• ベストアンサー

北朝鮮の徴兵制度

韓国映画「JSA」のセリフ中で 北朝鮮は兵役が13年あるようなこと(ひょっとしたら私の勘違いかも)が語られて いましたが本当ですか。 韓国は確か2年くらいですよね。 台湾はどうなんでしょうか。志願制でなくて男児全員の義務ですか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • polnareff
回答No.1

cordeliaさん、こんばんは。    私も韓国(大韓民国)や朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の徴兵制度に関心があって、この機会に北朝鮮の兵役期間に関して調べてみましたら、参考URLに挙げたサイトでは北朝鮮の兵役に関しては義務兵役制で期間はおっしゃる通り13年となっていました。これが事実だとすれば驚きです。  別のサイト(http://www.sekainenkan.com/2000/003/003_a/A008.htm)では北朝鮮の兵役期間に関して、陸軍で5-8年、海軍で5-10年、空軍で3-4年となっていました。こちらの方がまだ現実的な数字だとは思いますが、13年という数字も軍事優先の国策を掲げる北朝鮮ではあながち出鱈目ではないかも知れません。  因みに、韓国は陸軍と海兵隊で2年2カ月、海軍と空軍で2年6カ月となっており、韓国での兵役期間は以前に比べると縮小されています。しかし、これらの兵役期間を消化した後も定期的な軍事訓練などへの参加義務が韓国の成人男子には科せられているため、その苦労は想像を絶するものがあります(韓国の友人談)。  また、台湾ですが、台湾では19歳以上の男子は必ず2年間(かつては2年間と3年間の2種類があり、その兵役期間は本当に「クジ」で決められていたそうです)の兵役を受けなければなりません。高校卒業後、1年間の浪人失敗後、大学卒業後、大学院卒業後のいずれかの機会に服役することが多いようです。  では、失礼いたします。  

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/n_korea/data.html
cordelia
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。紹介のHPに早速アクセスしてみます。