• ベストアンサー

初心者がエクセルを勉強するには

仕事でワード、エクセルを使用したことがありません。結婚して今は仕事をしていませんが、少し時間があるので本など参考にしてすこし勉強できたらと思っています。 エクセルを独自で勉強された方、よかったらその勉強法を私に教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • northbig
回答No.2

書店には色々な入門書が売っています。 パラパラめくって気に入ったものを一冊手に入れればよいでしょう。 ここでポイントなんですが、入門書の問題を解いても 単調で面白みにかけるので 家計簿なんかつけて、体で覚えると良いかもしれませんね。

hanahana8888
質問者

お礼

みなさんの回答でとにかくエクセルに慣れることが大切だと思いました 家計簿ならがんばれるかも ありがとうございました

その他の回答 (2)

• honoma
回答No.3

私は、エクスメディアが発行しているMOUS教本(MOS)という本で独自に勉強しました。 この本は、MOS資格を取得するための本なので、一般のWord、Excel基礎本と比較すると、作りが問題形式となっていますが、問題練習ができるCD-ROMが付いていておすすめだと思います。 付属で付いているCD-ROMを使うと、実際に操作して問題を解いていけるので独学でも無理なく自然と覚えられました。 本だけでも理解はできると思いますが、実際に使わないと忘れてしまい覚えるのが難しいので、CD-ROM付きの教材はおすすめだと思います。 ただ、Word、ExcelをインストールしていないとCD-ROMは使えないので、パソコンの動作環境はよく調べた方がいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。独自に勉強して資格取得なんですごいです!いろいろ参考書見てみようとおもっていましたが教本は自分にはあまりにもレベルが高いと思って範疇外でした。 CD-ROMがついていると本を読むだけでなく触って覚えられそうなのでいいですね。 早速本屋で見てみます

• junra
回答No.1

とりあえず使用してみるこれに尽きます。 書店でhanahana8888さんが解り易く解説されてる本で練習されると良いですよ。とにかく使用して慣れるしかありません

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 慣れるまでいっぱい練習します