• 締切済み

産後一年、情緒不安定に感じます。

こんばんは、昨年はじめて男の子を出産し育児中の者です。 ここまでの経緯を少し、説明させてください、、 さ昨年8月まで都内で生活(私の実家は神奈川)都内マンションを主人が結婚前にすでに 購入していたためそこで育児、出産を行う予定でした。 しかし、臨月を目前に福島県会津若松市へ転勤になり仕方がないので里帰り出産し、今年6月に主人のまつ会津若松へ帰りました。 不安の中主人が「神奈川とそんなに変わらないし、便利なところにした」と言うので 生活をしてみた所、車社会で買い物や通院(息子が心房中隔欠損症)にもその都度時間がかかる、出掛けた先に都内等では当たり前だったベビースペース(授乳室、おむつ替えの台)がない、 部屋は冬の湿気、古いから?のせいで押し入れ、床等が黒かびだらけ… 夜泣きがひどく一晩に6回起き、日中はおんぶでしか寝てくれない息子(主人車通勤のため別室で寝ています) あやしたりお風呂や着替えは主人はやろうとはしてくれましたが初めてのためことごとく上手くいかず大騒ぎ。 私が辛いと話すと主人は自分の母(私から見ると義理の母)に「手伝ってもらえばいい、ここに呼べばいいよ」と… 余りに言うので来てもらったのですが、知識は豊富ですが喋るだけで実際にはオムツを替えるのもあたふた、おんぶも膝が痛くてできないと言われ、疲れると昼寝を一人で始め、家事も朝起きて私に「◯◯ちゃん何か食べる物ある?」と聞きやってくれず当てに出来ないと痛感しました。 このままでは私が体力的にも精神的にももたないとお願いして便利な郡山市に引っ越してもらいました。 先月には一才になり夜も寝てくれるようになりました。 よかったと思っていた矢先、心房中隔欠損症の手術で入院することになりました。 入院必要な物を揃えたり、誕生日の準備、日々の生活をなんとかこなしているのですが 8月頃からなんとなくき気分の浮き沈みが出始め、最近怒りのコントロールが出来きなくなることがあります。 今までなら受け流せていた義理母の言葉や態度 (入院の日を伝えたところ当日はお花の稽古役員で同行できない、後日手伝いに行く。息子の誕生日に家に呼んだらプレゼントに何がいいか分からなかったので買って来なかったと言われた。) ↑は私からではなく義理の母が率先して聞いてきたため伝えたのに… 主人の言葉や態度 (義理の母が子育てを手伝ってくれるから神奈川のご実家から離れても大丈夫。負担にならないように自分も手伝いをすると言ったのにいまいち。体裁があるのか墓参り、親戚周りは子連れで積極的に行う。子供の準備いっさいは私。) 考え始めると主人のことを嘘つきだと頭の中で否定してしまいます。 前は二人で話したり、スキンシップをとると安心したのにそれすら薄れてきています。 ひどいときは原因となることがないのに朝起きた瞬間に頭が重くイライラ…とにかくすべてが嫌なんです。 時々、息子が存在していなければ友達も親いる神奈川に帰れる。もっと慣れていて便利な場所で生活していける!と強く思ってしまいます。 息子は悪くない、八つ当たりだと自分自身、思うのですが表情が暗くなり顔に出てしまいます。 またマタニティブルーの延長でしょうか?本当に毎日つらいです。 病院を受診して薬を貰ったらいつか元に戻れるでしょうか?

みんなの回答

noname#211102
noname#211102
回答No.3

ストレスですよね。 私は旦那と結婚して旦那の借金やパチンコ嘘の中育児をして死にたくなりました。 ずっとずっと我慢して最近は心療内科に行ったら旦那原因の精神病にかかってました。 適応障害です。旦那意外のことは平気なんですが旦那が絡むとダメで旦那が変わらない限り治らないそうです 心療内科行かれてみてはいかがですか?気持ちが穏やかに少しはなりますよ

maiko1984
質問者

お礼

回答いただいたのに返信できず、すいません。 その後あまりに落ち着かず心療内科に行きました。病名は付きませんでしたがロラゼパムを処方されました。朝起きられるようになったのと耳鳴りや子供の声が耳につんざくような現象が無くなりました。まだまだ突然悲しくなったり、同じく消えてしまいたくなったり、我慢できずキレて怒鳴こともまだありますが…(程度や頻度は激減しました) 外に出てスーパーを歩いて商品を見ることで落ち着くようになりました。 子供に対しても可愛いと思える時間が増えてきました。 お話を聞いて病院に行ってよかったです。 ありがとうございました。

  • lovesion
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.2

慣れない土地での生活になじむ余裕もなく子育てに追われストレスが相当溜まってしまったんですね。 私も東京からいきなり北海道の片田舎に主人の転勤で暮らすことになりそのギャップにしばらくは戸惑いました。 社宅も築30年でそれこそカビだらけで畳も腐って落ちてしまうおんぼろ社宅でした。 主人は仕事で帰りも遅く育児も不安だらけであなたのような気持ちになったこともありましたよ。 でもそのうち近所の同じ年頃の子を持つママ友も出来、そうなると都会でも田舎でも住めば都となり今思い出すと良い思い出ばかりです。 都会は便利ですけど田舎には田舎の魅力がありそれに気が付くには少し時間がかかります。 人生の中でいろんな場所で暮らし沢山の人に出会い景色を見美味しいものを食べる経験が出来るチャンスを与えられたと思ってはどうでしょう。 今のあなたの気鬱の元はいつまでも続くわけではありません。そのうち土地にも慣れ育児も家事も少し余裕が出来て来ますよ。 私の場合2年おきの転勤生活もなれるとその度にその周辺の観光をし友達を作り性格も積極的な人間に変わりました。  そうは言っても今の状態が続くようなら一度病院へ行った方が良いですよ。 お子さんにとってはあなたが元気で太陽のような存在でいてくれる事が大事ですから。 お子さんの手術が無事成功しますように。

maiko1984
質問者

お礼

お返事遅くなりすいません。 東京から北海道…考えただけでも私は耐えられそうに ありません。でも、そんな中でも楽しいことを見つけ過ごされてきたとのこと、私にも余裕が出てくる日が来るのでしょうか? 気持ちが不安定な日は本当にこんな生活に意味があるのかと考えてしまい離婚して地元に帰りたくなってしまします。孤独です。 子供も私と二人だけの生活…親のほうが絶対的に強い立場でそんな空間にいることも可哀想に思い悲しくなります。 症状と自分でもつらかったので 病院へ行きお薬をもらい飲み始めました。それからはだいぶ落ち着いてきました。 アドバイスありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

悩みを共有する人達と繋がること、寝不足やミネラル不足による鬱症状がでているので睡眠とミネラルを摂取した方が良い気がします。 ご飯は、どうしてますか? 子供が入院している間、色々整えてみては? SNSの集まりに参加したり、地域コミュニティに参加したり、食事も少し気分転換に外食してみたり、ストレス発散で1人カラオケしてみては? 夜泣き対策は、色々調べたらあると思いますので、調べてみる方が良いと思います。 湿気は、除湿機を買うか、除湿剤を押入れに入れたりするしかありません。 夫、義親には、期待はしない方が良いと思います。 期待してたら、イライラは止まりません。 まずは、体力や気力を養うよう食事や睡眠を整えた方が良いでしょう

maiko1984
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 食事は子供の分と一緒に作っています。野菜の煮込みや魚料理等です。 ちょうど大人の食べ物を欲しがる時期で一人で外食することは無くなりました。正直、かったるくて食欲も湧かないというか食べた気にならず…楽しんで食事する感覚を忘れつつあります。 土日に一人カラオケいいかもしれません。試してみます。

関連するQ&A

  • 心房中隔欠損症のカテーテル治療について

    4歳の息子が心房中隔欠損症で就学前に手術を勧められました。カテーテルでの治療が出来そうとのことでした。転居をするため、治療実績等を調べ、迷っているところです。東京都内、または千葉、神奈川辺りで病院をご存知でしたら教えてください。

  • 心房中隔欠損がある場合の出産について

    私は現在21歳の女性です。大学に行き始めたぐらいから息苦しさを感じるようになりました。二十歳のときに保険に入るための検査で不整脈を指摘され専門医を受診し心房中隔欠損があることがわかりました。心臓にあいている穴自体はとても小さく、よく見つけられたとビックリされるぐらいのものです。手術の必要もなく現在は半年に1回の検診のみです。  そこで質問なんですが、心房中隔欠損があって出産する場合母体や子供に及ぼす危険性などはありますか?また心房中隔欠損は遺伝性はありますか? 

  • 情緒不安定

    半年程前に出産の為、会社を退職しました。 その後、出産し専業主婦になったのですが・・・ 自分でもよく分からない(わかりたくない)のですが、よくヒステリックを起こしてしまいます。 因みに現在の環境は、義理の母と同居で、主人は単身赴任のような形の為、週3日位しか家にはいません。 単なるストレスでもやはりヒステリックにつながってしまうものでしょうか> 症状としては、口で暴言を吐いたり、物にがんがん当たったり、家の中を走りまわったりしてしまいます。 因みに主人も私の出産時期と伴って、会社が廃業してしまった為、大きく環境が変わっています・・。 週末、家に遊びに来る甥っ子や姪っ子にも、イラツキを見せてしまいます。(片付けをしない・・・とかで) 生活を共にすると人と人との間でいやな面が出てくるのはあたり前だと思いますが、もう少し、いい方向へコントロールできないかと・・・ 自分の性格は几帳面で神経質な方です。 私以外の主人・・義母・・・姪っ子・甥っ子などはみんなよく言えばおおらか・・悪く言えばずぼらでかたさないタイプです。 どうしたらいいか本当に困ってしまいます。 これは一種の病気なのでしょうか?

  • 産後の情緒不安定

    三人目を出産して三ヶ月たちますが、上の二人の時にはなかったマタニティブルーがずっと続いてます。仕事も始めて自由な生活から一変して(予定外の妊娠でした)また一から育児のスタートで正直夜中に何度も起こされるのがとてもつらくて(上の子のお弁当作りがあるので)、腰痛がひどくなったり、アパートの上の階の騒音が気になって(息子さんが昼夜逆転の生活です)全く眠れなくなり、精神的に追い詰められてしまって出産した病院で相談したところ心療内科をすすめられて受診しました。お薬を出されて、そのうち治るからと言われましたが、あまり変わらず保健婦さんに相談して女医さんの病院に行ってみました。そこでも産後の一時的なものだから、といわれました。そこで出されたお薬の方が少し効いたようなきがしますが、(今3日目です)とにかく何もかも不安で何も手につかなくなったり、発作のようにつらい気持ちがおそってきたりして買い物にもめったに出ません。気分転換に雑誌読んだりはしてます。産後実家には帰りませんでしたが、主人がいろいろ手伝ってはくれます。こんなにひどい精神状態でも本当に治るのでしょうか?お薬を飲む事にもとても不安があるし、母乳を止めなければいけないのもとてもつらいんです。今後どちらの病院に行けばいいのかも悩んでしまいます。(最初に行った病院の方が話はしっかり聞いてもらえます)こんな経験された方いらっしゃいましたらどうかアドバイスお願いします。

  • 心房中隔欠損症のカテーテル治療後について

     心房中隔欠損症のカテーテル治療を近日中に受けることとなっている子供がいるのですが、カテーテル治療後の病院とのかかわり方(どれぐらいの間隔で病院にかかるのか、また、検査入院などもあるのか、治療後健常者と全く同じ生活が送れるのか。など)どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • 心房中隔欠損症

    私の友達の息子(9歳)が心房中隔欠損症なのですが、身体障害者障害程度等級が何級に当たるのでしょうか?医者の判定はEランクで運動は可だと言われたらしいのですが・・ また、有益な情報があれば是非教えてください>< よろしくお願いします。

  • 保険入れる?

    昨日、心房中隔欠損症と診断され、木曜日に手術の必要があるかないかも含め、病院に話しに行きます。 色々調べて、手術することになるかな、、と思いまし。そこで心配なのが手術費や入院費。 23歳保育士には厳しいです。保険なんか入ってないし… 手術の診断が下りる前に保険入ってしまえ!なんて思うんですが、やっぱり無理でしょうか…

  • 新型インフルエンザのワクチンについて

    9才の息子が心房中隔欠損症です。ワクチンの優先接種ができるかわかりません。どなたかご存じの方がおりましたら回答よろしくお願いします。 いままで上記の疾患の他に肺動脈狭窄症と僧帽弁閉鎖不全を患ってました。 今は完治してますが再発するかもと言われています。 よろしくお願いします。

  • 心室性期外収縮(軽度) 医療保険加入

    質問を見付けてくださってありがとうございます。 たびたび質問をさせて頂いています。 2歳になった子なのですが、生まれつき「心房中隔欠損」と「心室性期外収縮」がありまして。「心房中隔欠損」は幸い穴が小さく10か月の診察で、穴がふさがったのを確認したのですが「心室性期外収縮」は日常生活では忘れて良い程の軽度な状態です。 この状態で、医療系の保険に入ることはできるでしょうか? 1歳頃に、保険会社に聞くと「担当医が太鼓判を押せば可能」等言われましたが、星の数程ある医療保険プランから、探し出すのは難しいのかと思っています。血液内科の主治医に聞けば「そんなに保険に入りたいの?」と、チクリと言われたり。【大丈夫】とは、結局言ってもらえませんでしたが、未熟児で生まれて心臓疾患のある子供さんのご家族は、医療保険はどうされているのでしょうか?

  • 心房中隔欠損症

    いつもお世話になってます。 5歳の子供のことなのですが先日心房中隔欠損症と診断されました。 今日から入院して明日手術するのですが穴が少し大きくてカテーテルでは出来ないと言われて背中から切る手術をします。 手術も症例が多いらしく心配は無いと言われましたがやっぱり心配です。 女の子なので傷も残らないか心配です。 経験のある方宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう