• 締切済み

お金を取られまして、犯人はある程度特定されてるのですが。。。

12/11深夜1時くらいに、地元付近のドンキまで車で買い物に行きました。 買い物が終わり、ゲームコーナーのスロットでちょっと遊びすぐ帰宅したんだけど、家に着いてサイフがない! 思い当たる伏しはスロットしかなく(受け皿にサイフを置いてたので)慌ててドンキに戻ったが、無い・・・ と、思いきやゲームコーナーのスタッフが、「ドンキのスタッフに預けましたよ」 その時、僕が帰るときにもいた同じゲームコーナーにいたおっちゃんとカップル2人がまだいて、「よかったー」と自分の事かのように喜んでくれて、多分このカップルが拾ってくれたんだろうな。。。と、思い喜びながらサイフを受取に行ったんだけど、サイフの中には札だけでなく小銭までありませんでした。。。 財布を預かってたドンキの店長に中身無かったんですか!? と、聞いたら 「わたくし預かったまま中を見てないもので・・・」 土曜日に使う予定で降ろしたお金総額約27万円 落胆の色を隠しきれず、ゲームコーナーに戻って中身が全部抜かれてた事をその場にいた人達に伝えたらカップル2人が、 「えっ失礼かと思ったけど、僕ら持ち主わからないかサイフの中見させてもらったんですけど、僕らがゲームコーナーのスタッフに預けた時にはたくさんお金入ってましたよ」 そのカップル2人に証人になってもらいドンキの責任者に事情を話して、警察を呼び警察に介入してもらいましたがお金が見つからないことには犯人が認めるわけもなく。。。 ドンキホーテ本社にクレーム出しても、司法が介入してるなら警察の調べに任せるしかないと逃げる一方。 ちなみに、僕に財布の中身を見てないと言った店長警察には中身をチェックしたと言っていたらしいです。 仮に、カップルにも容疑の目が向けられたとしても、30分も僕がいない時間があったのに、取ったお金をもったまま一銭にもならないゲームを打ってるわけがないので白だとおもいます。 どーにかお金が返って来る方法はないでしょうか。。。

みんなの回答

noname#103379
noname#103379
回答No.2

この質問を書いているのは、その事件の後日ということになりますよね? だとしたら、犯人を見つけるのは無理だと思います。お金も戻ってこないと考えた方が良いです。 僕が一番疑うのはそのカップルの方ですが、持ち物検査はされなかったんでしょうか? 店長が中身を見たといっても、その時点でお金が入っていないなら不自然ではないですし、現状では、カップル、店長、店員の3人を容疑者として絞れたというだけで、そこから先には進まないように思えます。 せめて大金が入ってたことを伝える前に、中身を見たかだけを訊いて、その後にいくら入っていたかを尋ねていけば、もう少し絞れたんですけどね。 いきなり中身を教えてしまっては、「たくさんお金が入ってました」とか「中身が無かった」などと適当に取り繕うことはできますから。 額が額なだけに悔しいでしょうが、泣き寝入りになってしまうと思います。

newnorio
質問者

補足

その時まだカップルには金額伝えてないんですよ! それにお金を取ったまま30分以上も一銭にもならないゲームをやり続けてたら相当バカですよ。。。 持ち物検査はしてるし怪しい動きしてたかどうかはもう一人、ずっと同じフロアでゲームして遊んでたおじさんがいたので。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

書かれていることだけを事実として考えたら どう考えてもドンキの店長もしくはその店長に近いスタッフの仕業ですよね。 財布が届けられた時には中身があって、あなたが受け取りに行った時には中身が無く、さらに届けられた時に店長も中身を確認しているのに、あなたには中身まで見ていませんというのは、状況証拠では店長が怪しい。 警察の捜査に真犯人がビビって自白して お金が戻るような気がしますが・・・

関連するQ&A

  • 犯人にされるかもしれません。

    とても怖いです。 私は、母が店長をやっている店で働いているのですが つい1週間ほど前、バイトさんから『財布に入れてた2万円が無くなった』と連絡があり大騒ぎになっています。 従業員は8名しか居らず 荷物も小さな控え室の机や椅子に置いておくようにしています。 今までその様な事件が起きたことはなく 無くなったと言っている子も いつなくなったのかがはっきりしない様子。 店なのか家なのか出先なのかもわからない状態で 店の人を疑っています。 母(店長)は従業員を信じていますし 私達もどう考えてもその子の勘違いだと思っています。 ですが、従業員を疑われている以上 母としても黙ってるわけにはいかないので その子と話し合って警察に被害届を出すことにしました。 そこで質問なのですが、 被害届を出すと警察はどんな捜査をするのでしょうか? 指紋などもとったりしますか? 実は、私はその2万円が無くなったとさせる日の数日前に その子の鞄を倒してしまい その時、財布が開いていたので中身が出てしまい それを仕舞うためにカードやプリクラなどに触れてしまいました。 私は、2万円を取ってないです。 ですが、その時の指紋が出て犯人にされるのではないかと とても怖いです。 こういう場合、警察にこのことを説明してわかってもらえるのでしょうか。 母が店長なんで、迷惑がかかるのではないかと不安でなりません。

  • 職場で財布からお金を盗まれたという事件がありました

    職場で財布からお金を取られたという事件があり 疑われています。 皆さまのお知恵で 助けていただけないでしょうか?       私は某ファーストフード店で働いており そこで事件が起こりました   そこでポイントなのですが 私が出勤してきた時に お金を盗まれたという人の 財布とバックに触れてしまっています。 何故ならば 荷物置き場にバックと財布が別々に置いてあり 自分の荷物を置くために バックを端に動かし 誰の財布かわからなく 免許証か何かないかと 思い見てしまった為に 財布にも触れてしまいました。 結局誰かわからなかったのですがバックの口が開いて いたのでこの人の物 だろうと 一応違ったら困るので 中に入らないように上に 置いて置きました。   そして次に出勤した時に その人の財布からお金が 盗まれたことを店長から 聞きました。 店長は犯人が名乗り出なかった場合警察を入れると 言ってましたので バックと財布に触れて しまった事を言いました。 そこで、盗まれた本人は 財布はちゃんとバックの 底に入れてたと言っていた そうです。     警察が入った場合 1 指紋がついていた場合 やっぱり疑われるのでしょうか? 2 意見が違っている場合 余計に疑われるのでしょうか? 3 以上をふまえて 警察は私を信じてくれるのでしょうか?     乱文失礼します。 優しい回答お待ちしてます。

  • バイト先でお金を盗んだ犯人扱いされています

    タイトル通りです バイト仲間の財布からお金が無くなっていると言われました。 その人は最近よく盗まれるのでちゃんとチェックしていると…… その日、その人が休憩に入るときにはお金があって、私が休憩に入った後に無くなっていたと言うのです。 身に覚えなんかありません。 店長たちを交え話合ったのですが、私はやっていないと言いました。 しかし私の財布の中のお金にその人が付けたという印があったのです。 『疑いたくはないけど……』と言われてしまい、どうしたらいいか分かりません。 それでもやっていないので、否定していたらその人に『盗んだって言えばまだ許すのに』と言われました。 しかし、よくよく考えたらその人にはめられたかもしれないと思いました。 私が言い逃れできないように『休憩の後』と言ったのでは…と。 どうも盗まれる日が私と入ってる時だけらしく、疑っていたらしいのですが…… 私の財布のお札に印を付けて『一応確認させて』と言えば、私は自ら犯人と名乗ったようなものですもんね? どう思うか、皆さんの意見を聞かせて下さい。 お願いします。 ちなみにそのバイト先は、来月辺りに引っ越しで辞める予定です。 話し合いは平行線のまま終わりましたが、辞めるまで気まずいままなのが嫌でたまりません。

  • バイト先で盗難に逢いました。自首してきた犯人は仲が良かった友達でした。

    バイト先で盗難に逢いました。自首してきた犯人は仲が良かった友達でした。 先日バイト先で盗難に遭いました。 お財布の中から5千円札が抜き取られていました。 盗難に遭った時に一緒だったバイトの人は3人でそのうち二人はオーナーと店長でした。 もう一人は17歳の男の子です。 盗まれたことを店長に話したところ、17歳の男の子に話を聞いてみると言われ、 数日後その男の子が自白をしたと連絡がありました。 窃盗したのは今回が初めてではなくお店のお金や他のバイトの人のお財布からも 盗っていたことが分かりました。 彼が今まで盗った金額は10万円くらいになります。 男の子は「お金は返すから警察にはい言わないでくれ」と泣きついてきました。 私はその男の子ととても仲が良かったです。なので涙を見て情がわいてしまいましたが、 今回が初めてではなく常習犯だったこと、また仲が良かった分、裏切られた気持ちが大きく 簡単に許すことは出来ません。 まだお金は返されてなく、彼が自首した状態で警察に届けを出したら、彼の罪はどのくらいにらりなすか? (高校退学など…) 詳しい方おりましたら教えてください。

  • お金を盗まれました。

    昨日の話です。 私はバイトに行く前に 自分の目で自分の財布に 2万円入ってることを確認しました。 そして仕事が17時入りだったので、 16:50頃には職場の更衣室にいて、 個人ロッカーに携帯などを入れ 仕事に入りました。 そこで私は財布をロッカーに 入れ忘れてしまいました。 そして17:30頃、店長が 更衣室に財布が出っ放しに なってるんだけど違う? と聞きに来て、 そこで私は自分が財布を 入れ忘れたことに気付きました。 そしてすぐに更衣室に行き、 財布の中身を確認すると お札が全て抜き取られていました。 小銭やカードは 何も取られていませんでした。 そして職場に戻ると店長が 財布、やっぱりあなたのだった? と聞いて来て、 あ、はい。 となって、お札がなくなったことを 言おうと思ったんですが、 ほんとに自己管理には気をつけてね。 何かあっても何も言えないよ と言われてしまい、 その場で店長には言えませんでした。 ですが、2万円盗られたのに 何もせず黙っているのは嫌なんです。 この場合どうすればいいでしょうか? 回答お願いします。

  • お金が無くなった。

    先日、財布に入れといたはずの1000円札が無くなってました。 その時のは、いつのまにか使っちゃったのかなと思い、そのままにしてました。 ですが、今日友達と買い物をしてる時に財布の中を見たら家を出る前に入れといたはずの1000円札が無くなってました・・・。 今日のは、母も私が1000円を財布に入れたのを見ていたし、いつのまにか使ったっていうのはありえません。 財布から目を放したのは、買い物に行く前に友達の家に上がったのですが私はバッグ(財布入り)を1階に置きっぱなしで2階に居た時だけです。 その時友達は1階に居たのですが、私はその時に友達が盗ったんじゃないかなと思います(友達疑うなんてヒドイですが; 先日の1000円札も友達がとったのかと疑ってます・・。というのも、あの日も友達の家に居たのですが、私が家に漫画を取りに戻ったときにバッグを友達の家に置きっぱなしで行って、その間に友達はバッグに入ってた私のゲームをやってたらしくて。 ですが友人に「お金とったでしょ?」なんて勇気がなく、そんなこと言えません。それに友達が本当に盗ったとは限らないですし。 そこで、私はどうしたらいいでしょうか?やはりお金は諦めたほうがいいのでしょうか。

  • 財布窃盗で犯人逮捕 お金を弁償して欲しい場合はどうしたら?

    3ヶ月程前に財布を盗難されました。 見つかる訳がないと思っていましたが、先日警察から連絡が有り犯人逮捕と財布が見付かりました。 期待はしていませんでしたが、やはり中身のお金は綺麗サッパリ入っていませんでした。 約10万円の現金と運転免許証やキャッシングカードの再発行費用等、諦めがつきません! 刑事さんにお金は保証されないのかと尋ねると、 「被疑者側に弁護士がつき、その弁護士がお金の弁償で勘弁してもらえないかとお願いしに来る事はある。」 と言っていました。 正直、犯人が懲役を受けるよりお金を全額弁償してくれる方が嬉しいです。 どうしてもお金を弁償して欲しい場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 財布を盗んだ犯人に似ている人を見つけた

    1年前にゲームセンターのメダルコーナーで財布を落としました。 落としたことに気付いた直前に私の席の後ろを男性が通り何かを拾ったところを見ました。その男性が店を出ようとしていたので、財布について尋ねると「知らない」と言われました。 【顔もばっちり覚えています。】 警察に被害届も出しましたが、何も動きなし。その後ゲームセンターにもその男性は現れなくなりました。 しかし1年後、全く同じゲームセンターで男性を見つけました。 その男性若いのですが、周りの客は年配の人ばかりなので、割と目立ちます。 一目見てあの時の怒りがこみ上げてきました。間違いなくあの人です。自信があります。 最初は遠い席にいましたが、私が隣の席に移動して横顔を見ると、間違いなくコイツだな、と思いました。 そこで何とか話をしたいので、警察を呼んで事情聴取をしてもらいたいです。 逆にソイツになんと言われてしまえば、それ以上追求できなくなってしまうのでしょうか。 『証拠出せ』とでも言われてしまえば、私は何も出来ないのでしょうか。 目の前に犯人に似ている奴がいて、何もできないのは腹がたちます。 なんとかできないでしょうか。 本当に目の前にいるのに何もできないのが悔しいです。 どんな意見でも構いませんので、皆様のご意見お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • バイト先でお金を盗んだと疑われてます

    長文&ヘタ文章ですいません。 先日バイト先に行きすれ違いでアップした人が10分ほどたってからお金がないという騒ぎがありました。 その場に店長がいなく副店長が店長に連絡し、その後すぐ店長が店に来て盗まれた人の話を聞いてました。 話し終わって自分が裏へ呼ばれました。当然僕は関係ないので「どうして?」と思ったのですが何も言わず行きました。 裏へ行くと店長がたっていて、○○くん(僕の名前)今日いくら持ってきてる?と聞かれちょうど五千円持っていたのでその旨を伝えると店長の顔が変わり店長が自分の財布から取り出した五千円札と交換してと言われました。 よくわからず「何故か?」と聞くと盗まれた額がちょうど五千円でぼくも同じ額を持っていることから警察での指紋調査をするらしくそこで交換してと言ったそうです。なんだか疑われているみたいで嫌だなと思いつつ店長にお金を渡すとそのまま店長は受け取らず小さいポリ袋に入れました。 その後店長が「じゃあ今から警察行ってくるけど△△さん(盗まれた人)の指紋とかでないよね?」と、あからさまに疑っている質問をされました。 何も悪いことをしてないのにまるで犯人とでもいうように言われたので少し慌ててしまい余計怪しくなってしまいました、、、一応「自分はやってない」というのをいいましたがその後店長に四回ほどさらに念を押され仕事に戻りました。 三十分後くらいにふとカウンターの外をみると店長と警察の方がいて僕を指さしながらなにか喋っていました。 まだ入って一年とはいえ少しは信用されていると思っていたにもかかわらずそのような態度をされてしまいとても憤りを感じました。 その後自分がアップし、落ち込んでいると警察の方と話し終わった店長が来てまた僕に「もし○○くんの指紋が出てきたら知らないからね。あ、あと五千円札じゃなく財布自体を調査(指紋)に出すことにしたから。」と言われあまりのしつこさとおどろきに「なんで俺なんですか、ふざけないでください」と言うと店長がキッと睨みつけ帰っていきました。 信用されてないことにショックを受け次の日のバイトを休むため店長に連絡したところ「こんな形になり残念です。」と言われ100%自分が犯人みたいな返信が来ました。 どうして僕が疑われたのかが本当にわからなくて今悩んでいます。 絶対ないと思いますがもし僕の指紋が出てきたらと思うととても不安で怖くて、、、指紋調査の結果とはどの位のきかんででるものなのですか? また、次の日はバイトを休まない方が良かったのですか? 誰か教えてください。

  • 財布からお金を抜かれました。

    ついさっきのできごとです。 私は普段バイト先に財布は持っていかないのですが、今日は病院があったのと先輩に千円返すために財布を持っていきました。 19時 バイト先に着きロッカールームで着替えました。 その時バックに財布を入れたままでした。鍵付のロッカーは別にあるのですが、普段貴重品を持ち歩いておらず、鍵付ロッカーを使う習慣がついていないのでそのときはいつもの習慣で鍵無しロッカーに私物を入れて職場に向かいました。 23時 今日は財布を持ってきている事に気づき、鍵付ロッカーにしまい直そうと更衣室に向かい自分のロッカーを開けるとバックの中のはずの財布が目の前に。まさかと思い財布を急いで開くとお札だけ全部抜かれていました。 被害額8万円です。 学生の私にとって8万円はとんでもない大金です。普段からこんな大金持ち歩いてるわけではありません。契約更新や新生活のためのお金をおろしたばかりでした。 偶然大金を持っていて、偶然バイト先に持って行った日に盗みにあうなんて。年柄にもなく号泣してしまいました。あのお金の中にはおばあちゃんが「あっち(大学)でもがんばんなさい」といって少ない年金から出してくれたお金も入っていたのです。 マネージャーにすぐいいました。 明日店長と話して対応を考えるそうです。 犯人は7時から11時の間に帰った男とほぼ決まっているのに…。 防犯カメラはついておらず、一番近い防犯ビデオには出入りする頭しか写っていないそうです。 こういった犯罪の場合、盗んでいる所が映っていないと証拠にはならないんですよね?もう私のお金は返ってくることはありえないのでしょうか? マネージャーは警察には出さないつもりといっていましたが、このままマネージャーと店長に任せておいていいのでしょうか?