがうまくいかないことが多いです。 このような状況ですので、勉強してもなかなか仕事の効率化につながっておりません。 仕事で使う機会が多ければ次第に覚えていけると思うのですが、今の部署ではそれほど使う機会が多くないため、なかなか難しいところです。 皆さま、エクセルの勉強で工夫されていることなどありましたら教えていただけないでしょうか

みんなの回答

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

ご自分でエクセルを使う機会を作ってはいかがでしょう。 私は ・小遣い表を作り、徐々に発展させました。  前月比、前年比、グラフ化・・・  (無駄遣いが減りました。) ・仕事であったら良さそうな表を何種類か作り、徐々に改善しました。   社内資料では物足り、解りにくいと思われる粗雑なデータを使えるデータに。   自分なりの資料作りをして社内の多くの資料は経営者の為資料で現場で活用できる資料とは違うと理解しました。   ご自身で思いつかない場合は上司、同僚に要望を聞いてはいかがでしょう。    私が始めた頃、社内システムが変更になりシステム担当者は新システムを有効に利用してもら為に、システム担当がサーバーからの必要なデータの抽出方法など色々教えてくれました。

  • freetaka
  • ベストアンサー率53% (106/197)
回答No.3

今現在の部署で使う機会が少ないのであれば 家でくらいは使用しなくてはいけない環境を 自分で作為するとか工夫をするといいと思います たとえばMOSとかの資格取得を目標に家で勉強するとかなら 明確な目標のない勉強とは違い 勉強することに大きな意味を持たせることができ 勉強のために使わなくてはいけない環境が作為できます 私の場合はMOS資格のテキストを 何度もやり直しましたが 取得した後の現在でも錬度維持を兼ねて やり直すことがあります 以上参考までに・・・

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

>使う機会が多ければ次第に覚えていける  正にそれです。  Excelを使用して色々な事を何度もやって行けば自然と身に付くと思います。  その際、Excelを使用してやる事は、別に仕事に限った事である必要は御座いません。  Excelの問題集を購入するなり、図書館で借りて来るなりして、Excelの問題をなるべく自力で解けるように努力して行けば、いざ仕事でエクセルを使う際に同じ様な機能が必要になれば、自然と「ここはあの方法を使えば良いな」という事が判る様になると思います。  因みに私の場合は、このQ&AサイトにおいてExcelに関する質問に回答する事を繰り返す事でやり方を身に付けました。(笑)  その際、偶に自分の知らない機能が必要になる事も無かった訳ではありませんが、その様な場合にはインターネットで必要な機能を検索したり、Excelのヘルプに掲載されている個々の関数の機能の一覧を眺めたりする事で、必要な機能を探しました。  また、回答を投稿するだけではなく、気になった質問に対して寄せられてくる他の回答者の回答を見る事で、「成程、こういう方法もあったのか」と感心する事もあり、「質問を気にする」という事と「他の回答に感心する」事によって、その他の回答者が投稿したExcelの使い方が頭に残る事もあります。  それから、Excelの機能について知りたい事が有った場合には、Excelに関する情報を専門に掲載しているサイトで、知りたかった機能が無いかどうかを探すのも1つの手です。  以下にその様なサイトのほんの一部の例を掲載しておきます。 【参考URL】  よねさんのWordとExcelの小部屋   http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/  Excel関数 使い方解説一覧 | できるネット   http://dekiru.net/category/windows-office/excel-kansu/  エクセルの路地   http://www.geocities.jp/oyakamassan_m/index.html  Excel豆知識   http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.1

朝ドラの台詞じゃないけど、「地道にコツコツ」ですよ。

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