• 締切済み

小学校の英語が必修になります。賛成ですか、反対ですか?

賛否両論があって、私は良く分かりません。 あなたのご意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

回答No.19

反対です。日常的に日本語と英語を話す国なら、英語をやる価値もあるけど・・・。 現実には日本国内で英語を話すことがない。使わない。ここの国は日本語だけ。 今からって、もう手遅れ。 英語を、特に力を入れて学ばなくてはならないのは、一般庶民ではなくて政治家の人達です。 英会話の能力からして、あれだと欧米の人達と付き合っていけませんし・・・。 外人慣れしてないですね・・・。どうやって、外国と交渉してるの?まさか外人コンプレックスじゃないですよね・・・。lol 一般庶民でも親の海外赴任で必要だとか、本人が是非学びたいとか、自由にさせてほしい。 全員に押し付けるのはやめてほしい。 ついでに書かせて下さい。日本人はRとLの発音が出来ないというのは大ウソです。 一ヶ月ぐらいでできるようになります。ただし親身になって教えてくれる英語圏の友達なり、先生が必要です。

  • sati05
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.18

効果の面から反対です。英語を小学生から習わせる目的はなんでしょうか? 英語が話せるようになるためですよね。 しかし小学生から学ばせることで「英語が上達する」という目的が達せられるでしょうか? 無理だと思います。週に一回習ってもあまり勉強にならないと思うからです。 ということで、目的(英語上達)の手段として、小学生からやるのは効果がないと思います。 英語を上達させるには中学での授業を充実させることが重要です。 小学生から教えたら上手くなるだろう・・という安易な考えは、情けないですね。

回答No.17

英語を学ぶのは大変いいと思います。英語塾なしで習得できるなら。でも選択制でもいいかな。「この先ぜっっったいに英語使いません」「うちは赤ちゃんの時からネイティブの先生から教わっているから結構です」という人は『義務』としてやることもないかなー。 ただ、必修にすることで他の教科と同じように「得意な子」「苦手な子」いるでしょうが、外国語に触れる機会を『どの子にも』与えるのはいいことだと思います。中学では遅いように感じます。 ということで私は 「どちらかというと、賛成」 私は‘母国語もできてないのに英語なんて’・・・という考え方はどうかなと思います。何年間も義務教育で学校に通って、それでもだめ(どこが到達点かは人それぞれでしょうが)ということはやり方が悪いのでは? それと親が学校に頼りすぎと感じます。ヘンな日本語を使っている人は、親からも学校からも言葉の使い方を教えてもらえなかったかマニュアルに書いてあるとおり言っているだけ(=マニュアル書いた人は正しい日本語を教えてもらってない人) ですが、まあ外国人から見たらその「変な日本語」だって十分日本語なわけで、美しい日本語ではないかもしれないけれど日本語は日本語です。正しく、美しい日本語は学校だけが教えるものでもないでしょう(家庭、友人、本、テレビ、等々・・・)。

回答No.16

ANo.15です。追加です。 小5の娘が国語の授業(一学期~又は二学期始め頃??)で、「丁寧語」「謙譲語」「尊敬語」を習った様です。そう言えばそんなの習ったよなア…と思い出しますが、果たして其々の意味や使い方…って判っているのか否か聞かれたら、私は答えられませんもン。 10/09火の日本テレビで夜07時~放送された“大人の学力検定SP小学校教科書クイズ!!あなたは小学何年生?!”と言う番組が放送されていました。国語のテストでは“如何に日本語って難しいな!!”とつくづく思いました。“こんな状態で小学校の内から英語を必須科目にする案が、何故出るの??”と、改めて痛感しました。 なので矢張り「反対」ですね!!

回答No.15

娘が小4の時…(現在小5なので、昨年の話です)、担任教師曰く“反対派”でした。伊吹文部大臣…でしたっけ?? 彼も反対派ですよね?? ロクに日本語が出来ない(小学校でさえ正しい日本語を教え切れていない)のに、小学校で英語は必須科目にする必要が無いとコメントされていましたが、私も全くの同感・正しく其の通りだと思います。 ※お店で買い物する時…“○○円から御預かり致します”と言う言い方  ○○円“から”、じゃあ何を預かるの??と言う感じ。 ※奥様が言う世帯主に対して言う“主人”。  主人とは家来や側近が居る家庭で、、家来や側近が使う言葉。  なので妻が夫の事を“主人”と使うのは、全くの間違い。  意識して見ると、大河ドラマでも奥方が殿様には使っていませんね!! ※数年振り等で久振りに会った時の挨拶…  “御無沙汰しておりました。お元気ですか??”  “お陰様で元気にしております。有難うございます”  何故全く付合いの度合いが無い人達の“お陰で”元気に生活出来るのかな??  建前にも程が有り過ぎる。  ※“ら”抜き言葉     等々… 未だ未だ沢山有ると思いますよ!! 間違った日本語の使い方… 私が今思い付いた“間違った日本語”だけでもこれだけ有ります。 又沢山の漢字を使うと、沢山の漢字を“使った側”の方が批判を浴びます。漢字を使う事の方が、丸で悪者扱いで間違った事の様に受取られて(解釈されて)しまいます。 こんな状態で何故、小学校で英語を教わらなければいけないのか…?? 私には全く理解に苦しみます。 日本人全員が… それと漢字を沢山使う人に対しての批判をする人達が、もっともっと日本語を正しく使える様に、日々勉強せねばいけないのでしょうね!! 以上の事から、私は反対派です。

noname#114969
noname#114969
回答No.14

反対です。 理由は多くの方が挙げているように日本語すらまともに 教えられていないのに英語を学んでも意味がないように思えるからです。 以前、家庭教師で高校生に英語を教えていたときとんできた質問が 「先生、日本語の意味がわかりません」 高校生でこのありさまです。 毎日一冊、ただしい日本語で書かれた本を読むようにして 日本語に親しむ状況をつくれば問題ないかもしれませんが、 以前、子供が一年に読む本の数は10冊程度というデータが でていたので(ソースがどこにあったかわからなくなってしまいました  ニュースサイトだったような・・・?不確実ですみません) 無理な話かもしれません。 英語を教えるにしても今の日本ではことばとして教えるのではなく 文法・単語の暗記をさせるのがメインになる場合がほとんどでしょう。 そのことばを話す背後にどんな文化や考え方があるのか 教えるのは二の次になってしまいそうです。 私は英米文学・英語学を勉強してからことばを学ぶときは ことばそのものだけでなくそれをとりまくものを知ることが どのくらい大切かがわかりました。 小学生から古典や俳句をおしえるようにするほうが先じゃないの? という気がします

  • atoz-03
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

何度考えても反対ですね。 私はだいぶ大きくなって(高校生)から海外に住んだ帰国子女です。それまでは英語は授業についていけないくらい苦手でしたが、短い海外生活の期間と、帰国後は独学の勉強で、某英語試験では、ほぼ満点を取りました。 でも、専門分野はちゃんと別に持っています。重要なのは、英語は手段であって、それで何をするのか、なにを伝えるのかが大事だと身をもって体験したからです。英語力より熱意、中身がないと海外に出ても何もできませんし、逆に中途半端に英語ができることで、かえって意見や中身の薄っぺらさを露呈して恥をかく、なんてこともしばしば目にします。 ちなみに、ネイティブだからといって正しい英語を使っている訳ではないですよ。スペルや文法が変っていうこともあります。子供の頃に耳から聞いたりしゃべれるようになって、後で文法やスペルを勉強しなおすなんて面倒くさそうです。 それぞれお考えはあるかと思いますが、日本という国も言葉も、すばらしい文化や歴史を持っている大国なのですから、英語ができないことで引け目を感じることなんてないと思います。これだけの先進国なのに、日本のすることって一歩遅れているというのが率直な感想です。

回答No.12

私は賛成です。 私は話せないのですが、話す事が出来れば自分の世界がもっと広がると思います。 どうせ、勉強するのならば英語に対する抵抗の無い早いうちのほうがよいと思います。

noname#61307
noname#61307
回答No.11

英語というと母国語が敵相するように語られますが、勉強の出来る子は関係なし。算数だって理科だって同じじゃないか、と。 勉強が苦手な子供にとっては、更に苦手分野が増える、といった感じじゃないかなあ、と思います。 まあ 英語はコミュニケーションツールですので、日本人以外の人とも話せるというメリットは大いにあると思います。 ウィッキーさんを見て逃げ出す大人気ない大人がいなくなる・・のもいいかな?(古くてすみません) ネットによる情報社会になりつつありますが、これだけ高速なネット環境がある日本なのに情報を得るのに翻訳を待つ、というのもなんだか・・・と思います。アメリカのサイトにいくと、中国の子供や若者達が英語で書き込んでいるのをよく見ますよ。それを見るとちょっと悔しい気もしてしまいます。 やる、やらない、というよりも先生の人選、授業の進め方が重要だと思います。今の小学校の授業を見ていると、英語をやらなかったから、国語が飛躍的に良くなるとは思いません。学校の教科書は良く出来ています。きちんと日本語を教えています。それを使えないのは、使う場所がないからです。 学校という場が子供と先生しかいないからです。家に帰ると親と子、という狭い環境です。ジジババだって威厳なんかありません。ちょっと子供を大人の世界へ連れ出すとやれウルサイだの、汚いだのという周りの大人。「これをやってはダメ」のダメダメで、どういう振る舞いをすべきか、どんな言葉使いをすべきか教える環境が少ないと思います。普段の生活で、敬語を話す機会は皆無です。 言葉は文化であり、その国そのものです。プリントや本、学校で習う以前の問題であると思います。そもそも、母国語が一年生はここまで、二年生はここまで、という区切りがあるのもオカシイ気がします。 母国語、日本語が低下している原因の一つに、家庭環境、生活環境もあるのではないかと思うので、今後も英語の授業が増える事で弊害が生まれるのではなく、ますます低下していくのではないかと思います。そこに英語という科目が増えるだけかと。 なのでどちらでもいいです。

noname#97655
noname#97655
回答No.10

反対です。なぜ日本語をまともに話せない日本人が他国の言語をやらなくてはならないのか。。 いくら英語が出来ても自分の国の言葉をただしい使い方も出来ないのに外国の人からみたらみっともないとおもうしかないでしょうね。。 英語をやるならばまずは母国語の正しい使い方を勉強するべきだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 小学生の英語必修化について

    英語の必修化について皆さんはどのような意見をお持ちですか? 僕は反対ですね いくら英語のやる時期を早めても英語なんて日本で ペラペラになるのは不可能だし 日常会話程度なら中学でやっている英語でも十分だと思うからです できれば皆さんの賛否両論をお聞かせください!!!!

  • 産み分けに反対の方!意見を教えて下さい。

    産み分けに関しては賛否両論といいますが 反対意見とはどんな意見がありますか? 私は、生命を絶つことをするのならば 産み分け反対です。 カテゴリーなど間違っていたら すみません。 よろしくお願いします。

  • 男性国会議員の育休、賛成ですか?反対ですか?

    自民党の宮崎謙介衆院議員が、育児休暇を取りたいという意向を示しているそうですが、この件で賛否両論が渦巻いています。 賛成意見は、“前例を作って欲しい”、“普通に仕事をしていても取れないのだから、議員が率先して取って示して欲しい”、“推進してる側が率先してやらなければ、この制度は定着しない”、“これは時代の流れで、日本はむしろ遅れている”・・・ 一方反対意見は、“議員は普通の会社員ではなく、国民から選ばれて法律を作る立場の人間なのに国会を休んでいいのか?”、“国政よりも私生活を優先する人は国会議員には向いていない”、“議員には任期があるのに、国会期間中だったらどうするの?”、“育休中は、議員報酬を返上”・・・などがみられます。 自民党内でも賛否両論ですが、“親の死に目にも会えないのが議員というものなので、育休などもってのほか”、“育休を取るなら、違う役職に就かせる”という意見もあるみたいです。 さてそこで、皆さんは男性国会議員の育休、賛成ですか?反対ですか?

  • 小学校英語必修化に反対?

    小学校英語必修化に反対? こんにちは。これはFAQの部類に入ると思いますが、私なりに論点を整理してお伺いしたいと思います。 小学校英語必修について、反対意見の多くは「小学生には英語よりも先ず、日本語をしっかり教えるべきだ。」というものです。これも一理あるかもしれませんが、根拠が見当たりません。確かに、赤ん坊に英語を教えてもあまり意味がないと思いますが、反対意見には根拠が欠けています。 先ず、小学生に英語を教えたからと言って、国語力の足を引っ張ることは考えにくいからです。つまり、英語を覚えた分だけ、日本語を忘れるということは、私たちが普通に日本で生活している限りにはありえないからです。 というのは、英語は中学校から習ったとして、国語が苦手な人に限って英語がめっぽう強いとか、また逆に 国語の強い人は英語があまり出来ないというような裏付けが全くないからです。むしろ、比例関係とまでは言えませんが、英語の得意な人は国語力も平均より高い傾向にあるように感じます。 そこで質問です。小学校英語必修化についてどう思いますか?

  • 50歳以上の方、あなたはポケモンgo反対?賛成?

    ポケモンgoが空前のヒットとなっています。一方様々な社会問題ともなっています。私自身現在51歳。物の試しにインストールしてみました。やってみましたが、子供の頃虫取りに夢中になったことを思い起こしました。漫画家のやくみつるさんが「心の底から侮蔑します」という発言に賛否両論が出ています。そこで質問というより、ご意見を伺います。私と同じ50歳以上の方、賛成?反対?またその理由をお聞かせください。

  • 英語のレポートの書き方で苦しんでいます!!><

     こんばんわ。大学に入って初めて英語のレポートを書きます。でも、どう書けばいいかわからなくて、苦しんでます・・・。  そのレポートを書く条件としては、賛否両論があるもので、introductionとconclusionをはっきりさせるということです。  書いてみると、小論文みたいになるし、自分の書いたテーマをもう1度考えてみると「これは、賛否両論があるものなのかなぁ」思ってしまいました。  もう、書いていくうちにだんだんわからなくなってます;;  そこで、教えて頂きたいのが、どうやってレポートを書けばいいのかということと、どんなものに賛否両論があるのか教えていただきたいです。(ちなみに、私が書こうとしたのは紛争についてなのですが・・・)どうぞよろしくお願いします!!

  • 体罰に賛成ですか?反対ですか?

    【教育現場全体における体罰に、賛成ですか?それとも、反対ですか?】 高校の体育会系の部活動に限らず、教育現場全体での【体罰】の賛否について、皆様からの御投稿をお待ちしております。 私は、教育現場全体における体罰に、賛成です。 最近の未成年者の事件・事故のニュースを耳にするたびに、現代の子どもたちは、あまりにも甘やかされていると思えて仕方がありません。 あまりにも身勝手な動機による事件…人として、「やって良いことと悪いことの分別すら、中学生・高校生になっても出来ないのでしょうか。」 以前、仕事を通して、何人かの中学生・高校生に質問をしたことがあります。 私:「家で、お父さんに叩かれたり、殴られたことはある?」 生徒:「ない。」 私:「もし、家で、お父さんに叩かれたり、殴られたりしたら、どうする?きちんと反省出来る?」 生徒:「そんなのムリ!多分、やりかえすし。大人の人が考えている以上に、ウチラの腹のなかってドス黒いし。」 実際の会話をなるべく忠実に再現したつもりですが、とにかく、現代の中学生や高校生は精神年齢が低すぎる、また、時には、子どもの教育よりも、まずは親の教育を先にしなければならないという場合も見受けられます。 叱られたら、すぐ泣く。それも、中学生や高校生にもなって…。 私が子どもの頃は、「男は泣くな!!歯を食いしばれ!!」と良く諭されたものです。 以上の点から、私は、教育現場全体における体罰に賛成です。 正当な理由があれば、それが、後々の生徒自身の成長、社会全体の利益(公共の福祉)に繋がるのであれば、昔の言葉で言う【愛のムチ】は許されて然るべきなのではないでしょうか。 この問題に関しても、賛否両論に分かれると思いますが、皆様からの御意見・御回答をどうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 死刑制度に賛成ですか?反対ですか?

    【日本の現行の死刑制度に賛成ですか?それとも、反対ですか?】 非常に難しい問題であると思いますが、皆様からの御投稿をお待ちしております。 さて、私はと言うと…死刑制度には【賛成】です。 そのように言うと、死刑囚(加害者)の【人権】はどうなるのだ…という御意見も出るかとおもいますが、では逆に、「被害にあってしまい殺された人達(被害者)の【人権】や遺族感情はどうなるのだ 」と言うことも出来ます。 何人まで人の命を奪ったら死刑、どのような方法・動機で人を殺めたら死刑という【基準】となるものが存在していません。実際、ひとりの人の命を奪うということ自体、人として、人間としての道にそれることであるわけです。決して、許されることではないわけです。 つまり、何人の人の命を自らの犯行によって奪ったから死刑を求刑されるという【基準】があること自体、私は大きな疑問を感じるわけです。 ひとりの人のかけがえのない命を奪うという行為自体、同じ人間として、断じて許されることではありません。 【死刑=贖罪】であると、私は考えます。 この問題に関しては、賛否両論に分かれると重々、承知しておりますが、皆様からの御意見・御回答をどうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 徴兵制賛成?反対?

    男性と女性でどう違うのか知りたいです。よろしくお願いします。 【性別】男・女 【賛否】賛成・どちらかと言えば賛成・分からない・どちらかと言えば反対・反対

  • プルサーマルの是非

    プルサーマルについてですが、賛否両論あるみたいです。実際に意見交流会を聞きましたが、論点を曖昧にする場面が・・。賛否両論を具体的にお聞きすることができればと思います。よろしくお願いします。