• 締切済み

小学校の英語が必修になります。賛成ですか、反対ですか?

賛否両論があって、私は良く分かりません。 あなたのご意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

回答No.19

反対です。日常的に日本語と英語を話す国なら、英語をやる価値もあるけど・・・。 現実には日本国内で英語を話すことがない。使わない。ここの国は日本語だけ。 今からって、もう手遅れ。 英語を、特に力を入れて学ばなくてはならないのは、一般庶民ではなくて政治家の人達です。 英会話の能力からして、あれだと欧米の人達と付き合っていけませんし・・・。 外人慣れしてないですね・・・。どうやって、外国と交渉してるの?まさか外人コンプレックスじゃないですよね・・・。lol 一般庶民でも親の海外赴任で必要だとか、本人が是非学びたいとか、自由にさせてほしい。 全員に押し付けるのはやめてほしい。 ついでに書かせて下さい。日本人はRとLの発音が出来ないというのは大ウソです。 一ヶ月ぐらいでできるようになります。ただし親身になって教えてくれる英語圏の友達なり、先生が必要です。

• sati05
回答No.18

効果の面から反対です。英語を小学生から習わせる目的はなんでしょうか? 英語が話せるようになるためですよね。 しかし小学生から学ばせることで「英語が上達する」という目的が達せられるでしょうか? 無理だと思います。週に一回習ってもあまり勉強にならないと思うからです。 ということで、目的(英語上達)の手段として、小学生からやるのは効果がないと思います。 英語を上達させるには中学での授業を充実させることが重要です。 小学生から教えたら上手くなるだろう・・という安易な考えは、情けないですね。

回答No.17

英語を学ぶのは大変いいと思います。英語塾なしで習得できるなら。でも選択制でもいいかな。「この先ぜっっったいに英語使いません」「うちは赤ちゃんの時からネイティブの先生から教わっているから結構です」という人は『義務』としてやることもないかなー。 ただ、必修にすることで他の教科と同じように「得意な子」「苦手な子」いるでしょうが、外国語に触れる機会を『どの子にも』与えるのはいいことだと思います。中学では遅いように感じます。 ということで私は 「どちらかというと、賛成」 私は‘母国語もできてないのに英語なんて’・・・という考え方はどうかなと思います。何年間も義務教育で学校に通って、それでもだめ(どこが到達点かは人それぞれでしょうが)ということはやり方が悪いのでは? それと親が学校に頼りすぎと感じます。ヘンな日本語を使っている人は、親からも学校からも言葉の使い方を教えてもらえなかったかマニュアルに書いてあるとおり言っているだけ(=マニュアル書いた人は正しい日本語を教えてもらってない人) ですが、まあ外国人から見たらその「変な日本語」だって十分日本語なわけで、美しい日本語ではないかもしれないけれど日本語は日本語です。正しく、美しい日本語は学校だけが教えるものでもないでしょう(家庭、友人、本、テレビ、等々・・・)。

回答No.16

ANo.15です。追加です。 小5の娘が国語の授業(一学期~又は二学期始め頃??)で、「丁寧語」「謙譲語」「尊敬語」を習った様です。そう言えばそんなの習ったよなア…と思い出しますが、果たして其々の意味や使い方…って判っているのか否か聞かれたら、私は答えられませんもン。 10/09火の日本テレビで夜07時~放送された“大人の学力検定SP小学校教科書クイズ!!あなたは小学何年生?!”と言う番組が放送されていました。国語のテストでは“如何に日本語って難しいな!!”とつくづく思いました。“こんな状態で小学校の内から英語を必須科目にする案が、何故出るの??”と、改めて痛感しました。 なので矢張り「反対」ですね!!

回答No.15

娘が小4の時…(現在小5なので、昨年の話です)、担任教師曰く“反対派”でした。伊吹文部大臣…でしたっけ?? 彼も反対派ですよね?? ロクに日本語が出来ない(小学校でさえ正しい日本語を教え切れていない)のに、小学校で英語は必須科目にする必要が無いとコメントされていましたが、私も全くの同感・正しく其の通りだと思います。 ※お店で買い物する時…“○○円から御預かり致します”と言う言い方  ○○円“から”、じゃあ何を預かるの??と言う感じ。 ※奥様が言う世帯主に対して言う“主人”。  主人とは家来や側近が居る家庭で、、家来や側近が使う言葉。  なので妻が夫の事を“主人”と使うのは、全くの間違い。  意識して見ると、大河ドラマでも奥方が殿様には使っていませんね!! ※数年振り等で久振りに会った時の挨拶…  “御無沙汰しておりました。お元気ですか??”  “お陰様で元気にしております。有難うございます”  何故全く付合いの度合いが無い人達の“お陰で”元気に生活出来るのかな??  建前にも程が有り過ぎる。  ※“ら”抜き言葉     等々… 未だ未だ沢山有ると思いますよ!! 間違った日本語の使い方… 私が今思い付いた“間違った日本語”だけでもこれだけ有ります。 又沢山の漢字を使うと、沢山の漢字を“使った側”の方が批判を浴びます。漢字を使う事の方が、丸で悪者扱いで間違った事の様に受取られて(解釈されて)しまいます。 こんな状態で何故、小学校で英語を教わらなければいけないのか…?? 私には全く理解に苦しみます。 日本人全員が… それと漢字を沢山使う人に対しての批判をする人達が、もっともっと日本語を正しく使える様に、日々勉強せねばいけないのでしょうね!! 以上の事から、私は反対派です。

noname#114969
noname#114969
回答No.14

反対です。 理由は多くの方が挙げているように日本語すらまともに 教えられていないのに英語を学んでも意味がないように思えるからです。 以前、家庭教師で高校生に英語を教えていたときとんできた質問が 「先生、日本語の意味がわかりません」 高校生でこのありさまです。 毎日一冊、ただしい日本語で書かれた本を読むようにして 日本語に親しむ状況をつくれば問題ないかもしれませんが、 以前、子供が一年に読む本の数は10冊程度というデータが でていたので(ソースがどこにあったかわからなくなってしまいました  ニュースサイトだったような・・・?不確実ですみません) 無理な話かもしれません。 英語を教えるにしても今の日本ではことばとして教えるのではなく 文法・単語の暗記をさせるのがメインになる場合がほとんどでしょう。 そのことばを話す背後にどんな文化や考え方があるのか 教えるのは二の次になってしまいそうです。 私は英米文学・英語学を勉強してからことばを学ぶときは ことばそのものだけでなくそれをとりまくものを知ることが どのくらい大切かがわかりました。 小学生から古典や俳句をおしえるようにするほうが先じゃないの? という気がします

• atoz-03
回答No.13

何度考えても反対ですね。 私はだいぶ大きくなって(高校生)から海外に住んだ帰国子女です。それまでは英語は授業についていけないくらい苦手でしたが、短い海外生活の期間と、帰国後は独学の勉強で、某英語試験では、ほぼ満点を取りました。 でも、専門分野はちゃんと別に持っています。重要なのは、英語は手段であって、それで何をするのか、なにを伝えるのかが大事だと身をもって体験したからです。英語力より熱意、中身がないと海外に出ても何もできませんし、逆に中途半端に英語ができることで、かえって意見や中身の薄っぺらさを露呈して恥をかく、なんてこともしばしば目にします。 ちなみに、ネイティブだからといって正しい英語を使っている訳ではないですよ。スペルや文法が変っていうこともあります。子供の頃に耳から聞いたりしゃべれるようになって、後で文法やスペルを勉強しなおすなんて面倒くさそうです。 それぞれお考えはあるかと思いますが、日本という国も言葉も、すばらしい文化や歴史を持っている大国なのですから、英語ができないことで引け目を感じることなんてないと思います。これだけの先進国なのに、日本のすることって一歩遅れているというのが率直な感想です。

回答No.12

私は賛成です。 私は話せないのですが、話す事が出来れば自分の世界がもっと広がると思います。 どうせ、勉強するのならば英語に対する抵抗の無い早いうちのほうがよいと思います。

noname#61307
noname#61307
回答No.11

英語というと母国語が敵相するように語られますが、勉強の出来る子は関係なし。算数だって理科だって同じじゃないか、と。 勉強が苦手な子供にとっては、更に苦手分野が増える、といった感じじゃないかなあ、と思います。 まあ 英語はコミュニケーションツールですので、日本人以外の人とも話せるというメリットは大いにあると思います。 ウィッキーさんを見て逃げ出す大人気ない大人がいなくなる・・のもいいかな?(古くてすみません) ネットによる情報社会になりつつありますが、これだけ高速なネット環境がある日本なのに情報を得るのに翻訳を待つ、というのもなんだか・・・と思います。アメリカのサイトにいくと、中国の子供や若者達が英語で書き込んでいるのをよく見ますよ。それを見るとちょっと悔しい気もしてしまいます。 やる、やらない、というよりも先生の人選、授業の進め方が重要だと思います。今の小学校の授業を見ていると、英語をやらなかったから、国語が飛躍的に良くなるとは思いません。学校の教科書は良く出来ています。きちんと日本語を教えています。それを使えないのは、使う場所がないからです。 学校という場が子供と先生しかいないからです。家に帰ると親と子、という狭い環境です。ジジババだって威厳なんかありません。ちょっと子供を大人の世界へ連れ出すとやれウルサイだの、汚いだのという周りの大人。「これをやってはダメ」のダメダメで、どういう振る舞いをすべきか、どんな言葉使いをすべきか教える環境が少ないと思います。普段の生活で、敬語を話す機会は皆無です。 言葉は文化であり、その国そのものです。プリントや本、学校で習う以前の問題であると思います。そもそも、母国語が一年生はここまで、二年生はここまで、という区切りがあるのもオカシイ気がします。 母国語、日本語が低下している原因の一つに、家庭環境、生活環境もあるのではないかと思うので、今後も英語の授業が増える事で弊害が生まれるのではなく、ますます低下していくのではないかと思います。そこに英語という科目が増えるだけかと。 なのでどちらでもいいです。

noname#97655
noname#97655
回答No.10

反対です。なぜ日本語をまともに話せない日本人が他国の言語をやらなくてはならないのか。。 いくら英語が出来ても自分の国の言葉をただしい使い方も出来ないのに外国の人からみたらみっともないとおもうしかないでしょうね。。 英語をやるならばまずは母国語の正しい使い方を勉強するべきだと思いますよ。