• ベストアンサー

Windows XP Home

Windows XP Home Edition SP2についてお伺い致します。 ヤフオクで目にしますが 「正規品Windows XP Home Edition SP2 CD+プロダクトキー 認証保証」 という説明で多数出品されてますがこういうのは店売されている物と同じ物と考えていいのでしょうか。 もし購入しても正常に動作するんでしょうか。 それと同じ説明でDELE製と付け加えた物もあり多分インストールCDの事だと思いますがそもそもDELE製CDはDELE製パソコンでしか使えないと聞きましたがどうなんでしょうか。 オークションでの購入考えてますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.1

ヤフオク等で出品されているWindousXp-Homeでも正規品でしたらもちろん、店売りと同等と考えられて良いとおもいますが価格もそれなりに高いです。《結構コピーされたXPのCDが多いらしいです》 それとDELLの再インストールCDは確かに言われる通りDELLのPCに付属されたCDで、そのPCのみ使用可能品ですし、他のPCに《例えDELLのPCでも付属のCDではない場合》インストール時にプロダクトIDで弾かれます何故か?DELLのPCに付属してる再セットアップCD限定の為PCの本体に貼られているIDを打ち込まないとインストール出来ません。もし仮にインストール出来ても認証で弾かれますし使用許諾違反です。 あまりこの手のインストールCDに手を出さない方が良いでしょう。結局安物買いの銭失いになります。

ijuok0422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり手を出さない方が無難ですかね。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

DELLのパソコンで、出荷時期のBIOSが一致すればそのままインストール可能です。 私はDELLの同じ機種を数台持っていますけど、出荷時期の古い物に新しいもののCDを入れると弾かれます。 BIOSを更新したので、現在はどの個体でも入りますけど。 それと最近経験したことですけど、Hpのパソコンでかなり改造してある中古を買ったのですけど、純正リカバリCDが認証できず、マイクロソフトに怒鳴り込みの電話をしました。 不正をしているわけではないのに、手続きがやたら面倒で激怒しましたが、最近はチェックが厳しく、やってみないとの世界です。 1万円程度でOEM版が売っていますから、そちらの方が安全かと思います。 かく言う私も、CD内のボーナスファイル(netdiagなど)を目当てに買ったことがあります。 SOTECのパソコンで、リカバリCDですとボーナスファイルが入らないので、これだけインストールするのに使いました。

ijuok0422
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いざ購入しても認証とか中身はコピーしたものだったりちょっとリスクが高くて安易に手を出さない方がいいですね。

• violet430
回答No.2

オークションは信用できませんね。 文字通りなら問題ないですが、信じる信じないは自分で決めて下さい。 失敗のリスクは自分で負う覚悟が必要です。 私ならそのようなリスクは避けます。高くても正規品を買いますよ。

ijuok0422
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この手の製品はやっぱり安易に手を出さない方がいいですよね。 安心しました。