• ベストアンサー

HDDのクラスタチェックについて

先日友人よりいただきましたHDD250Gがちょっとフォーマット等できない状態にあります。 もしかしたらクラスタにエラーがあるのかなとも思っているのですが。 何かHDDのフォーマットや消去、もしくはチェック用のいいソフトがありましたら教えていただけますと幸いです。 ※フリーですとなお幸いなのですが...。贅沢いって申し訳ありませんm(_ _)m

noname#24983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogura_kei
回答No.1

wipe.exeです。IBMがHDDを製造していたころの物なので、もうIBMのHPにはありませんし、半年前までには引き継いだHGSTでも提供していませんでした。Googleで検索した結果の英語部分の文章をよく読むとどこかにあります。使用方法を説明したHPは日本語サイトがあります。 なお、Head、cyl単位で書き込むプログラムなのでデータはパーテイション情報も含めて全て失われます。 これでエラーが出なかったHDDは全て使用できています。また逆も真でした。なお、HDDメーカーは問わないようです。

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.2

ディスクユーティリティーからフォーマット出来ませんか。 接続した状態で、Appleシステムプロフィールで認識しないでしょうか。 もし認識できれば、かなり時間はかかりますが MacOSでしたら、ディスクユーティリティーから「ゼロ書き込み」をすると、軽いクラスタエラーなら潰せると思います。 定番のノートンもどうも今一歩で、先日ディスクウォ-リアをバージョンアップしましたら、これはなかなかよいようです。 Windowsでしたら、HDDをスレーブにして繋ぎ「マイコンピュータ」を右クリックして「管理」を出し、「ディスク管理」からフォーマットしてもうまくいきませんか。

参考URL:
http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm
質問者

補足

Windowsを使用しています。 マイコンの管理画面からやったのですがダメでした。