• 締切済み

財布が置き引きされ、犯人特定にまでは至ったのですが

noname#211176の回答

noname#211176
noname#211176
回答No.1

警察に任せておかないと あなたがすれば 恐喝として相手が あなたを訴える事も出来る様になるのです・・

ya01_ya02
質問者

補足

それは以下の様な内容でも訴えることが可能になるのでしょうか。 ・証拠は存在し、警察が全て掴んでいる。 ・状況として、今は被害届を出す段階。 ・気持ちとしては被害金額を返してくれるだけでよい。 ・もし被害額を返してもらえないのなら、警察に頼ることにする(被害届の提出)  以上の様なことを、話し合いで述べようと思っていたのですが……。

関連するQ&A

  • 窃盗罪 置引き 初犯

    20日にあるパチンコ屋で財布を置引きして捕まりました。 財布に入っていた現金は(7万)は使ってしまいました。 自分が見たときの現金は7万くらいだったのですが 被害者は9万くらい入っていたと言ってました。 警察にはお前には証拠がないからと言われ 現金は9万になってしまいました。 使ってしまったお金は弁償したいと思いますが 現在お金がなく分割でないと払えません。 警察には一括で払ったほうが誠意があり 分割は信用がないからどうするか考えておけと言われました。   現金の弁償額は9万になってしまうのでしょうか? 分割は厳しいのでしょうか? そのあと自分はどうなってしまうのですか?

  • 置き引き

    2011年6月にパチンコ屋にて財布を置き引きされました。すぐに店員に知らせると警察がきて、防犯カメラを確認し、幸いなことに財布を盗った犯人はまだ店にいたとのこと。すぐに捕まりました。現金は2万、カードもろもろが入ってました。 警察の方や相手側の弁護士と話しましたが、容疑を認めていないらしく、反省もしていないそうなので示談はしませんでした。 もう1年経ったのですが、まだ解決はしないんでしょうか?それとも何かしなくてはいけないんでしょうか?裁判なんて初めてでよくわかりません。わかる人いたら教えてください。お願いします。

  • 先日自宅アパート内で財布を置き引きされ、現金約2万

    先日自宅アパート内で財布を置き引きされ、現金約2万円を盗まれました。盗まれる前日に自転車のカゴ内に置き忘れ、なくなっていることに気が付いた翌日の夜までの間に盗まれました。アパートの住民が犯人というのはアパートの全郵便受けに手紙を書いて入れたところすぐに現金だけ丸々抜かれた財布だけが返ってきたためです。そのため確実な証拠はなく(状況証拠での判断)犯人は特定できていません。 薄給の自分にとっては大金ですし、このまま泣き寝入りはしたくないのですが、こう言った場合は最寄りの交番に相談すれば被害届は出せるのでしょうか? 因みに分かればご教示願いたいのですが、最寄りの交番は最初は落としたと思い遺失届を出した際、非常に面倒臭がられてあまり気分が良くなかったので他に行きたいのですが区内であれば捜査権限はあるのでしょうか?それともやはり家の近所の交番に行った方がよろしいですか? 長文失礼しました。 回答宜しくお願い致します。

  • パチンコ屋で、置き引きに遭いました。腹がたって仕様がありません。

    こんにちは、お世話になります。 本日パチンコ屋にて台に財布を置いていたところを置き引きされてしまいました。 幸い親切なパチンコ屋さんでカメラで確認してくれ、 顔はほとんど映っていませんが、犯人の写真までプリントしてくれました。(よりいっそう腹が立ちましたが…) カードなどの対処、警察への届けなどは一通り済ませました。 けど、釈然としないのは、犯人の手口です、中年の男でカメラを見てまるで自分の財布の様に私の財布をポケットにしまい去っていきました。 この手際の良さが悔しくてなりません、写真を頼りに必死で探しましたが、店のまわりや別の店にもいませんでした。 私が間抜けなのはわかっています、しかし、この犯人が憎くてなりません。 こんなことをしても意味がないかもしれません。 もし、この犯人を捜すならどうすれば見つける可能性があるでしょうか?こうして犯人に接触しようとすることは危険でしょうか? また、こういった人の集まる場所に便乗しての悪意きわまりない犯罪行為が許せません、 今回の腹いせではありませんが、私と同じ思いをする人を出したくありませんし(偽善かもしれませんが) これをきっかけにそういった人間を捕まえ、盗まれる人の気持ちがわかるのか、自分で直接話を聞いてみたいのです。(警察に突き出してからですが) 捕まえるといっても、現場を見て、それを店員に教えるといったものですが、 犯人は戻ってくるでしょうか?もしくは、どうすれば私は置き引きの現場を見つけやすいでしょうか? 散文で個人的な質問ですが、なにか経験ある方、知恵を貸して頂ける方、おられましたらお願い致します。

  • 財布窃盗で犯人逮捕 お金を弁償して欲しい場合はどうしたら?

    3ヶ月程前に財布を盗難されました。 見つかる訳がないと思っていましたが、先日警察から連絡が有り犯人逮捕と財布が見付かりました。 期待はしていませんでしたが、やはり中身のお金は綺麗サッパリ入っていませんでした。 約10万円の現金と運転免許証やキャッシングカードの再発行費用等、諦めがつきません! 刑事さんにお金は保証されないのかと尋ねると、 「被疑者側に弁護士がつき、その弁護士がお金の弁償で勘弁してもらえないかとお願いしに来る事はある。」 と言っていました。 正直、犯人が懲役を受けるよりお金を全額弁償してくれる方が嬉しいです。 どうしてもお金を弁償して欲しい場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 窃盗(置き引き)被害 慰謝料請求できますか?

    昨日の出来事です。 窃盗(置き引き)にあったのですが慰謝料、迷惑料等せいきゅうできますか? 14時ごろパチンコ店の休憩所での出来事です。テーブルに腰かけ漫画の本を読んでいました。テーブルの上に財布と煙草を置き読んでいました。一冊読み終わり次をと思い、立ち上がり一歩踏み出した瞬間、隣のテーブルにいた、若い人が突然私の財布を取り、走り去りました。 私もすかさず、追いかけました。犯人が、自動扉でもたついたので追いつき、取っ組み合いになり、 店の従業員の方もやってきて無事取り押さえることが出来ました。その際、眼鏡、ブレスレット破損、 ピアス紛失しました。警察も呼びました。最初は抵抗していましたが、警察が来るとおとなしくなりました。警察の方から、逮捕しますか?というので、反省してるなら、壊れたものを弁償して、誠意を見せれば、被害届は出さなくていいよと答えました。昨晩は興奮して眠れず、今日になって、体中あちらこちらが痛くなってきました。明後日、交番で相手と会うのですが、眼鏡、ブレスレット、ピアスの弁償、慰謝料請求できますか? よろしくお願いします。

  • 財布を盗まれてしまいました。

    2日ほど前になりますが… 財布を自転車のカゴに置きっぱなししてしまった事を次の日の朝に気づき、もうその時には財布は無くなってました。(大反省…) すぐ警察に連絡し、遺失届けは出しました。 犯人は何となくですがアパートの住人だとと考えてます。 まず理由としてはアパート住人専用の駐輪場内での出来事だからです。 財布の中にはキャッシュカードやマイナンバー、保険証、それに思い出が沢山詰まってます。 なのでお金は返してもらわなくていいのですが せめてそれ以外のものは返して欲しいと思ってます。 でもどうやってアパートの住人にその旨を伝えるか考えてたところ手紙を書いたらいいのかと思いついたのですが どんな風に文章を書けばいいのか分からなくて質問させて頂きました。 同じ境遇に会った方でもそうじゃない方でもどなたか教えてくださる方が居たら嬉しいです。 分かりにくい文章かもしれませんが ご協力よろしくお願い致します。

  • 彼女の財布がすられました。

    スリに遭った というか置き引きみたいな感じに遭ったみたいです。 僕はその場にいなかったのですが、家にいるときに彼女から電話がかかってきて 悲しそうな声で「財布すられた・・・」と言ってきました 詳しく聞くと電車の定期を買う際にキップの機械の前に財布を置いていて、ぱっと目を離した隙にとられていたそうです。 そのとき僕は何て言ったらいいかわかりませんでした。 その財布は僕が以前にあげたもので、彼女はお金やカードよりも財布のことを気にしていました。 「せっかく貰ったやつなのにごめん」とかなり謝ってばかりでとても胸が痛くなりました。 財布の中には友達とかとのプリクラが沢山入っていたり、彼女の顔がうつっているカードが入っていて それを悪用しているんじゃないかと思うととても彼女がかわいそうで 財布をスった奴に対して腹が立ちます。 この場合 彼女に対して自分がしてあげられることって何なんでしょうか? 10時ごろに電話をするのですが、何か言ってあげたらいい言葉などありますか? それとすられた財布が出てくる可能性ってあるんでしょうか? 面倒ではございますが教えてください。よろしくお願いします。

  • お金を取られまして、犯人はある程度特定されてるのですが。。。

    12/11深夜1時くらいに、地元付近のドンキまで車で買い物に行きました。 買い物が終わり、ゲームコーナーのスロットでちょっと遊びすぐ帰宅したんだけど、家に着いてサイフがない! 思い当たる伏しはスロットしかなく(受け皿にサイフを置いてたので)慌ててドンキに戻ったが、無い・・・ と、思いきやゲームコーナーのスタッフが、「ドンキのスタッフに預けましたよ」 その時、僕が帰るときにもいた同じゲームコーナーにいたおっちゃんとカップル2人がまだいて、「よかったー」と自分の事かのように喜んでくれて、多分このカップルが拾ってくれたんだろうな。。。と、思い喜びながらサイフを受取に行ったんだけど、サイフの中には札だけでなく小銭までありませんでした。。。 財布を預かってたドンキの店長に中身無かったんですか!? と、聞いたら 「わたくし預かったまま中を見てないもので・・・」 土曜日に使う予定で降ろしたお金総額約27万円 落胆の色を隠しきれず、ゲームコーナーに戻って中身が全部抜かれてた事をその場にいた人達に伝えたらカップル2人が、 「えっ失礼かと思ったけど、僕ら持ち主わからないかサイフの中見させてもらったんですけど、僕らがゲームコーナーのスタッフに預けた時にはたくさんお金入ってましたよ」 そのカップル2人に証人になってもらいドンキの責任者に事情を話して、警察を呼び警察に介入してもらいましたがお金が見つからないことには犯人が認めるわけもなく。。。 ドンキホーテ本社にクレーム出しても、司法が介入してるなら警察の調べに任せるしかないと逃げる一方。 ちなみに、僕に財布の中身を見てないと言った店長警察には中身をチェックしたと言っていたらしいです。 仮に、カップルにも容疑の目が向けられたとしても、30分も僕がいない時間があったのに、取ったお金をもったまま一銭にもならないゲームを打ってるわけがないので白だとおもいます。 どーにかお金が返って来る方法はないでしょうか。。。

  • 境界杭を抜かれて犯人を特定できません

     隣地と接する角地の境界杭が抜かれていました。境界杭の位置で利害が生じる隣人に問い合わせたところ、自分ではなく、もうすでに96歳で他界している高齢だった父がやったと主張しています。もちろんわたしを含め家族の誰もが杭を抜くことはしていないのですが、相手は断固として譲りません。  その隣人は、現在の建物(かつては店舗、現在は空き店舗)を建てるとき、わたしの申し出た「境界線上での共用の側溝の設置」は断っており、結果わたしの土地の中に全額自費によって側溝を作りました。さらにその隣人から、民法により境界から60センチ離して建てろとの要求があり、それに従い、60センチ離して建てたものです。  ところが空き店舗として長年放置していたところ、震災で建物を見にいったところ、自敷地内の側溝の中心までブロックを設置し、現在では側溝の中心が敷地境界だと主張しています。境界杭が抜かれていたのを確認したのはそのときです。  境界杭抜き取りの犯人を捜して欲しいと警察に相談に行ったところ、相手した巡査は「震災で境界杭が上部の側溝をすり抜けて、地表に転がっていた可能性も否定できない。30万かけて土地家屋調査士に依頼し証拠をもってきてくれ」と断れました。  どうしても犯人を特定したいのですが、困っています。 以前にも境界について相談しており、法務局支部に訪問してみましたが、支部の担当者からは県庁所在地に行くように指示されていますが、境界杭があるのに何を調べたいのか?といぶかられていました。