ドコモオンラインショップでの機種変更について

このQ&Aのポイント
  • docomoオンラインショップでの機種変更について詳しく説明します。
  • ドコモオンラインショップでの機種変更による違約金の警告について、以前と現在の違いについて説明します。
  • ドコモオンラインショップでの機種変更に関するご質問にお答えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

docomoオンラインショップでの機種変更について

お世話になります。 現在、docomoXi(XperiaZ3)を今年の3月末にMNPで一括購入しました。 契約時から計算して、月額割引の適用は確か8月末には、別の機種に変更したり、パケットを外しますも違約金がかからないはずだったと思います。 仮にドコモオンラインショップでiPhone6やiPhone6Sに機種変更した場合、以前は違約金が発生するという警告が出ました。(違約金と機種代金残債など) 今回、『注目を確定する』という画面が出て、違約金の警告は出ませんでした。 2012年から2014年頃の過去の質問を拝見したら『注目確定』まで進めたら、分割の審査が通過した意味と同じ旨の回答が多かったのですが、現在は同じでしょうか? ちなみにドコモは8ヵ月利用していて支払いはクレジットカードで一度も延滞(他社携帯も)はありません。 ご存じの方や詳しい方のご回答をよろしくお願いいたします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noteblue
回答No.2

現在ドコモの機種変更で分割を組むには、一括・分割購入に関係なく契約日(もしくは機種変更をした日)から181日目以降経過しないと審査対象になりません。 新規で契約した場合、原則3~4か月以上であれば現在の分割を一括清算する事により可能です。 今年の6月から181日以上経過しないと月々サポートの適用にはならなくなりました。 つまり181日未満で機種変更をした場合、月々サポートなしでの機種変更となります。 質問内容ですが、ドコモオンラインショップで購入する場合、機種変更であれば画面上の手続きと同時に分割審査が行われます。 機種代金の支払い方法で、現在の支払い状況や契約内容により一括・分割(12・24回)が自動的に出てきます。 Web上の手続きで分割が出てきたのであれば、ほぼ審査は通っていると思います。 逆に一括しか出てこない場合は、分割では購入不可と言うことになります。 機種代金残債は、2重分割を組むときに基本的には分割継続ですが、新たに機種を購入すると「これだけの負担がありますよ」という意味です。 ドコモ内の機種変更でしたら2年縛りの違約金はありません。 もし違約金が出てくる様であれば、MNP一括購入に伴う制限だと思います。 今のMNP一括購入では、基本的には一括購入ですが12か月以内に機種変更を行うと残高スライド式みたいな違約金が発生するものがあります。 例えば購入1か月目で解約すると4万円の機種代金の違約金が設定されていて13か月目以降に解約すると0円というのがあります。 中には、機種変更はしてもいいけど最初に契約した基本料金とパケット定額は12か月間固定のままというのもあります。 今年の3月にXperiaをMNP一括で購入したと言うことですが、上記の様な機種変更等の違約金がないかを確認した方が良いと思います。 契約時の書類があればいいのですが、わからない場合は151でも教えてくれるものだと思います。 「注文確定」まで進めたら分割審査と機種変更審査は通っており、後は宅配で待つだけです。 ドコモでは、端末から簡単に今現在機種変更が可能かどうかを確認することができます。 dメニュー→お客様サポート→一番下の方にある「電話機購入時確認サイト」内で分割審査が出来るかを確認することが可能です。 また、既に通っているのであればそのサイト内に機種変更をした機種名が記載されていれば、機種変更を完了したという様にみなしてもいいと思います。

minemine0525
質問者

お礼

大変ご丁寧かつ、的確なご回答ありがとうございます。 ちなみに、サポート(月額割引)の解除金は8月末時点で0になっていると確認しました。 従って、iPhone6(あえて6Sまでは必要ないので)に機種変更する事にします。 そうすれば、USIMカードは差し替えて使えます。 不思議なのはSoftBankのiPhoneにワイモバイルから(同じ系列なのでMNP予約番号不要)で、手続き上は機種変更と変わらないのですが、総合的判断で審査NGでした。割賦が組めないという結果でした。 キャリアのロックはかかっていてもドコモ同士ならUSIMカード差し替えて使えるのが、他社に乗り換えより利便性のメリットを感じています。 要求するに新規契約は本人確認書類やクレジット(必須)ですが、明らかに機種変更の方が審査は甘いという事がわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

月々サポートは、解除金は発生しません。一定期間割引する割引サービスです。 端末購入サポートは、割引額返還って名目の解除金が発生する場合があります 端末購入サポートは、主に新規みたいですが、期間や対象機種が限定されておりますので、非常にややこしいです 契約をしているなら、契約書がありますので、まずは契約書をご覧下さい 割賦契約の審査は機械的に行っておりますので、オンラインショップはドコモショップと同様に早く審査結果が出ますので、すぐに結果が出たりします。 よって、注文確定画面で、審査結果が出ているとしてもおかしくはありません。 携帯電話の割賦契約の審査は、クレジットカードと比べて審査基準などは比較的低いと言われております。基本的に、ほぼ審査が通過します。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 以前、今年7月頃、ワイモバイルからソフトバンクのiPhone6への契約変更で『総合的判断』という事で審査に通らなかったことがありました。 ワイモバイルのスマホを短期間(紛失)でドコモに乗り換え、さらに1回線は短期解約した事が原因だったと思います。 今回は、以前からiPhone6Plusでも、iPhone6Splusでも、どちらでもこだわりはなく、とにかく大画面のiPhoneが手に入れたく、わかっていたのですが、(万が一のため)ドコモに確認したところ、SIMロック解除しなくてもiPhoneに機種変更したあとでもUSIMの形状がnanoSIMなので、普通に差し替えて使える、との事で他社乗り換えより便利かと考えていたからです。 ソフトバンクの審査落ち(事実上は機種変更に違い)があっての事なので相談させていただきました。 ありがとうございます。 一応、『注文を確定する』まで行けましたが、それを押す前にご質問したかったのです。 お礼の書き込みで申し訳ありませんが、分割なしの7ヵ月でiPhoneへのドコモオンラインショップの機種変更審査に落ちた方(滞納なくクレジットカード払い継続が前提)が、いらっしゃるのかさらにお伺いしたく補足とお礼を兼ねて書かせていただきました。

質問者

補足

補足質問ですが、No1のご回答していただいた方と重複しますが、機種変更の審査はクレジットカードより厳しくはないとの事ですが、滞納が一度も他社含めてなく、クレジットカード払い継続であれば、新規のような審査は事実上はしないのでしょうか? ドコモは1回線しか所有しておりません。 また、他社のiPhoneは10万円を超えるものがありますが、割賦金額は、10万円以下を考えています。 そして、バカらしい質問で、恐縮なのですが、iPhone6S(plusも含む)が、発売になり、iPhone6(plus)の審査が通りやすいという事などはなく、金額に対する審査になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。