• ベストアンサー

環境変数

F-15の回答

• F-15
回答No.2

環境変数とは、OSのシェルやアプリケーションなどのプログラムが持っている 変数で、そのプログラムが動作する環境に関わるものです。プログラムが動作 する環境とは、例えば、プログラムで使う自然言語の種類を日本語にしたり英 語にしたり中国語にする場合などです。環境変数はプログラムによって種類が 異なりますが、例えばUNIXでは言語の種類を指定するのはLANGという環境変数 です。 その他、とてもよく使う環境変数には次のようなものがあります。  HOME(ホームディレクトリ)  PATH(サーチパス)  EDITOR(エディタ名)  TERM(ターミナルの種類)  TZ(タイムゾーン) OSのマニュアルに環境変数一覧が記載されていると思いますので、知っている と便利なものはメモをしておくといいでしょう。 OSのシェルが使う環境変数が設定されていれば、そのOS上で動くアプリケー ションはその値を参照することができます。こうすることで異なるアプリケー ション間で同じ変数を使うことができるのです。 Windows2000またはWindowsXPをお使いの方は、次の手順で環境変数を参照した り編集できます。ただ、意味を知らないで環境変数を変更したり削除してしま うと、プログラムが正常に動作しなくなりますのでご注意ください。  1.スタートボタンをクリック  2.[マイ コンピュータ]を右クリック  3.一番下の[プロパティ]を選択  4.[詳細設定]タブを選択  5.[環境変数]ボタンをクリック ホームページを作っている方は、OSの環境変数よりもウェブブラウザの環境変 数のほうが身近かもしれませんね。この場合の環境変数とは、ウェブブラウザ が持っている変数のことをいい、ウェブサーバにその値を送信しています。 よく使う環境変数には次のようなものがあります。  REMOTE_ADDR(クライアントのIPアドレス)  REMOTE_HOST(クライアントのホスト名)  SERVER_NAME(サーバー名)  HTTP_FORWARDED(プロキシサーバの情報)  HTTP_REFERER(リファラー情報) 環境変数は普通はプログラムが自動で設定しますが、何らかの原因で正しく設 定されていないため、プログラムが正常に動作しないことがあります。また、 設定をあとで自分で変更したくなることもあります。このような場合は環境変 数の意味をよく知った上で変更するようにしましょう。