• ベストアンサー

中国はたいした国?大したことのない国?

中国は大した国なのでしょうか?大したことのない国なのでしょうか?理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

新しいものが掘り出されたり、見つかったりすることで、歴史の事実が明らかになることがあります。 そうなると、現在、事実だと思われている歴史がひっくり返されることも? 弥生人は大陸から日本に渡って来た渡来人では無かったというのが、今の定説です。 弥生人の人骨の画像は、縄文人の人骨の画像を切り取り、加工することで、NHKが捏造したそうですから。 7000年前の地層から、稲作の痕跡が見つかったことで「弥生人が中国から日本に稲作を伝えた」と言ってるのも、ウソだと言うことが分かります。 長江文明は、日本から中国に渡った人たちが作った文明ではないか?とか、いろいろ、新たな見解が生まれてます。 だから、私たちが学校で習った歴史は、既に風化してる部分が沢山あります。 相変わらず、中国や韓国は、歴史的な嘘を子供たちに教えてるみたいです。 一方、日本は「周辺国の歴史を鑑みて、整合性のある歴史を。」みたいな法律があるんですか?(小耳に挟んだのですが・・・) 研究者レベルで新事実が分かって、東アジア全体の歴史に修正を加えないとおかしいという事態になっても、中韓に配慮すると、修正もままならず。 中韓が自称する歴史を尊重すると、日本からはオーパーツ的なものが発掘されるので、中韓が主張する歴史との整合性が取れないということが起ってるそうです。 結論は、何を評価して「大した」とするのかは分からないけど、近い国なので、良いことも、悪いことも、日本に影響が及ぶので、無視は出来ないです。

noneya14
質問者

お礼

国によって歴史の解釈や捉え方が違うのは仕方がない気はします。政治的な意図とかもあるでしょうし。

その他の回答 (2)

回答No.3

たいした国です、世界の豚肉の半分を消費し、アメリカから大豆を年間1億トン近く輸入する農業大国です、水は枯渇直前、砂漠はついに国土の13%に達し、ここまで短期間に自分たちで国土を破壊し尽くしたのは、人類でも中華人民共和国だけでしょう。 借金も2000兆円を超えるとか。 http://thutmose.blog.jp/archives/36988817.html そのあと株の介入で数十兆円、アメリカに言って旅客機4兆5,000億円、反日パレードで4000億円と湯水のように使ってますから、札刷れば済むと思っている所が大したものです。

noneya14
質問者

お礼

大した国なんですね。

• manmanmann
回答No.1

たいした国だとおもいますよ。私は日本が好きですが、日本の根幹ははるか昔、大陸から影響を受けたもので作られているとおもいます。

noneya14
質問者

お礼

日本も昔、大陸から文化が伝わってきたし、大した国だと言うことですね。