• ベストアンサー

▽憲法で徴兵を明確に禁止している国と言えばどこ?

▽憲法で徴兵を明確に禁止している国と言えば、どこの国が あげられますか? また憲法上、徴兵が違憲ではないので、 徴兵制が敷かれているけども、良心的兵役拒否が出来る国を その条件と共に挙げて下さい。出来るだけ多く挙げて欲しいです。 ご回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

徴兵制度禁止の国。 ネュジランド・アイスランド・インド・カナダ・フランス・イタリヤ・スペイン ポルトガル・オランダ・ベルギ・サウジアラビヤ・ヨルダン・パキスタン バングラデッシュ・アイルランド・オーストラリヤ・アルゼンチン・コスタリカ・チエコ スロバキヤ・ハンガリ・ニカラグア・ルーマニヤ・スウ・エデンポランド・ドイツ 日本は徴兵制度はありませんが、有事の際に国を支える! 「予備自衛隊制度」があります。 民間から募集の「予備自衛隊」現在47.900人在籍。 自衛隊退職者の即予備自衛隊8.175名在籍。 私も戦災孤児でしたので、日本から戦災孤児は出さないという気持ちで予備自衛隊にはいりました。会社と自衛隊の二束の草鞋です。 アメリカ徴兵制度禁止。 予備軍隊制度。 イギリス徴兵制度禁止。 予備軍隊制度。 徴兵制度のある国。 韓国は大学生は免状。 タイはくじ引きで黒が出たら免状。 マレシヤはコンピュタで無差別に選ばれる。 中国は2015年に徴兵制度廃止予定。

lw450j_24da
質問者

お礼

▽177d0037様ご回答ありがとうございました。 中国が今年中に徴兵制廃止を予定しているというのは初めて聞きました。 ベスアンを差し上げお礼申し上げます。また宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

noname#218039
noname#218039
回答No.2

徴兵制を禁止している国家 ドイツ、 ニュージーランド、アイスランド、 インド、 日本、 アメリカ合衆国、 イギリス、 カナダ、 フランス、 イタリア、 スペイン、 ポルトガル、オランダ、 ベルギー、 サウジアラビア、 ヨルダン、 パキスタン、 バングラデシュ、 アイルランド、 オーストラリア、 赤道ギニア、アルゼンチン、 コスタリカ、 チェコ、 スロバキア、 ハンガリー、 ニカラグア、ルーマニア、 スウェーデン、ポーランド、 セルビア、 スロベニア、 ブルガリア、 ブルネイ、 アラブ首長国連邦、 クロアチア、 モンテネグロ、 ラトビア、 モロッコ、 セーシェル、セントクリストファー・ネイビス、ブルキナファソ、中国 日本の予備自衛官制度は現役からも一般からも全て志願制です。

lw450j_24da
質問者

お礼

▽gsdf6792様ご回答ありがとうございました。 感謝致します。また宜しくお願い致します。(^^)