• 締切済み

徴兵制が日本に布かれたら

良心的兵役拒否はありますか?

みんなの回答

回答No.3

当然、国の規則(国民が認めた義務)になるので、拒否が規則上正当と判断されなくては違反(犯罪)となります。 良心的という言葉には、具体的な境界を設ける事が難しいのではないでしょうか。 良心的兵役拒否を具体的にどのケースであれば認めるかということになると考えます。 良心的兵役拒否って、私もそういう言葉は分かっていると思ってたのですが、 さて、考えてみると 具体的にどんな行為が当てはまるのか、すぐには思いつきません。 この考え方を突き詰めると、法はなし崩しに無効になる予感がします。

noname#39397
質問者

お礼

ありがとうございました

• Roman0
回答No.2

「良心的」の具体的な内容に依存する話でしょうね。  具体的に、どういう理由を想定していますか?

質問者

お礼

ありがとうございました

• mat983
回答No.1

良心的兵役拒否を認めたら、徴兵制そのものが成り立ちません。 皆が争うように兵役拒否を申し出てしまいます。

質問者

お礼

ありがとうございました