• 締切済み

小学校の英語が必修になります。賛成ですか、反対ですか?

賛否両論があって、私は良く分かりません。 あなたのご意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

回答No.9

反対です。 日本語すらままならぬ子どもに外国語を教える必要性はありません。 まず母国語を覚え、自分の考えを言葉にする力をつけることが大事でしょう。 英語をペラペラ話せても、何を伝えたいかが曖昧ならば意味がありません。 外国語を学び活用するには、まず自分の意見や主張をしっかり伝え、相手の意見を聞き、さらに自分の考えを深める能力を身につける必要があるのでは。 また、米英と日本では価値観、宗教観、風土などがまったく違います。 言語というものは、その民族の歴史風土の中で何千年もの時間をかけて育ってきたものです。同じ出来事でも肯定的に捉える社会と否定的に捉える社会がありますよね。言語が思考を左右すると言っても過言ではないと思います。 子供が自らの価値観を培っていくためには、まず母国語で深く思考する力を養うこと。価値観の相反する民族の言葉を覚えるのはその後で充分です。 英語を必修にする時間的余裕があるのなら、その時間で母国語をしっかり学んで欲しいですね。

• celery29
回答No.8

条件付で賛成です。 わが子は1歳過ぎぐらいから、家庭で毎日英語に触れてきました。現在小学1年生です。 ネイティブのCDやビデオ、などを使い、実践的なことでは、親の簡単な語り掛けです。 英会話のクラスにも時々通っていました。 この方法が英語の習得のベストな方法とは思いませんが、小学校で時間を割いても出来るのはこの程度の事でしょう。 さて、この方法で息子がどれだけの英語力をつけたか…ですが、一言で英語力を表すことは出来ませんが、時間をかけたほどは身についていないと思います。 確かに、耳はある程度育ちましたが、ドーラ程度なら9割理解できているでしょうが、スポンジボブになると3割ぐらいしか聞き取れないのでは…と言う感じです。 スピーキング力は今一です。男の子ですし、もう、英語で話す事にもテレがあるので、3歳ごろをピークに衰退の一歩です。 リーディング力については、年齢的なこともあるでしょうが、少しずつですが、読める量も増えてきました。 http://www.amazon.com/Kippers-Z-Alphabet-Adventure-Kipper/dp/0152054413/ref=pd_bbs_2/103-7013997-2394249?ie=UTF8&s=books&qid=1190549405&sr=1-2 (この本ぐらいなら自分で読めるようになりました。本の絵をクリックすると中身が見れると思います) これはわが子の状況ですが、同じような進め方で、ネイティブに近い英語力をつけた方もたくさんいらっしゃいます。 この辺は、もう、子供の語学力のセンスかな…と思っています。 結論ですが、学校でここまで時間を割くことは出来ないでしょう。 また、教えるのも英語の教員としての勉強はしていない先生です。 幼児と比べると小学生の方が学習の能率は高いでしょうが、出来ることを考えるとそれで日本人の英語力の底上げが飛躍的に出来るとは到底思えません。 また、一律に伸びる事も難しいと考えます。語学のセンスがある子、英語が好きになりモチベーションがある子などは、小学校からの英語が効果的ではないかとおもいます。 でも、大抵は、小学生の英語の時間はお遊び程度に終わってしまうのではないかと思い、そういう意味では、きっちりとしたプログラムと教員の質が保証されていない限りは、何かを削って時間を早めたほどの効果が出るのか疑問です。 また、国語力、数学力のほうが…という話については、また別の話かと考えます。確かに昔に比べ、主要科目の時間数は減っているとは思いますが、大雑把に言うと、その辺をさらに削って英語に当てるのでないのであれば、関係の無い話だと思います。 それから、世界を見渡すと、小学校から第二外国語として英語を学んでいる国はたくさんあり、その弊害は私自身はき居た事がありませんし、失敗だった…と取りやめたと言う話も聞いたことがありません。 (もしかしたら、あるのかもしれませんが…) そう考えると、方向としては間違っていないのではないかと思いますし、 母語を大切にしなければいけないのはもちろんですが、これから先英語はますます必要になるでしょうから、そういう意味では、賛成しています。

• asafinish
回答No.7

私はどちらかというと反対? 小学校の教育相談に行ったときに、先生がおっしゃっていましたが、日本語力というかもままならぬ状況だ。と言うことでした。例えば、鍵を落とした生徒が、教頭先生に「先生、鍵」とか、たしかに受験に英語ありますけど、日本語でさえも文にすることが苦手で、はたして英文出来るのか?とか・・・でも、楽しんで会話するようなのならやってみるのもいいかな?とか・・・ただほんと子供の頭に詰め込めるのか、学力低下が進むのではと思います。

• tylor
回答No.6

各校に英語の専門教師がきちんとつくというなら、 必修でもかまいませんが、今いる教師たちに 英語を教えさせるたけなら反対です。 カタカナ英語で教えても意味がないと感じるからです。

noname#57390
noname#57390
回答No.5

全面的に反対です。 日本語を形成する大切な時期に変なものが入ってしまったら大変です。 ただでさえマトモな日本語が話せない人間が増えてるのですから。 ↓この本は参考になりますよ。 http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AB%E4%B8%80%E7%95%AA%E5%90%88%E3%81%A3%E3%81%9F%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E7%BF%92%E6%B3%95%E2%80%95%E6%98%8E%E6%B2%BB%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%81%AF%E3%80%81%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%81%82%E3%82%8C%E3%81%BB%E3%81%A9%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B-%E7%A5%A5%E4%BC%9D%E7%A4%BE%E9%BB%84%E9%87%91%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%96%8E%E8%97%A4-%E5%85%86%E5%8F%B2/dp/4396314019/ref=sr_1_11/503-1942068-7369519?ie=UTF8&s=books&qid=1190503164&sr=1-11 子供の頃にアメリカに行かされてマトモな日本語が話せなくなった津田梅子の悲劇など書かれていて興味深いです。 しかし津田梅子はアメリカで本物の英語に触れられたのでまだマシですが、日本の小学校で教えるのは日本の英語教育に妥協したまがい物です。 最近は中学や高校でも授業に外国人教師を呼ぶ場合がありますが、好きに教えても良いのではなく内容は文部科学省の連中が決めた効率の悪い方法にそってでなくてはいけません。 そんなものを幼い頃から拒否することもできずに強制的に教えられるのは迷惑以外の何ものでもありません。 仮に日本語が変になっても良いという条件であっても、そんな英語なら教えない方がいいと思います。

• harepanda
回答No.4

反対。もしくは、条件つき賛成。 外国語の能力は、本人の母国語能力を超えることはないと言われています。今、必要なのは、まず、国語の授業の改革です。 従来の、ひたすらつまらない文章を読ませて漢字の練習をするだけの国語ではダメです。日本語でディスカッションをしたり、テーマを与えて賛成のチームと反対のチームに分けて討論会を行ったり、作文の論評会で生徒間の意見の交わしあいをするなど、実践的・実用的な日本語コミュニケーション能力や交渉力を高める授業をした上でないと、外国語の勉強などしても無駄です。 わたしは現に中学からの英語の勉強で、留学などしなくとも、英語をしゃべれるようになってますから、12歳スタートが遅いとは思いません。ただ、昨今のゆとり教育のレベルの英語教育では、ダメでしょうね。筆記体が必須からはずれ、筆記体の読めない大学生がいる状況では、英語教育の再構築も重要です。

noname#102619
noname#102619
回答No.3

公教育に期待しないので賛成も反対もしない人が多いでしょう。 単なるレクリエーション時間が増えるだけです。 ただ、 いつか英語が必要になるなら早くから英語を学ぶことに反対する理由が見当たりません。 英語を早くから学んで算数の九九ができなくなるなどあれば反対ですが。 幼い時期から英語を音読したり、聞くと英語力はさらに伸びます。 いい悪いは別として、学校で英語を勉強すれば英語を習える塾に 通える人が有利になります。 格差が広がるかも知れません。

• s24031t
回答No.2

私は大反対です。現在、算数の学力低下が叫ばれています。英語をやっている時間があったら、算数をやった方がよいと思います。 科学力は、大事な国力です。科学力が下がったら、日本はどうなるのか、想像してみてください。

• jonnyjack
回答No.1

私は賛成です。 というのは、いわゆる帰国子女のように唯英語を聞いているだけでネイティブ並に話せるということが可能なのは、14歳迄だそうです。特にそれは歳が小さければ小さいほど効果があるそうです。英語で最も大事なことは、聞く、話す能力だと思います。日本人はペーパーテストは出来ても、聞けない、話せない人が多い。それは、聞く、話すという機会がほとんどないからです。小学校では聞く、話すをメインに学習するでしょうから、小さい頃にそのような訓練をすることで、中学から英語を開始するよりも圧倒的に有利な立場に立つことができます。真の意味での英語教育が実現する訳です。この先英語は話せて当たり前という時代が来るかもしれません。その時に今の英語教育では、若者たちは唯唯路頭に迷ってしまいます。それを回避するためには幼少時からの英語教育が不可欠になるのです。小学校で算数や社会をやるのに、英語をやらないのはむしろおかしいとさえ思います。大学受験でも英語の重要さは言うまでもないことです。 また、日本語が疎かになるという意見もあるかも知れませんが、別に国語を削って英語をやるのではないと思います。国語で学んだ日本語を英語でも学ぶ。つまり、2カ国同時並行で学習していけば何の問題も無いと思います。それが、真のバイリンガル、国際人につながる最も良い方法だと思います。