ドコモオンラインショップでの機種変更について

このQ&Aのポイント
  • docomoオンラインショップでの機種変更について詳しく説明します。
  • ドコモオンラインショップでの機種変更による違約金の警告について、以前と現在の違いについて説明します。
  • ドコモオンラインショップでの機種変更に関するご質問にお答えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

docomoオンラインショップでの機種変更について

お世話になります。 現在、docomoXi(XperiaZ3)を今年の3月末にMNPで一括購入しました。 契約時から計算して、月額割引の適用は確か8月末には、別の機種に変更したり、パケットを外しますも違約金がかからないはずだったと思います。 仮にドコモオンラインショップでiPhone6やiPhone6Sに機種変更した場合、以前は違約金が発生するという警告が出ました。(違約金と機種代金残債など) 今回、『注目を確定する』という画面が出て、違約金の警告は出ませんでした。 2012年から2014年頃の過去の質問を拝見したら『注目確定』まで進めたら、分割の審査が通過した意味と同じ旨の回答が多かったのですが、現在は同じでしょうか? ちなみにドコモは8ヵ月利用していて支払いはクレジットカードで一度も延滞(他社携帯も)はありません。 ご存じの方や詳しい方のご回答をよろしくお願いいたします。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noteblue
  • ベストアンサー率42% (102/241)
回答No.2

現在ドコモの機種変更で分割を組むには、一括・分割購入に関係なく契約日(もしくは機種変更をした日)から181日目以降経過しないと審査対象になりません。 新規で契約した場合、原則3~4か月以上であれば現在の分割を一括清算する事により可能です。 今年の6月から181日以上経過しないと月々サポートの適用にはならなくなりました。 つまり181日未満で機種変更をした場合、月々サポートなしでの機種変更となります。 質問内容ですが、ドコモオンラインショップで購入する場合、機種変更であれば画面上の手続きと同時に分割審査が行われます。 機種代金の支払い方法で、現在の支払い状況や契約内容により一括・分割(12・24回)が自動的に出てきます。 Web上の手続きで分割が出てきたのであれば、ほぼ審査は通っていると思います。 逆に一括しか出てこない場合は、分割では購入不可と言うことになります。 機種代金残債は、2重分割を組むときに基本的には分割継続ですが、新たに機種を購入すると「これだけの負担がありますよ」という意味です。 ドコモ内の機種変更でしたら2年縛りの違約金はありません。 もし違約金が出てくる様であれば、MNP一括購入に伴う制限だと思います。 今のMNP一括購入では、基本的には一括購入ですが12か月以内に機種変更を行うと残高スライド式みたいな違約金が発生するものがあります。 例えば購入1か月目で解約すると4万円の機種代金の違約金が設定されていて13か月目以降に解約すると0円というのがあります。 中には、機種変更はしてもいいけど最初に契約した基本料金とパケット定額は12か月間固定のままというのもあります。 今年の3月にXperiaをMNP一括で購入したと言うことですが、上記の様な機種変更等の違約金がないかを確認した方が良いと思います。 契約時の書類があればいいのですが、わからない場合は151でも教えてくれるものだと思います。 「注文確定」まで進めたら分割審査と機種変更審査は通っており、後は宅配で待つだけです。 ドコモでは、端末から簡単に今現在機種変更が可能かどうかを確認することができます。 dメニュー→お客様サポート→一番下の方にある「電話機購入時確認サイト」内で分割審査が出来るかを確認することが可能です。 また、既に通っているのであればそのサイト内に機種変更をした機種名が記載されていれば、機種変更を完了したという様にみなしてもいいと思います。

minemine0525
質問者

お礼

大変ご丁寧かつ、的確なご回答ありがとうございます。 ちなみに、サポート(月額割引)の解除金は8月末時点で0になっていると確認しました。 従って、iPhone6(あえて6Sまでは必要ないので)に機種変更する事にします。 そうすれば、USIMカードは差し替えて使えます。 不思議なのはSoftBankのiPhoneにワイモバイルから(同じ系列なのでMNP予約番号不要)で、手続き上は機種変更と変わらないのですが、総合的判断で審査NGでした。割賦が組めないという結果でした。 キャリアのロックはかかっていてもドコモ同士ならUSIMカード差し替えて使えるのが、他社に乗り換えより利便性のメリットを感じています。 要求するに新規契約は本人確認書類やクレジット(必須)ですが、明らかに機種変更の方が審査は甘いという事がわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

月々サポートは、解除金は発生しません。一定期間割引する割引サービスです。 端末購入サポートは、割引額返還って名目の解除金が発生する場合があります 端末購入サポートは、主に新規みたいですが、期間や対象機種が限定されておりますので、非常にややこしいです 契約をしているなら、契約書がありますので、まずは契約書をご覧下さい 割賦契約の審査は機械的に行っておりますので、オンラインショップはドコモショップと同様に早く審査結果が出ますので、すぐに結果が出たりします。 よって、注文確定画面で、審査結果が出ているとしてもおかしくはありません。 携帯電話の割賦契約の審査は、クレジットカードと比べて審査基準などは比較的低いと言われております。基本的に、ほぼ審査が通過します。

minemine0525
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 以前、今年7月頃、ワイモバイルからソフトバンクのiPhone6への契約変更で『総合的判断』という事で審査に通らなかったことがありました。 ワイモバイルのスマホを短期間(紛失)でドコモに乗り換え、さらに1回線は短期解約した事が原因だったと思います。 今回は、以前からiPhone6Plusでも、iPhone6Splusでも、どちらでもこだわりはなく、とにかく大画面のiPhoneが手に入れたく、わかっていたのですが、(万が一のため)ドコモに確認したところ、SIMロック解除しなくてもiPhoneに機種変更したあとでもUSIMの形状がnanoSIMなので、普通に差し替えて使える、との事で他社乗り換えより便利かと考えていたからです。 ソフトバンクの審査落ち(事実上は機種変更に違い)があっての事なので相談させていただきました。 ありがとうございます。 一応、『注文を確定する』まで行けましたが、それを押す前にご質問したかったのです。 お礼の書き込みで申し訳ありませんが、分割なしの7ヵ月でiPhoneへのドコモオンラインショップの機種変更審査に落ちた方(滞納なくクレジットカード払い継続が前提)が、いらっしゃるのかさらにお伺いしたく補足とお礼を兼ねて書かせていただきました。

minemine0525
質問者

補足

補足質問ですが、No1のご回答していただいた方と重複しますが、機種変更の審査はクレジットカードより厳しくはないとの事ですが、滞納が一度も他社含めてなく、クレジットカード払い継続であれば、新規のような審査は事実上はしないのでしょうか? ドコモは1回線しか所有しておりません。 また、他社のiPhoneは10万円を超えるものがありますが、割賦金額は、10万円以下を考えています。 そして、バカらしい質問で、恐縮なのですが、iPhone6S(plusも含む)が、発売になり、iPhone6(plus)の審査が通りやすいという事などはなく、金額に対する審査になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ipone6への機種変更について

    現在iphone5 ソフトバンクを使用しているものです。最近iphone6が出ましたので機種変更をしようかと思っています。2013年の二月に2年契約をして、あと、6か月で2年契約が終わります。現在ソフトバンクではタダで機種変更キャンペーンを実施していますが残債が残っている場合でもできますか? このまま普通にiphone5からiphone6に機種変更する場合、iphone5の残債がiphone6の毎月の使用料などに上乗せされますが、残債のみですよね?違約金は発生しますか?? それかiphone5の残債を一括で支払い、そのあとに機種変更したほうがお安く済みますか? 申し訳ありませんが、最もお安く済む方法を教えてください。 お願いします。

  • docomo機種変更と2年縛りについて

    docomoで2年縛りがあと3ヶ月で終わります。もし機種変更をした場合、3ヶ月後に(違約金なしで)MNPできるのでしょうか?それとも機種変更時に新たな2年が始まるという理解が正しいのでしょうか?

  • iPhone6 MNPか機種変更か

    iPhone6購入予定です。 現在、 ・docomoガラケー(18年程契約) ・SoftBank iPhone(6年程契約) の2台持ちです。 当初、MNPは以前程お得(?)感が無くなってきたので、 docomo携帯をiPhone6に機種変更、 SoftBankは解約。 と考えておりました。 そして、7月にdocomoのカケホーダイ2年契約をしました。 例えば、SoftBankからMNPでdocomoでiPhoneを購入し、 電話番号を現在使っているdocomoガラケーの番号にする。 など可能なのでしょうか? また、以前はMNPした際の違約金を払いますプランみたいな 物があったと思うのですが、現存するのでしょうか? 現存するのでしたら、docomoからSoftBankへのMNPも 視野に入れてもいいかな?とも考えております。 詳しいお方。是非ご教示ください。

  • ドコモからのMNPについて

    タイトルにドコモからのMNPについてと書いてしまったのですが単純に現在使っているスマホを新しい物にしたいです。 現在キャリアはドコモでXPERIA acroHDを使用しています。 2年縛りで機種代金を入れて毎月8500円ほど支払っています。 2年縛りが3月で切れて、機種代金も払い終わるのですが払い終わるのを機会に機種変更しようと考えています。 機種変更を考えるにあたってXPERIA Z1、XPERIA Z1f、iPhone5sのどれかにしようと考えていたのですが先日イーモバイルのキャンペーンでNexus5をMNPで一括0円になるというキャンペーンを見つけてしまいました。 しかもイーモバイルにMNPすると毎月の支払いが大体3000円以下になるみたいです。 そのキャンペーンは1月31日までなのでドコモからMNPすると違約金、MNP手数料、機種代金(2回分)の約17000円が必要になると思うのですが、毎月8500円支払っているのを考えると今MNPしてもそこまで損ではないような気がします。 しかし、あと1ヶ月待って機種代金を払い終わったあと2年縛りを解約してXPERIA Z1、iPhone5sなどのMNP一括0円のチャンスを待ったほうが得なのでは?とも思えてしまいます。 結局どうしたらいいのか答えが出なくて非常に困っています。 どうすればいいでしょうか?回答お願いします。

  • 機種変更が出来るまでの期間はありますか?

    現在イーモバイルを使用中でiphoneの新機種が出たら MNPを使って契約しようと思っていたのですが いつまで待っても出そうな気配がないので4sで契約をしようかなと思っています。 ただ新機種が出ればお金がもったいなくてもすぐに機種変更したいと思っています。 端末代金が残ったり違約金がかかるとかは今は考えないとして いつでも機種変更自体は出来るのでしょうか? それとも契約してから何か月は機種変更できないとか決まりがあるのでしょうか?

  • ドコモからソフトバンクのiPhoneへの機種変更

    今月までにドコモからソフトバンクのiPhoneに機種変更したいと思ってます。 私は、現在学生でMNPでの機種変で考えていますが、今は何か特典などありますか? また、姉がソフトバンクのiPhoneを使用してるのですが、紹介?みたいなシステムってありますか? もし、紹介などで双方になにかしら特典があるのでしたら、教えてください。 またどのような内容もわかりましたらお願いします。

  • docomoから機種変更するときの解約金について

    今月、docomoからsoftbankへの機種変更をしようと思っています。今の携帯を使用し始めたのは2008年4月で、ファミ割、一年契約で契約しています。 その場合、今月機種変更をしようと思ったら、違約金はいくらほどかかりますか? 回答よろしくお願いします。

  • MNP、機種変更について

    現在、SoftBankにてiPhoneとガラケー2台(計3台)契約しております。 年内で2年縛りが終了しますので、機種変更か他社へのMNPを考えております。 代金の支払いなのですが、契約当初、口座引落にしておりましたが、 その他支払いの兼合いも有り、引落しに使っていた口座を解約しました。 それ以降、毎月請求書が来てからコンビニで支払っております。 そこで伺いたいのが、MNPや機種変更への影響についてです。 ・この支払い方法の場合、支払いの遅延(延滞)になるのでしょうか? ・遅延(延滞)になるのならば、信用情報に関わってしまうでしょうか? ・信用情報に関わってしまいますと、機種変更やMNPでの、  分割払いでの購入に影響が出てしまうのでしょうか? ・分割払いが不可の場合、新規一括0円の機種ならば、契約可能でしょうか? ・そもそも、機種変更やMNPが出来なくなってしまう可能性もあるのでしょうか?

  • ドコモの機種変更で迷っています。

    エクスペリアとアイフォンで迷っています。 ドコモ利用者です。機種変更を考えていますが、色々迷ってアイフォン6かXperiaZ3 Compact SO-02Gがいいかなと思いましたがどちらにしたらいいのか決断がつきません。求めているのはカメラの画質のよさとバッテリーが長持ちして固まったりしなければいいということです。音楽も聞かないし動画もめったに聞きません。 アイフォン6、XperiaZ3 Compact 以外におすすめあれば教えてください。予算は2万5千円前後です。

  • docomoでの機種変更について

    現在docomoのXiプランでandroid端末を使用していますが、古くなってきたためiPhone5s(デザイン性と価格の面から)への機種変更を検討中です。 利用状況としては、通話が彼女(docomo、Xiプラン)と毎日1~2時間程度、データ通信量は月2.5~3GBです。 モバイルwifiルーターは持っておりませんが、在宅中は無線LANに繋ぐようにしています。 夏にXiプランが廃止になったため、現在docomoで機種変更を行うと、カケホーダイへの加入がほぼ必至となり、その場合月のデータ通信量が標準で2GBとなってしまいます。 そこで他社へのキャリア変更も検討しましたが、彼女がdocomoなので、毎日通話することを考慮すると得策でないと感じます。 なるべく現状の利用状況を変えずに、iPhoneに機種変更する方法はないでしょうか?