• ベストアンサー

DVDの音をMDに録音する

タイトルの件、DVDはPS2で、MDはラジカセなのですが可能でしょうか?必要な機器等あれば教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.2

DVDに収録の映像はもちろんのこと、音声にもコピーガード信号がかかっています。  そのため、光デジタル接続など、デジタル信号での 音声のコピーは不可能です。  コピーするには、音質は多少劣化しますが、アナログによるコピーしか方法はありません。  MDラジカセに「ライン入力端子」はありますか。  もしあるなら、この端子と、PS2の音声出力端子とをピンコードで接続し、ラジカセ側を外部入力(ライン入力)の音を録音する設定にすれば録音可能です  もしラジカセに、ライン入力端子がない場合は、残念ながらラジカセでの録音はできません。  据え置き型MDデッキ、ライン(アナログ)入力の録音が可能なMDコンポあるいは録音機能付きMDウォークマンなどの機材が必要になります。

kuni2000
質問者

お礼

デジタル録音はできないのですか…しかしラジカセにはライン入力端子がついていましたので試してみます。PS2の音声出力端子とはAVマルチOUTと書いてある所でしょうか?そこの四角い端子?とラジカセの3.5インチピンジャックをつなげるようなコードがあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• tc8547
回答No.3

>音声のコピーは不可能です 私はデジタルでできてしまったんですよね… しかしもしかしたらコピーガードがついてなかったのかもしれません。 まあ、アナログなら確実ってことですね。

kuni2000
質問者

お礼

ものによってできたりできなかったりするのですね。 ありがとうございます。

• tc8547
回答No.1

ラジカセに光端子入力があれば光端子ケーブルを買うだけです。PSから直接繋げれます。 差し込み口の形が丸かったり角ばっていたりするので気をつけてください。 ない場合はPSを普通にテレビに繋いでテレビの(アナログ)出力からラジカセの入力に繋げばOKなはずです。 あとはラジカセの説明書を見て外部の音を録音するやらなんやらあたりの項目を読んで録音してみてください。

kuni2000
質問者

お礼

ありがとうございます。ラジカセには光端子はついていませんでした…とりあえず後者の方法を試してみます。できれば光端子付きのMDデッキをいつか買います…