• ベストアンサー

被災地に物資を支援したいのですが

以前、大きな震災が起きた時に、被災地に洋服と小型ラジオを提供しました。 いわゆる物資支援という形ですが、今もそのようなサイトはありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

サイトというよりは人ベースになるのですが。 TwitterやFacebookなどのSNSをやっている人が現地に行って不足しているものの情報を集めて発信する。それをみてamazonからあて先を現地として送るということはわりと行われています。そのためには日ごろからアクティヴィストの方をフォローしていないといけません。 https://twitter.com/t_tsugumi/status/436733592425615361 市は市で把握できた内容を出すということもあると思います。 http://www.city.joso.lg.jp/kinkyu/1442109342346.html

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SNSが出てくるとは思いませんでした。 そんな賢いやり方もあるんですね。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#227334
noname#227334
回答No.1

少なくとも日本(および先進国)の災害であれば被災地で「欲しいモノ」と「欲しくないのに大量に送られてくるもの」のミスマッチが問題になっていますから、何か特別な動機がない限り物資支援は控えた方がよろしいでしょう。 中でも「衣類」は特に(大規模な火災でもない限り)迷惑がられる存在でもあります。 http://www.isad.or.jp/cgi-bin/hp/index.cgi?ac1=IB17&ac2=100spring&ac3=6308&Page=hpd_view 東日本大震災の時はそのミスマッチを防ぎ、欲しい人に欲しいモノが届けられるという仕組みの支援サービスを立ち上げた人がいましたが、今はもう終了しています。(こういうのは都度立ち上がるものですから災害支援について常時受付しているところはほとんどないでしょう。) 支援物資を調達するお金をそのまま金銭支援にまわすのが一番かと。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意外とミスマッチが起きていたのですね。 確かにいらないものを送ると相手からしても困りますよね。 もう少しマッチしたシステムを採用しているサイトを探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 被災地への支援物資について

    連日のニュースなどで現地の悲惨さを見て、非常に悲しく、また何もできない自分にもどかしさを感じています。 私は東海地方で兼業農家をしており、今回の東北地方での地震で被害にあわれた地域の方々に支援物資として米などを送りたいと思っているのですが、現地での混乱などを考えると現在の状態ではなかなか難しいようです。 そこで、 (1)被災地がある程度落ち着いた時に物資の受付や配送を行う機関などはあるのか (2)支援物資として『米』を送ることは妥当であるのか という二点について質問したいと思います。 過去に震災などを経験された方や、支援物資のボランティアに参加した経験のある方など回答をよろしくお願いします。

  • 義援金、支援物資

    私の学校で東日本大震災の被災地への募金や、何か出来ないかと 今は、まだ企画の段階ですが話し合っています。 それで、色々下調べをしようとネットで調べてみたところ 支援物資は、沢山集まっているようでどこも受付を停止しています。 むしろ、ボランティアなのどのほうが募集しているところが多いくらいです 義援金であれば、どの団体に送るのが一番良いのか、 その送る方法が詳しく載っているサイト 支援物資がまだ必要としている団体があるのならば それが、詳しく判るものなどを教えて欲しいです 自分個人としては、足りているのであれば多すぎても被災地の方の迷惑に成ると思っています ですが、一応調べるだけは調べたいと思っています。

  • 被災地支援の於ける虚言について

    ある人が被災地支援の場で「9/11の時に世界貿易センターにいて命からがら逃げたが、多くの同僚や上司が亡くなった」という発言をしました。 実際にはそれは虚偽である疑いが強いのですが、支援を募る場でそのような虚偽の発言というのはどこまで「許される」のでしょうか? その発言により 「そんな体験を持った人が被災地支援をしてるなんてエライ!私も支援金・物資を提供しよう」 と考えるに至った人がいるかどうかは不明です。 (いるかもしれないし、いないかもしれない)

  • アメブロ支援物資に関する内容

    東北関東大震災の救援物資について何か協力できないかとモバイルで色々検索していたのですが、たまたま見たアメブロの内容に疑問を持ち困惑しています。 そのブログは個人の方の様なのですが3/15付けで【東北関東大震災支援物資送付先について】というタイトルで被災地の方が必要としている物として数点の品物と、宮城、岩手、青森、福島の県庁と印し住所と電話番号が記載され、協力お願いしますと一言だけ添えられています。 個人の被災地への支援物資は受け付けて無いのでは?と思い色々検索してみたのですが宮城県、岩手県、青森県、福島県いずれも、まだ個人の支援物資は受け付けてない様なのですが私自身、災害時の支援物資等、知識が無くよく分かりません。 深刻な状況にある被災地の県庁に問い合わせるのもどうかと思い、ご相談させて頂きました。 また個人の支援物資を受け付けていない場合、このブログに対しどうしたらよいでしょう? このブログを見た人が善意の気持ちで物資を送り被災地の方々に迷惑をかけてしまっては、なにもなりません。 何かアドバイスを頂けましたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 被災地を忘れてはいない、けど

    大震災から月日が経ちますが、震災から何年目という区切りには 「震災が風化」「被災地以外の人には忘れられていく」 と言われますよね。 実際は忘れてなんかいませんが、大抵の人は自分や家族、子どもの生活を守らなければいけない責任があるから、これ以上お金も出せないし、ボランティアにも行けないんじゃないかと思います。 テレビでは「みんなの励ましの声を」「つながりを」なんて言いますが、実際に被災地やボランティアグループに問い合わせると 「必要なのは義援金、新品か美品の支援物資。 それか私達の商品を購入してもらうこと。」 と言われます。 それは震災がおきた時に全て送り、もう送料すら使う余裕がないのです。 皆様はこういったことにどう思いますか? 「お金もないし、自分がボランティアにいけない」 けど別の形で支援している方はどんなことをしていますか?

  • 被災地ではないのですが…

    義援金、物資が、続々と被災地へ送られていきます。 私の職場は建築系、現場で使う材料のほとんどが震災直後に買い占められ、被災地へと送られ、仕事ができなくなりました。 これから更に厳しくなっていくそうです。 日給月給で働いている私は、収入が無くなります。 元々が低賃金の為に蓄えもほとんどありません。 来月の家賃も払えるかどうか… 私がホームレスになろうと、飢えに苦しもうと、私のもとに救援物資は届きません。 頼るべき親族も居ません。 このままでは、震災地を救うために、それ以外の土地が被災地になっていく気がします。 そして私はこのままだと5月を越せないでしょう。 どうしたらいいでしょうか…

  • 被災地に物資の個人の支援は出来ないのか?

    冬に備えて家で余っていた毛布(ボロではない)等を送ろうかと思いました。 所が各市のHPを見ると企業単位でしか受け付けていません。 以前は支援物資を仲介する団体がありましたが今はその団体をゲット 出来ません。 カテで東北地方にそれを尋ねても返事(回答)が付きません。 お金以外は個人で支援は出来ないのでしょうか? それとも支援物資は行き届いてしまったのでしょうか?

  • 東日本大地震被災地に支援物資を届けたいのですが

    未曾有の大災害が発生し、どの企業も対応に追われていますが、私の勤務先も仙台に営業所があり、大変な思いをしながら頑張っているスタッフに飲料水などの支援物資を届けたいと思っています。 個人的にも被災地に親戚や知人がおりますので、保存食などを届けたいという思いが強いです。 しかし、ヤマト運輸等の運送会社は、「荷受け停止」を発表しており、青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県、茨城への物資発送はできない状態です。 何か、支援品を届ける方法はないでしょうか。 当然ですが、自分の関係者だけでなく、災害に遭われた方みなさんが、1日も早く元の生活を取り戻していただきたいと思っています。 できれば、阪神大震災の時、公的・私的に支援活動に関わられた経験をお持ちの方にご指導いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 支援物資に対する消費税の扱いについて教えてください

    よろしくお願いいたします。 東日本大震災の被災地向けに、支援物資を製作して、無償で提供しました。 (自治体から、災害派遣等従事車両証明書の交付を受けて実施した、きちんとした支援活動です) この場合、製作にあたって仕入れた物に対して、消費税は課税されるのでしょうか。 また、もし非課税であったとしても、どこまでさかのぼって非課税処理できるかわからないので、最終的にはどこかが「泣く」しかないのでしょうか。

  • 被災地に送る支援物資の中級ブランド品などに関して

    個人の不要物資などを登録し、被災者から希望があれば送料自己負担で 送るサービスに登録していたところ、近日物資希望の連絡がありました。 登録しておいた分際で身勝手は十分承知しているのですが、 送付予定のものが例えば新宿や表参道でいるような かなりおしゃれなデザインのものだったり、派手目だったりと 被災地で浮いてしまうのではと若干ですが、懸念があり送付を躊躇しています。 私個人も裕福な方ではなく、自分で切り詰めて購入した品、ということもあり 無理して送付するよりも取り下げた方が良いような気がしています。 もし何かアドバイスがあれば、お願い致します。