• 締切済み

産後一年、情緒不安定に感じます。

こんばんは、昨年はじめて男の子を出産し育児中の者です。 ここまでの経緯を少し、説明させてください、、 さ昨年8月まで都内で生活(私の実家は神奈川)都内マンションを主人が結婚前にすでに 購入していたためそこで育児、出産を行う予定でした。 しかし、臨月を目前に福島県会津若松市へ転勤になり仕方がないので里帰り出産し、今年6月に主人のまつ会津若松へ帰りました。 不安の中主人が「神奈川とそんなに変わらないし、便利なところにした」と言うので 生活をしてみた所、車社会で買い物や通院(息子が心房中隔欠損症)にもその都度時間がかかる、出掛けた先に都内等では当たり前だったベビースペース(授乳室、おむつ替えの台)がない、 部屋は冬の湿気、古いから?のせいで押し入れ、床等が黒かびだらけ… 夜泣きがひどく一晩に6回起き、日中はおんぶでしか寝てくれない息子(主人車通勤のため別室で寝ています) あやしたりお風呂や着替えは主人はやろうとはしてくれましたが初めてのためことごとく上手くいかず大騒ぎ。 私が辛いと話すと主人は自分の母(私から見ると義理の母)に「手伝ってもらえばいい、ここに呼べばいいよ」と… 余りに言うので来てもらったのですが、知識は豊富ですが喋るだけで実際にはオムツを替えるのもあたふた、おんぶも膝が痛くてできないと言われ、疲れると昼寝を一人で始め、家事も朝起きて私に「◯◯ちゃん何か食べる物ある?」と聞きやってくれず当てに出来ないと痛感しました。 このままでは私が体力的にも精神的にももたないとお願いして便利な郡山市に引っ越してもらいました。 先月には一才になり夜も寝てくれるようになりました。 よかったと思っていた矢先、心房中隔欠損症の手術で入院することになりました。 入院必要な物を揃えたり、誕生日の準備、日々の生活をなんとかこなしているのですが 8月頃からなんとなくき気分の浮き沈みが出始め、最近怒りのコントロールが出来きなくなることがあります。 今までなら受け流せていた義理母の言葉や態度 (入院の日を伝えたところ当日はお花の稽古役員で同行できない、後日手伝いに行く。息子の誕生日に家に呼んだらプレゼントに何がいいか分からなかったので買って来なかったと言われた。) ↑は私からではなく義理の母が率先して聞いてきたため伝えたのに… 主人の言葉や態度 (義理の母が子育てを手伝ってくれるから神奈川のご実家から離れても大丈夫。負担にならないように自分も手伝いをすると言ったのにいまいち。体裁があるのか墓参り、親戚周りは子連れで積極的に行う。子供の準備いっさいは私。) 考え始めると主人のことを嘘つきだと頭の中で否定してしまいます。 前は二人で話したり、スキンシップをとると安心したのにそれすら薄れてきています。 ひどいときは原因となることがないのに朝起きた瞬間に頭が重くイライラ…とにかくすべてが嫌なんです。 時々、息子が存在していなければ友達も親いる神奈川に帰れる。もっと慣れていて便利な場所で生活していける!と強く思ってしまいます。 息子は悪くない、八つ当たりだと自分自身、思うのですが表情が暗くなり顔に出てしまいます。 またマタニティブルーの延長でしょうか?本当に毎日つらいです。 病院を受診して薬を貰ったらいつか元に戻れるでしょうか?

みんなの回答

noname#211102
noname#211102
回答No.3

ストレスですよね。 私は旦那と結婚して旦那の借金やパチンコ嘘の中育児をして死にたくなりました。 ずっとずっと我慢して最近は心療内科に行ったら旦那原因の精神病にかかってました。 適応障害です。旦那意外のことは平気なんですが旦那が絡むとダメで旦那が変わらない限り治らないそうです 心療内科行かれてみてはいかがですか?気持ちが穏やかに少しはなりますよ

maiko1984
質問者

お礼

回答いただいたのに返信できず、すいません。 その後あまりに落ち着かず心療内科に行きました。病名は付きませんでしたがロラゼパムを処方されました。朝起きられるようになったのと耳鳴りや子供の声が耳につんざくような現象が無くなりました。まだまだ突然悲しくなったり、同じく消えてしまいたくなったり、我慢できずキレて怒鳴こともまだありますが…(程度や頻度は激減しました) 外に出てスーパーを歩いて商品を見ることで落ち着くようになりました。 子供に対しても可愛いと思える時間が増えてきました。 お話を聞いて病院に行ってよかったです。 ありがとうございました。

• lovesion
回答No.2

慣れない土地での生活になじむ余裕もなく子育てに追われストレスが相当溜まってしまったんですね。 私も東京からいきなり北海道の片田舎に主人の転勤で暮らすことになりそのギャップにしばらくは戸惑いました。 社宅も築30年でそれこそカビだらけで畳も腐って落ちてしまうおんぼろ社宅でした。 主人は仕事で帰りも遅く育児も不安だらけであなたのような気持ちになったこともありましたよ。 でもそのうち近所の同じ年頃の子を持つママ友も出来、そうなると都会でも田舎でも住めば都となり今思い出すと良い思い出ばかりです。 都会は便利ですけど田舎には田舎の魅力がありそれに気が付くには少し時間がかかります。 人生の中でいろんな場所で暮らし沢山の人に出会い景色を見美味しいものを食べる経験が出来るチャンスを与えられたと思ってはどうでしょう。 今のあなたの気鬱の元はいつまでも続くわけではありません。そのうち土地にも慣れ育児も家事も少し余裕が出来て来ますよ。 私の場合2年おきの転勤生活もなれるとその度にその周辺の観光をし友達を作り性格も積極的な人間に変わりました。  そうは言っても今の状態が続くようなら一度病院へ行った方が良いですよ。 お子さんにとってはあなたが元気で太陽のような存在でいてくれる事が大事ですから。 お子さんの手術が無事成功しますように。

maiko1984
質問者

お礼

お返事遅くなりすいません。 東京から北海道…考えただけでも私は耐えられそうに ありません。でも、そんな中でも楽しいことを見つけ過ごされてきたとのこと、私にも余裕が出てくる日が来るのでしょうか? 気持ちが不安定な日は本当にこんな生活に意味があるのかと考えてしまい離婚して地元に帰りたくなってしまします。孤独です。 子供も私と二人だけの生活…親のほうが絶対的に強い立場でそんな空間にいることも可哀想に思い悲しくなります。 症状と自分でもつらかったので 病院へ行きお薬をもらい飲み始めました。それからはだいぶ落ち着いてきました。 アドバイスありがとうございました。

• doraneko66
回答No.1

悩みを共有する人達と繋がること、寝不足やミネラル不足による鬱症状がでているので睡眠とミネラルを摂取した方が良い気がします。 ご飯は、どうしてますか? 子供が入院している間、色々整えてみては? SNSの集まりに参加したり、地域コミュニティに参加したり、食事も少し気分転換に外食してみたり、ストレス発散で1人カラオケしてみては? 夜泣き対策は、色々調べたらあると思いますので、調べてみる方が良いと思います。 湿気は、除湿機を買うか、除湿剤を押入れに入れたりするしかありません。 夫、義親には、期待はしない方が良いと思います。 期待してたら、イライラは止まりません。 まずは、体力や気力を養うよう食事や睡眠を整えた方が良いでしょう

maiko1984
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 食事は子供の分と一緒に作っています。野菜の煮込みや魚料理等です。 ちょうど大人の食べ物を欲しがる時期で一人で外食することは無くなりました。正直、かったるくて食欲も湧かないというか食べた気にならず…楽しんで食事する感覚を忘れつつあります。 土日に一人カラオケいいかもしれません。試してみます。