• ベストアンサー

子供の頃、友達の家がうらやましかった経験

そんな経験、ありませんでしたか? 私は沢山あります。 友達が、5段変速機の自転車に乗っている。 友達がフランスに行ったお土産を持っている。 ダッシュボードには高級そうなウイスキーが沢山。 ハンバーグをご馳走になったら、ナイフとフォークが出てきた・・・ 一人っ子は、兄弟姉妹のいる家庭がうらやましい話も聞きますね。 小さなことから、大きなことまで、うらやましかった経験を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takefutsu
回答No.10

友達の部屋が屋根裏部屋で、なんかかっこよくてうらやましかったです(笑)

citytombi
質問者

お礼

いいですね、そこだったら自由に何でもできる秘密基地のような感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (27)

回答No.28

買えないおもちゃを持っていたときです。

citytombi
質問者

お礼

あー、ありますね。 おもちゃは、そういう部分が一番出そうです。 貸して貸して!と友達にせがんだりしました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.27

友達がうらやましかった経験ですか。 ゲーム機器ですかね。そういう時代が来れば、即、時代に沿った物を持てた家が羨ましかった時もありました。 そんな家に限って、また新しいものが流行れば、早々昔の物は捨て、鞍替えしているのを届かぬ所から眺めている存在でした。 服です。冬、暖かそうな服が着たかった。 どこかに出かけられる服が欲しかったです。 寒さに耐える服はなかったので、布団を着ていた時もあった。 世間知らずでない親のいる家が羨ましかったです。物の考え方やアドバイスの内容が違ってくれば、社会の見方も随分変わったでしょうし、それゆえ目的も多少なりともその思考に加担したかもしれない部分。

citytombi
質問者

お礼

>冬、暖かそうな服が着たかった これは私も経験があります。 子供としてはごく普通の格好(カーディガン)で遊んでいましたが、ある日友達の親が“ジャンバーも買えないの?”みたいなことを言いました。 それをたまたま親に言ったら、さっそく店に連れて行かれてたいそう立派なコートを買わされた記憶があります。 “これを着て、その家に行きなさい”と言われましたね。決して裕福ではなかったですが、親としていたたまれなかったのだと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.26

髪をカットする時に美容院に行きたかったですね。 うちは私が高校になるくらいまで母がカットしてくれてたんですが、 素人なんで、なんちゅーか、サザエさんの妹のワカメちゃんのような仕上がりでした。 高校からは自分で切ってましたが、これもまったく心得がないので 当時の髪型はロングヘア(後ろは自分で切れないので)の前髪ぱっつんで、 なんちゅーか、ホラー映画のようでした。 あの頃の倍以上の年齢になり、今では普通に美容院でカットでもパーマでもカラーでも 好きにやってますが、当時を知っている友達が現在の私の髪を見て、 よく「髪型!似合ってるよ!!」って言ってくれるのが、非常にいたたまれません。 この頃では就学前のお子さんが美容院で散髪されているのをみると大変うらやましい。 あ、これでは友達ではなくて人のお子さんを羨ましがってますね。

citytombi
質問者

お礼

あー、なるほど・・・ 昔は、家でカットしてもらう子供は意外と多かったかも知れませんね。 同級生も親にやってもらっていました。 >就学前のお子さんが美容院で散髪されている へぇー、今はそんな時代なんですね。 私は床屋に行っていますが、マスターが嘆いているのも無理はないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.25

ありましたね。 子供の頃、友達の家は間食がたくさんあります。 本当に羨ましかったです。

citytombi
質問者

お礼

間食(おやつ)ですか? 毎回でないにしても、ショートケーキなんかが出たら最高でした! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#251544
noname#251544
回答No.24

なかなかゲーム機を買ってもらえなかったので、家でゲームができる人がうらやましかったです。

citytombi
質問者

お礼

持っていないゲームやおもちゃは、微妙な差が出ますね。 そこの家に通い詰めになりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.23

思い出しましたが、子供の頃には汲み取り便所でエアコンもありませんでした。水洗便所やエアコンがある家は羨ましかったですね。トイレは臭く、夏は暑いのが当たり前だった時代です。

citytombi
質問者

お礼

私の近所も友達のところも、当時水洗というのは本当にごく限られた家しかなかったような記憶があります。 そもそも、市の下水道事情がよくなかった(水洗が引けない)ということもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.22

こんにちは(^-^) うちの実家は自営業で、 学校から帰ると、必ず両親が家にいました。 別に「勉強しろ」とか「家のお手伝いをしろ」とか 言われたわけではないですが、 鍵っ子の友達が羨ましく感じることが ありましたね。 何となく、自分よりも自由に思えて、 大人に見えて。

citytombi
質問者

お礼

逆に「鍵っ子」に憧れましたか? 首から鍵をぶら下げているのを見ると、何となく自分もやってみたい衝動に駆られました。 すごく大事なものを預かっている印象がありました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#211181
noname#211181
回答No.21

友達の家は洋風で芝生が生えていて、羨ましいと思った事はあります。 今思うとしょうもないと思います。 自分の家に無いから良い物という事ではありません、洋風だから美しいというわけでもありません。 あと、友達の一人が自室にはテレビと、ゲーム機のプレイステーションとニンテンドウ64がありました。 当時は羨ましかったです。

citytombi
質問者

お礼

芝生のある家というのは、何となく羨ましかったですね。 私の家でも真似たことがありましたが、根が付かずに終わってしまいました。 自室のテレビもすごいですね。 私のところは当然1台でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#260418
noname#260418
回答No.20

学校から帰って、親がいたことが なかったです。とにかく家に親がいなかった。 不思議なのは仕事だと理解していたことです。 家に着くと決まった場所にご飯がおいてあって 一人で勝手に食べていましたね。 友達のお母さんがきれいに盛りつけしたご飯を もって来てくれることが羨ましかったです。 温かいし、美味しかったですね。 いろいろ親がやってくれるのが 羨ましかったです。

citytombi
質問者

お礼

昔は「かぎっ子」と言って、親が帰ってくるまでは1人でいる子がいましたね。 たいてい友達の家で遊んでいましたが、今は家でゲームをして過ごすのでしょうね。 >友達のお母さんがきれいに盛りつけしたご飯 なによりも温かいまま出てくるのがいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.19

部屋の掃除が行き届いてキレイ。 おやつが出る。 ウチの親には望めなかったのでヨソで堪能してきました。

citytombi
質問者

お礼

>部屋の掃除が行き届いてキレイ 友達が来るから・・・と事前情報があったのかも知れませんが、こういう家のお母さんは美人に見えました。 回答を頂き、ありがとうございました。