• ベストアンサー

Windows XP Home

Windows XP Home Edition SP2についてお伺い致します。 ヤフオクで目にしますが 「正規品Windows XP Home Edition SP2 CD+プロダクトキー 認証保証」 という説明で多数出品されてますがこういうのは店売されている物と同じ物と考えていいのでしょうか。 もし購入しても正常に動作するんでしょうか。 それと同じ説明でDELE製と付け加えた物もあり多分インストールCDの事だと思いますがそもそもDELE製CDはDELE製パソコンでしか使えないと聞きましたがどうなんでしょうか。 オークションでの購入考えてますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

ヤフオク等で出品されているWindousXp-Homeでも正規品でしたらもちろん、店売りと同等と考えられて良いとおもいますが価格もそれなりに高いです。《結構コピーされたXPのCDが多いらしいです》 それとDELLの再インストールCDは確かに言われる通りDELLのPCに付属されたCDで、そのPCのみ使用可能品ですし、他のPCに《例えDELLのPCでも付属のCDではない場合》インストール時にプロダクトIDで弾かれます何故か?DELLのPCに付属してる再セットアップCD限定の為PCの本体に貼られているIDを打ち込まないとインストール出来ません。もし仮にインストール出来ても認証で弾かれますし使用許諾違反です。 あまりこの手のインストールCDに手を出さない方が良いでしょう。結局安物買いの銭失いになります。

ijuok0422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり手を出さない方が無難ですかね。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

DELLのパソコンで、出荷時期のBIOSが一致すればそのままインストール可能です。 私はDELLの同じ機種を数台持っていますけど、出荷時期の古い物に新しいもののCDを入れると弾かれます。 BIOSを更新したので、現在はどの個体でも入りますけど。 それと最近経験したことですけど、Hpのパソコンでかなり改造してある中古を買ったのですけど、純正リカバリCDが認証できず、マイクロソフトに怒鳴り込みの電話をしました。 不正をしているわけではないのに、手続きがやたら面倒で激怒しましたが、最近はチェックが厳しく、やってみないとの世界です。 1万円程度でOEM版が売っていますから、そちらの方が安全かと思います。 かく言う私も、CD内のボーナスファイル(netdiagなど)を目当てに買ったことがあります。 SOTECのパソコンで、リカバリCDですとボーナスファイルが入らないので、これだけインストールするのに使いました。

ijuok0422
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いざ購入しても認証とか中身はコピーしたものだったりちょっとリスクが高くて安易に手を出さない方がいいですね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

オークションは信用できませんね。 文字通りなら問題ないですが、信じる信じないは自分で決めて下さい。 失敗のリスクは自分で負う覚悟が必要です。 私ならそのようなリスクは避けます。高くても正規品を買いますよ。

ijuok0422
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この手の製品はやっぱり安易に手を出さない方がいいですよね。 安心しました。

関連するQ&A

  • XP HOMEのOEMの認証についての質問です

    当方の持ってるWindows XP Home Edition OEM SP1 のCDで認証をしてまして 新しいPCを買ったのでプロダクトキーだけを買おうと思ってまして 前についていたPCはそのまま使ってるので ヤフーオークションでプロダクトキーだけを買おうと思ってるのですが プロダクトキーのシールに Windows XP Home Edition DELLとか Windows XP Home Edition HITACHIとかいろいろあるんですが 普通のOME版のCDにはDELLとかHITACHIとか書いてあるライセンスは合わないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • XPのプロダクトキーをヤフオクで購入する注意点を教えて下さい。

    こんにちは。先日、知人よりXPプロフェッショナルのCDを 譲り受けました。ビスタにしたため不要になったとの事です。 しかし、プロダクトキーはヤフオクに出品した為ないとの事。 そこでXPのプロダクトキーをヤフオクで購入しようと思いますが、 このXPのCDが正規版のSP1かSP2かそれともメーカー付属の物か? OEM版のSP1かSP2なのかも解りません? 知人も解らないと言っているので困っています。 ただ解っているのはXPのプロフェッショナルだと言う事だけです。 なにかちがいがあるのでしょうか? 購入する時の注意点を教えて下さい。 又、間違いなくこれを購入すればOKというプロダクトキーを 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • MacにWindows XPを入れたい

    MacにWindows XPを入れたいと思っているのですが、 正規のWindows XPのソフトウェア??が高いのでヤフオクなどで購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、 1Windows XP Home edition(OEM版)というのはインストールできるものでしょうか? DELL用とか英語版とか色々かいてあってよくわかりません。 2またプロダクトキーというのがないものは使用できないのですか? 新品未開封のもののほうがいいのでしょうか? 3他にXPを安くインストールできる方法はありますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • XPのHOMEとPROはどこが違いますか?

    ヤフオクでXPのHOMEエディションを落札しましたが届けられたのはProfessionalエディションでした。ちゃんとした正規品でプロダクトキーもあります。インストールもアクティベーションもまったく問題なくできました。私は5100円で落札しましたが念のためPCデポをのぞいてみたら同じものが23000円で売られていました。なんとビスタよりも高いではありませんか!よくは解らないけど得したことは確かです。この書き込みもこれを使っています。ただ今のところHOMEとの違いが実感できません。どんな機能がHOMEと違うのですか?これだけ値段が違うのですからそれなりの違いがあるはずです。現在は自作機に入れています。CPU2.4GHZ、RAM2GB、HDD250GB SATAというスペックです。アドバイスよろしくお願いします。

  • Windows XPの認証

    98のノートをXPに変えるのにWindows XP Home Editionのアップグレード版を中古でオークションから買いました。 インストールが終わり、認証を催促されたのでインターネット経由で認証の手続きをしました。 認証と会員登録を一緒にしました。 するとあっさりと認証されてしまいました。 プロダクトキーを請求されなかったのです。 これでいいのでしょうか。

  • XP proからhomeへ

    何も入っていない状態のパソコンをドスパラ系パソコンショップで購入しました。 家に帰って正規のOSを探したところ、見つからず無くしてしまっていました。 そしたら家にたまたま違法CDになりますが、「XP SP1」とかかれたCDがあったので、 入れてみたら英語でした。英語版のXP?みたいです。 英語は読めないので、新しいOSを購入することにしました。 で、 ここから正規の現行home edition 日本語版を購入してインストは可能でしょうか? たしか出来ないような事を聞いたことはあります。 が、本当かは自分ではわかりません。 出来ないとなれば、どうしたらいいでしょうか? proはインストールできるみたいですが、 さすがにproの機能を使いこなすほどのユーザーでも無いですし、値段が…無理です…。 このパソコンには、今この英語版XP SP1しか入っていないので、 これさえ消去すれば問題なくhomeが入りそうな気がしなくも無いのですが、 リカバリーディスクというものもついていないので、 消去方法も分かりません。 皆さん、どうかよろしくお願いします。

  • 中古で購入したパソコンについていたXP Home Editionのプロダクトキーについて!

    先日ヤフオクで中古のパソコンを1台購入しました。OSについては「OSなし Windows XP Home Editionプロダクトシールのみ」と記載されていた商品です。 OSはインストールしていない状態だったので、他のPCに使用していたOEM版のXP Home Editionを使いインストールを行いました。ライセンスキーを入力すると「入力したプロダクトキーは無効です」とでて先に進めません。知り合いの持っているHome Editionを使用しても同様のエラーが表示されました。 仕方が無いので、従兄弟からもらったマザーボードが壊れて動かないNECのノートパソコンのプロダクトキーを使い、インストールを行い、認証も完了させました。そして、http://www.microsoft.com/genuine/selfhelp/PKUInstructions.aspxのWindows プロダクト キー更新ツールを使ってプロダクトキーの変更を行いました。認証も正規として認識しています。 購入したパソコンについていたプロダクトキーのシールは、Windows® XP Home Edition OEM Software と記載されています。 1.このまま使用していても問題ないのでしょうか?自宅サーバー用として使用するつもりなのですが・・・。 2.インストール時に無効のエラーを出さないようにするには、どうすればよいでしょうか?

  • Windows XP Professionalの購入について

    こんにちは、 Windows XP Professionalをオークションで可能な限り安く入手するつもりです。PCはソフマップで購入した「牛丼PC」を使用しております。 そこで、質問ですが、オークションでは、「DELLのXPプロフェッショナル」等がありますが、このようなCDを入手して、インストールしても、法律上、機能上等ほか問題ないのでしょうか? オークションでは下記の注意が記載されています 「★正規品DELL製Windows XP Professional SP2CD(日本語版)=1枚 ★正規品Windows XP Professionalプロダクトキー(認証ガイド付き)=1つ ★認証できるまでサポートします★ ★インストールについて、DELL以外のパソコン、自作PC、IntelMac, VISTAでも問題なく、複数台のパソコンにもインストール出来ます、メーカ制限はありません。通常OEM版の内容と変わりはない。 ★認証について、メーカー制限はありません、すべてのメーカーに対応します。 ★WindowsXP Professional SP1、SP2にもOK。 ★プロダクトキー認証は保証致します、オンラインや電話で認証出来ます、認証できない場合はもちろん全額返金や交換に対応いたします。 ★認証終了後IE7.0等のアップデートはすべて行えます。そしてMicrosoftすべての正規サポートがもらえます。 (ただし、新規クリーンインストールにしかサポートいたしません。1枚のシールはパソコン1台にしか使用できません。)」

  • よくヤフオクで見かけるのですが

    ◎OEM正規日本語版Win XP Home プロダクトキー★認証保証★ 認証ガイドについて ・メーカー制限はありません。自作パソコンやIntelMacにも対応できます。 ・indows XP Home Edition SP1、SP2にもOKです。 ・シールの認証は保証致します。 ・シールはかなりきれいな状態ですのでプロダクトキー番号が読みづらいなどのことは絶対ありません、ご安心下さい。 ・認証終了後IE7.0等のアップデートはすべて行えます。そしてMicrosoftすべての正規サポートがもらえます。 (ただし、新規クリーンインストールにしかサポートいたしません。1枚のシールはパソコン1台にしか使用できません。) こんな感じの物が出品されているのをよく見かけます。 このプロダクトキーでOSを入れたいのですが、これは違法になるのでしょうか? また、入れてから、普通のパソコンと同じように使用できるのでしょうか? お願いします

  • Windows XP を売ろうかと思っています。

    Windows XP アップグレード版 を売ろうかと思っています。 去年の5月ごろに新宿で購入し、1回使ったきりもう使っていません。 バージョンはHome Edition、SP2適用済みです。 昔のPC(Ahtlon750/320M/40G/CD-RW)で1度インストし、約1週間使用しました。 ユーザー登録?はたぶんしていないと思います。 今は昔のPCのHDDを取り外した状態です。(フォーマットはしていません) CDの状態はきれいで、キズもありません。 これを購入した方が使用する場合には、電話認識が必要ですか? あと、これをヤフオクにどういう説明でUPすればいいかわかりません。 値段も教えていただければ助かります。 以上です。