• ベストアンサー

ヘモグロビン

Oxy-Hb、Deoxy-Hb、Met-Hbの三つの吸光度を測定したのですがそれぞれ値が違いました。しかしなぜ違うのか原因がわかりません、わかる方がいたら教えて下さいお願いします。 ちなみに測定条件は同じです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

http://www.pyrrol.com/polufirin.html 心臓の電気生理学が専門なのですが、色を見ても赤、暗赤色、ピンクとまったく違う状態なのが判ると思います。 立体分子構造が変化するので、というのが答えですが、詳しくは参考を見てください。 私なら、ある吸光度を測定したが、そのときの推定される酸素濃度と一酸化炭素濃度の比を求めよとかの計算問題を出題するかも知れません。

参考URL:
http://www.pyrrol.com/polufirin.html
winning
質問者

補足

解答ありがとうございました。 各Hbの吸収スペクトルの違いも立体構造が違うために起こるのでしょうか?