• 締切済み

iPhone6sについて

noteblueの回答

• noteblue
回答No.3

iPhoneシリーズは昔から出来は良いと思います。 アプリもAndroidに比べるとサクサク動くし、GPSなどの位置情報も素早く動作をして測定してくれくれるし。 日本独自の機能が使えないというのがあります。 例えば、東日本大震災でも話題になりましたが、iPhoneでは「公衆電話」の着信表示ができない。「非通知」の表示になってしまう。 今は緊急地震速報も受信できるが、東日本大震災後の4S以降から可能になった訳で、国産Androidよりも機能的には下かなとも思う。 ただ、操作性などはやはり王道でiPhoneが一番使いやすい。 ネックなのはアフターサービスの面。 Androidスマホは各携帯会社のショップで修理や相談が可能だが、iPhoneはショップでは出来ない。 アップルストアかアップル認定の代理店、アップルとの電話での宅配でのやり取りしかできない。 自己過失での故障の場合、iPhone6sでは約4万円近くの修理代金がかかる。 iPhoneの修理は基本的に部分修理はなく、整備品との交換になる。 アフターサービスの面で今までのガラケーの様な感じでスマホを持ちたいのであれば、Androidかなとも思う。