• ベストアンサー

オートコンプリート機能がおかしい?

お世話になります。 ウインドウズXPを使っています。 ウェブページなどの閲覧でIDやパスワードを要求される画面で最初の数文字を入力したらオートコンプリート機能により、選択肢がいくつか表示されますよね、そこで目的の文字列を選択して実行するとその選択が無視されるかまたは不完全な文字列となってしまうことが多々あります。 以前使っていたWin.Meでも同じでした。 どうやったら改善されるかどなたかご教示お願いします。 パソコン初心者のため、表現や用語に誤りがあるとすればお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

エクスプローラおよび [ファイル名を指定して実行] ボックスには、Microsoft Internet Explorer と同様に、オートコンプリート機能が搭載されています。実際のオートコンプリートには 2 つの形式があります。1 つは自動的に候補を表示する形式で、入力された文字列と同じ文字列で始まるサイトの一覧がドロップダウン リストとして表示されます。もう 1 つの形式では、以前と同じ文字列を入力したときに、入力内容が自動的に補完されます。これがインライン オートコンプリート機能です。既定では最初の機能が有効になりますが、インライン オートコンプリートは無効になっています。 エクスプローラの [アドレス] ボックス、および Internet Explorer の [アドレス] ボックスのオートコンプリート機能を無効にするには、次の手順に従います。 1.[スタート] ボタンをクリックし、[設定] をポイントします。次に [コントロール パネル] をポイントして、[インターネット オプション] をクリックします。 2.[コンテンツ] タブをクリックし、[オートコンプリート] をクリックして、[Web アドレス] チェック ボックスをオフにします。 [OK] をクリックした後、もう一度 [OK] をクリックします。 3.[スタート] メニューの [ファイル名を指定して実行] コマンドから使用された最新のコマンドの履歴は、レジストリの次の場所に保存されます。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\RunMRU インライン オートコンプリート機能を有効にするには、次の手順に従います。 1.[スタート] ボタンをクリックし、[設定] をポイントします。次に [コントロール パネル] をポイントして、[インターネット オプション] をクリックします。 2.[詳細設定] タブをクリックし、[インライン オートコンプリートを使用する] チェック ボックスをオンにします。 3.[OK] をクリックします。

husqvarna
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この機能が正しく動作することも10回に6回位あって困っている次第であります。 何か設定の問題でしょうか?

関連するQ&A

  • オートコンプリートについて

    IDとパスワードを打ち込んでログインするとき このパスワードを保存しますか?とウインドウズが出たのですが 間違っていいえを押して保存するのを失敗しました。 直してオートコンプリートを有効にしたいのですが どうすればいいのでしょうか? 毎回IDとパスワードを打つのが大変です。

  • オートコンプリートについて

    パソコンを変えようと思った際に、とあるサイトにログインするパスワードが書かれたメモを紛失してしまい、パスワードが分からない状況です。 オートコンプリート機能で、今のパソコンには保存されているのですが、フォームに入力する場合にセキュリティ保護されているため、パスワードの文字列を確認出来ないのです。 オートコンプリートでPC内に保存されたパスワードの文字列を確認する方法はありませんか?

  • skydriveオートコンプリート機能が効かない

    OSはXP、ブラウザはIE6を使っています。オートコンプリート機能が利かず毎回IDとパスワードを求められて不便しています。ブラウザ、スレイプニルでOKWAVEを使うぶんにはオートコンプリート機能はいきています。どうしたらskydriveでオートコンプリートを使うことができますか?なおcokkieは有効にしてあります。

  • オートコンプリートが機能しません(1回手動で入れてます)

    パソコンを新しく買い換えまして、持っている証券会社のユーザーIDとパスワードを手入力しました。 パソコンから「IDとパスワードをウィンドウズに記憶させますか?」→「はい」としましたが、その後同じHPにアクセスしても以前のようにIDの一部番号を入れると全部(ID番号とパスワードが自動的にコンプリート)出てくるという現象になってくれません(つまり全て毎回入れなおさなければならない)。念のためツールからオートコンプリートをチェックしましたが、全部チェックされています。 なぜでしょうか? どなたかご教示くださるととても助かります。よろしくお願い申し上げます。

  • オートコンプリートが記憶されない。

     なぜか突然にオートコンプリートの内容が記憶されなくなりました。この教えて!goo のログイン画面でIDとパスワードを入力してEnterを押すと『記憶させますか?』と確認画面が出て『はい』を選択しますが、即座にログアウトしてブラウザを再起動させてからもう一度ログインしようと先ほど記憶させたオートコンプリートを呼び出そうとしても、何も記憶されていません。  また、ID/パスワードの入力を求める小さなウィンドウでも『記憶させる』のチェックボックスがなく、記憶させられません。ログインが必要なページが多く、非常に不便で困っています。  オートコンプリートの設定では、Webアドレス以外はチェックを入れています。システムの復元もダメでした。  WindowsXP Home(SP2)で、Meからのアップグレードです。主に使用しているブラウザはSleipnir Version 2.10です。よろしくお願いします。

  • オートコンプリートを間違えて断ってしまった場合・・・

    Vista IE7 オートコンプリート機能について質問です。 あるサイトでIDとPASSを入力し、オートコンプリートさせようと思ったのですが、間違えて「いいえ」を選択してしまいました。 すると次回からそのサイトで「パスワードを保存しますか?」という表示が出なくなってしまいました。 他のサイトでは表示されますし、IEの設定のオートコンプリートも有効になっています。。。 対処方法がわからず困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • オートコンプリートについて

    IDやパスワードなどをオートコンプリートで記憶させたものが一杯になったのですがドウすればクリアすることが出来るでしょうか?何卒よろしくお願い申し上げます。

  • IEのオートコンプリート機能が使えません

    新しく購入したPC上(Windows2000)のIEを使ったところ、オートコンプリート機能が動きません。どこかのサイトでパスワード入力をした際にアラートが出て 「今後、このページを開いたときにパスワードを入力する必要がないように、このパスワードをWindowsに記録しますか?」 とまでは聞かれます。そこで「これ以上パスワードを記憶させない」にチェックを「しない」で、「はい」を押しているのですが2回目以降も同じアラートが出て聞かれるだけで、いつまでたってもオートコンプリート機能が作動しないのです。インターネットオプションから選択できる「オートコンプリート機能を有効にする」もちゃんとONになっています。あとは何が問題なのでしょうか?教えて下さい!

  • オートコンプリート機能の設定

    Windows 7 IE 8 を使用しています。 インターネットのログイン時、ほとんどのサイトでIDとパスワードが求められます。その都度登録をしてメモ書きをしていますが、IDに一文字を入力するとIDが表示(メールアドレスが多い)され、パスワードも表示されるものとか入力の画面が表示とかで便利ですが、それができるサイトとできていたができなくなったサイトがあります。 面倒ですが、インターネットオプション→全般→閲覧の履歴の削除→パスワードにチェックを入れ削除をクリックして、新たにログイン画面でIDとパスワードを入力し次回から自動的にログインにチェックをすると、パスワードのオートコンプリートのダイヤログボックスが開き「はい」をクリックしてもID・パスワードは保存されません。保存されるサイトもあるのです。これはサイトの問題、それともパソコンの設定の問題なのでしょうか。(代表的な画像を添付します。)

  • オートコンプリートの外し方

    IEを閲覧しているとオートコンプリートの画面が立ち上がってON、OFFを要求するのですが、 この画面が、立ち上がらない方法はありますか教えてください。