• 締切済み

再生中古PC用★Windows xp

OSのない古いパソコンに「WindowsXP」をインストールしたいのです。 ヤフオクなんかを見ると、「再生中古PC用★Windows xp Home Edition SP3」という 商品が目についたのですが、そのディスクだけでWindowsXPがインストールできて、 使用することが出来るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

Microsoftが認定した特定の再生業者用の物なので、業者のアカウントがないと、試用版扱いになると思われます。 XPをいれるよりAndoroid4.4 Kitcutの方が良いと思いますが?、無論5.0のLolipopでも動けば可です。 http://sourceforge.net/projects/android-x86/files/Release%204.4/

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

再生中古PC用という説明があれば MicrosoftのMARかMRRに基づくもので 単体売買しても、使用権は得られません。 というか、そういうの発見したらMicrosoftに通報しましょう。 Microsoftとしては、そういった不正を放置されれば困りますし 結果的に、Microsoftと消費者が損して 間に入った悪質業者が利益を得るという構図になってしまいます。 まぁ、通報して、なにか見返りがあるという話は聞いたことありませんけどね。 WindowsXPは、正規の流通形態では、すでにほとんど流通していなくて たまに正規のライセンスが得られるリテール版が適切に出品されている場合 そういったものを必要としている一部の企業をあてこんで 変に高い価格で売られていたりして、ぜんぜん安上がりにはなりません。 (今調べたら、SP2で13000円とか60900円みたいなのが見つかりますね) しかも、DSP版のXP X64を単品で18000円みたいなのもあって これはDSP版ですから使用権が認められないので… 「高く売られているから正規のもの」という考え方も間違いということです。 いろいろと、XPを使い続けることも XPを入手することも難しいことになっています。 ライセンス上の問題に悩むくらいなら、Linux系OSの中から 軽量版のものを選んで入れるほうが、手っ取り早いくらいです。 MS Office,IE,WMPのようなWindows用ソフトを使うことが目的なら Windowsを買うしか無いので、比較的入手しやすいWindows7か いっそWindows7搭載PCに買い換えるほうが確実性があります。 しかし、LibreOffice、OpenOfficeや、Firefox,Google Chrome あるいはVLCメディアプレーヤーのような、無償ソフトを使う前提なら Linux系OSでそういったソフトを使うという選択肢があります。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8726)
回答No.3

たぶんインストールは可能でしょう しかし、メーカー品の中古パソコンでも 専用ドライバやリカバリCDなど欲しいのが普通です。 使用可能だとは思われますが 実際はドライバーなどを自力で探す力がないと 実用には難しいでしょうね。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.2

★回答 質問 回答を明確にわける必要がある それぞれに回答する (1)PCにライセンスの法的問題 パッケージに書いてあるとうり たいてい書いてあるはず (2)ソフト技術的に使えるか 使える 仕組みは以下である オフィシャルではどこにも書いてない コピーすることも可能である Windowsの秘密 http://hiroji.bglb.jp/win1/win1.html Antiwpa-V3.4.4 for X64 and X86 検索すりゃ出てくる

go-oyaji
質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなかすごいですね、仕組みがわかったような気がします。

回答No.1

再生中古用OSは、本来中古PCを整備したPCにライセンスが与えられたものであり、単独で販売されるものでありません。OSとプロダクトキーがあれば問題なく利用できますが、ライセンス上の問題があります。

関連するQ&A

  • XPの種類 OEM? 中古再生?

    XPにはHome Edition、Professional、Media Center Edition などの「エディション」があるのは存じております。 その上で3点、教えていただきたい事があります。 ヤフオクなどに通常のXPと同じように使用できるとの説明文で 異常に安い価格で以下のような商品が出品されていました。 (商品を特定できないように一部文章を変えております) 1.再インストール用 正規品DELL Windows XP Pro SP3 2.EPSON ディスクトップエンデバー付属リカバリSP2 3.正規OEM 東芝 Windows XP Professional SP3 4.再生中古PC用 WindowsXP Professional(SP3) 1~3はメーカー製PCをリカバリするための ディスクだと理解しております。 4は中古PC業者が中古PCにXPをインストール するためのディスクだと理解しております。 この理解で間違っていませんでしょうか? また1~3のディスクを使用して自作のPCに XPをインストールした場合、メーカー製PC向けの 不要なプログラムやドライバもインストール されてしまう事があると理解しております。 間違っていませんでしょうか? また、適正価格帯から大きく逸脱した商品ですが 法的に問題はないのでしょうか?

  • 再生中古PC用OS

    今まで、ドラパスのパソコン(プライム 製造番号:539301-83800。Windows XP Home Edition SP3同梱)を使っていますが、 OSを今のWindows XP Home Edition SP3からWindows XP Professional SP3にしたいですが、市販の再生中古PC用WindowsXP Professional SP3を購入し、イーストールできますか? もしくは、貴社から何かサポートを頂けるでしょうか?有料でもOKです。困ってます。 よろしく、お願いします。 wenzhang@ab.auone-net.jp 西島 均

  • VISTAの中古PCにXPを入れることはできますか

    仕事に使っているあるソフトがWindowsXPにしか対応していません。 最近まではWindowsXPの搭載してあるPCで作業していましたが、先日壊れてしまいました。 Windows7のPCを購入してXPモードで使おうとしましたが、動作がぎこちなくて使えません。 WindowsXPのCDは持っているので、、WindowsVistaの搭載してある安い中古のPCを購入して、そこに以前使っていたXPを搭載することは可能ですか? WindowsXPはHome Edition。 WindowsVISTAはHome Basicです。 よろしくお願いします。

  • オークションで売っているWindows XPについて

    オークションで売っているWindows XPについて 最近まで、WindowsXP SP2のインストールCDを持ってました。しかしSP3がもう出ているので、nliteというソフトでSP2のCDをパソコンにコピーしてSP3を結合してCDに焼きました。 SP2のディスクはなくなってしまいました。 自分で作ったWindows XP SP3ディスクももうWindows7にしたのでいらないのでオークションに出品しようと思います。ですが著作権の問題もあるかもしれないと思い、質問してみました。 Windows XP SP2のディスクにWindows XP SP3を結合したディスクを販売しても大丈夫でしょうか? もちろん正規品です。

  • 中古PCを購入予定。OSの使いまわしは

    中古PCの購入を検討中です。 お伺いしたいのですが、 OSの無いパソコンに、 現在使用しているPCのOS (DELL Inspiron2650にプレインストールされていたWindowsXP Home edition)(XP本体のCD-ROM(購入時付属されていた)を所有) を、OS無しのパソコンにインストールして使うことは出来るのでしょうか?

  • Windows XP Home

    Windows XP Home Edition SP2についてお伺い致します。 ヤフオクで目にしますが 「正規品Windows XP Home Edition SP2 CD+プロダクトキー 認証保証」 という説明で多数出品されてますがこういうのは店売されている物と同じ物と考えていいのでしょうか。 もし購入しても正常に動作するんでしょうか。 それと同じ説明でDELE製と付け加えた物もあり多分インストールCDの事だと思いますがそもそもDELE製CDはDELE製パソコンでしか使えないと聞きましたがどうなんでしょうか。 オークションでの購入考えてますのでよろしくお願いします。

  • Windows XPを他のPCに移行する

    Windows XPを他のPCに移行する 現在3台のPCを所有し以下のOSがインストールされており、 MicroSoftにライセンス登録をしています。  PC1(Windows Vista Professiona正規版(DSP)版    →Windows Vista Ultimateアップグレード版    →Windows 7 Ultimateアップグレード版)  PC2(Windows XP Professional製品版)  PC3(Windows XP Home Edition製品版) 以下のようにインストールしたいのですが、一般的・技術的・ライセンス上 問題はないと考えますがサーポート時期等を考え大丈夫でしょうか? OSのインストールをしますので、データ移行、ドライバーのインストール、 SP1・2等々のバージョンアップの必要性は、意識しています。  PC1(Windows 7 Ultimateアップグレード版)   &(現PC2のWindows XP Professional製品版)のデュアルブート  PC2(現PC2のWindows XP Home Edition製品版)  PC3 廃棄 また、サポート終了後でも可能でしょうか(もう終了した)?

  • 中古で購入したパソコンについていたXP Home Editionのプロダクトキーについて!

    先日ヤフオクで中古のパソコンを1台購入しました。OSについては「OSなし Windows XP Home Editionプロダクトシールのみ」と記載されていた商品です。 OSはインストールしていない状態だったので、他のPCに使用していたOEM版のXP Home Editionを使いインストールを行いました。ライセンスキーを入力すると「入力したプロダクトキーは無効です」とでて先に進めません。知り合いの持っているHome Editionを使用しても同様のエラーが表示されました。 仕方が無いので、従兄弟からもらったマザーボードが壊れて動かないNECのノートパソコンのプロダクトキーを使い、インストールを行い、認証も完了させました。そして、http://www.microsoft.com/genuine/selfhelp/PKUInstructions.aspxのWindows プロダクト キー更新ツールを使ってプロダクトキーの変更を行いました。認証も正規として認識しています。 購入したパソコンについていたプロダクトキーのシールは、Windows® XP Home Edition OEM Software と記載されています。 1.このまま使用していても問題ないのでしょうか?自宅サーバー用として使用するつもりなのですが・・・。 2.インストール時に無効のエラーを出さないようにするには、どうすればよいでしょうか?

  • 再生中古PCのリカバリーについて

    再生中古PCをもらいました。 一緒に同梱されていたディスクでリカバリーを試みたのですが、クリーンインストール(!?)が出来ずデータのみ消去された状態で終了しました。 この再生中古PC用のCD-ROMってこの様なディスクなんですか?

  • Windows XPが欲しいのですが・・・

    Windows XPが6月末で終了すると聞いたので1つ買っておきたいのですが、よく分かりません。 「いつも使っているからまたこれを使おう」という感じです。下記商品があることを知りましたがこの場合「Windows XP」と書いてあればなんでもいいのでしょうか? WINDOWS XP HOME EDITION SP2適用済 N09-01081 WINDOWS XP HOME EDITION SP2適用済 アップグレード版 N09-01082 WINDOWS XP PROFESSIONAL SP2適用済 E85-02892 WINDOWS XP PROFESSIONAL SP2適用済 アップグレード E85-02889 アカデミック WINDOWS XP PROFESSIONAL SP2適用済 アップグレード E85-02890 また、パソコン初心者ですがOSソフトと言うのは「Norton Internet Security」や「筆ぐるめ」のように手元にあればパソコンが壊れて買い換えたら「Windows Vista」だった時に手軽にインストールできる物なのでしょうか?