オートコンプリートが記憶されない

このQ&Aのポイント
  • オートコンプリートの内容が突然記憶されなくなりました
  • ログイン画面や小さなウィンドウでも記憶させるオプションがなく、非常に不便です
  • WindowsXP Home(SP2)でSleipnir Version 2.10を使用していますが、設定やシステムの復元でも解決しません
回答を見る
  • ベストアンサー

オートコンプリートが記憶されない。

 なぜか突然にオートコンプリートの内容が記憶されなくなりました。この教えて!goo のログイン画面でIDとパスワードを入力してEnterを押すと『記憶させますか?』と確認画面が出て『はい』を選択しますが、即座にログアウトしてブラウザを再起動させてからもう一度ログインしようと先ほど記憶させたオートコンプリートを呼び出そうとしても、何も記憶されていません。  また、ID/パスワードの入力を求める小さなウィンドウでも『記憶させる』のチェックボックスがなく、記憶させられません。ログインが必要なページが多く、非常に不便で困っています。  オートコンプリートの設定では、Webアドレス以外はチェックを入れています。システムの復元もダメでした。  WindowsXP Home(SP2)で、Meからのアップグレードです。主に使用しているブラウザはSleipnir Version 2.10です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yamatuki
  • ベストアンサー率67% (473/705)
回答No.3

こんばんは!! 下記のページ 「IE でパスワードが保存できません」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html#1405 から 「Outlook Express のメールパスワードが保存されません」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#982 や 「Windows 2000 または Windows XP で、Outlook Express のパスワードが保存されない場合の対処方法」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882872 と辿って パスワードの誤った情報が書き込まれているレジストリキーを削除して修復出来るか確認して下さい。 レジストリを書き換えますので、必ずバックアップを取られて、間違った場合にも直ぐに元に戻せるようにしてから、問題のキーの削除へと進んで下さい。 「Technical Support Knowledge Base レジストリのバックアップ方法」 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020308022342953 ページをプリントアウトされて、モニタ画面と照らし合わせながら進まれると、キーを見つけ易いですし、画面の様子も判りやすいと思われます。 充分に気を付けて進んで下さい。

hero0124
質問者

お礼

 ご回答いただいた「Outlook Express のメールパスワードが保存されません」と「Windows 2000 または Windows XP で、Outlook Express のパスワードが保存されない場合の対処方法」で、解決いたしました。前者のようなページもあるんですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

hero0124
質問者

補足

 再びご回答いただきまして、ありがとうございます。  せっかく投稿いただいたのですが、多忙だったために明日以降に試してみますね。試行してみた結果を後ほどご報告いたしますので、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • Yamatuki
  • ベストアンサー率67% (473/705)
回答No.2

こんばんは!! 下記のページの修復方法を試してみては如何でしょうか?? 「オートコンプリートでユーザー名とパスワードが保存されない」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA;306895

hero0124
質問者

補足

 ご回答いただきまして、ありがとうございます。  上記のURLにアクセスして4通りある解決方法を試してみました。4つ目の新しいユーザーを作成するを試したところ、新しいアカウントではオートコンプリートは正常に動作していました。で、続けて元アカウントの設定を移行して試してみると、同じように機能しなくなってしまいました…。もう一度やり直してみます。  また、他に別の情報があれば、ご提供お願いします。

noname#14267
noname#14267
回答No.1

>即座にログアウトしてブラウザを再起動させてからもう一度ログインしようと先ほど記憶させたオートコンプリートを呼び出そうとしても、何も記憶されていません。 たまに起こります。 gooのIDメモリを980円で購入しました。 便利です。

hero0124
質問者

お礼

 アドバイス、ありがとうございます。  >gooのIDメモリを980円で購入しました。  シェアウェアを買ってまで、改善しようとは思いませんよ。でも、どうしてもダメな場合は…。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • パスワードの「オートコンプリート」の関係で

    XP 上で、IE 6.0 を使っています。 ツール>インターネットオプション>コンテンツ のところの「オートコンプリート」の設定で、   「フォームのユーザー名およびパスワード」 のところにチェックを入れてあります。 ---- その状態で、 この「教えて!goo」のログイン画面で、 何度かログイン、ログアウト、ログイン、 を繰り返して試してみたんですが、 ID 入力ではオートコンプリートが働きますが、 パスワードについてはそれが働かないようです。 (ログイン画面にある   「ログイン状態を保持する」  のところにチェックを入れても入れなくても同じ結果) ---- オートコンプリートの設定で、  「フォームのユーザー名およびパスワード」 にチェックを入れていても、 別のセキュリティ設定か何かの関係で、 パスワードについてはそれが無効化されていて、 というようなことでしょうか? --

  • IE7のオートコンプリートが利かなくなりました

    IE7のオートコンプリートが利かなくなりました お世話になります。 IE7(OS WindowsXP)のオートコンプリートが利かなくなりました とあるWebサイトのログインID、パスワードの入力画面において、新しいID、パスワードを入力しても 「ID、パスワードを記憶させますか?」 との問いかけをしてきません。 しかしながら、最終ログインが新しいIDだった場合、次回、そのWebサイトを表示させると新しいIDだけは予め表示してくれます。 しかし、そのIDをWクリックしてもパスワードの自動入力は行われません。 また、今まで記憶させたIDとパスワードの組み合わせはちゃんと記憶をしています。 要するに、「新しいID、パスワードの記憶機能」だけが利用できなくなりました。 この件、ネットを検索して、下記の状態を確かめること、と書いてあることが多いので 下記の操作は試しました。 しかし記憶機能は復活しません。 ネット上によくある解決策 「IEのメニューから ツールをクリック インターネットオプションからコンテンツタブをクリック オートコンプリートの設定ボタンをクリック オートコンプリートの設定のオートコンプリートの使用目的の Webアドレス フォーム フォームのユーザ名およびパスワード   パスワードを保存する確認をする これらのいずれもチェックマークをONにすればオートコンプリート機能は復活する」 どなたか、詳しい方、お願いします。

  • IDとパスワードのオートコンプリートについて

     webページで初めてログインするとき、IDとパスワードを入力し、ログインボタンをクリックすると、「IDとパスワードを記憶しますか?」というダイアローグが出ますよね? そこで「いいえ」をクリックしてしまうと、次回からそのダイアローグが出なくなってしまい、いちいち入力しなければならなくなってしまうのですが、一度「いいえ」を選択しても、記憶させる方法はないでしょうか? たくさんのIDとパスワードを記憶させているので、「オートコンプリートの履歴のクリア」は使いたくないのですが……。  OSはWindows98SE、ブラウザはIE6.0SP1をDonutP4.1で使っています。

  • IE8のオートコンプリートでIDだけ記憶させ、パスワードは記憶させない

    IE8のオートコンプリートでIDだけ記憶させ、パスワードは記憶させない方法は? 現在私が使っているIE7 Winxpでは、IDだけ最初の1文字を入力すると、残りの文字が表示され、パスワードは自分で入力するようになっています。 もう1台のWin7 IE8でも同じ設定をしたいのですが、上手くできません。IE8のオートコンプリートや削除をいろいろ設定いてみたのですが、まず、1文字だけいれると残りが出るオートコンプリートができません。また、ID・パスワードを記憶させると、IDのボックスをクリックするとIDが出てきて、PWも一緒に出てきます。 IDだけのやり方を教えてください。

  • firefoxのオートコンプリートの出し方

    firefox使用でgmailにログインする時、 一番最初に記憶するをチェックしなかったため、 オートコンプリートの画面にもユーザー名が出てきません。 ログインしようとするその都度、ユーザー名、パスワードを 入力しないといけなくなってしまったのでとても不便で困っています。 どのようにすれば、記憶しますか?という画面が出てくるでしょうか? ちなみにXP使用です。 よろしくお願いします。

  • オートコンプリートにならない

    初めてログインするときなどに「記憶させますか?」のような表示が出てきますよね? これが出てこなかったためにログインする度に毎回IDとパスを入力しなくてはいけません。 オートコンプリート機能にさせる為にはどうしたら良いですか? 又たまにオートコンプリート機能が働いている時もありプルダウンメニューから誤入力した時のIDが記憶されていて出てくるのを消去したいんですけどその方法も教えてください。 win 98 使用

  • パソコンに記憶(オートコンプリート)された特定のIDとパスを消去

    プロバイダーの掲示板とかでIDとパスワードを入力してログインする時に、「このIDとパスワードをパソコンに記憶させますか」というメッセージが出てきて記憶させると次回からオートコンプリートが働いて簡単にログインできるようになるわけですが、間違えて違うパスを入れてしまったのですが、それが記憶されて、毎回ログインのたびに間違ったパスも表示されるのでうっとおしいです。 IEのツールからパスワードのオートコンプリートを削除する方法だと、他サイトで使っている正しい、IDとパスの記憶まで消えてしまいますし、間違ったやつだけ消したいのですが、いい方法はあるでしょうか?

  • オートコンプリート

    windows7にOSを替えました。 他人のPC操作画面を動画サイトで見たところ、各サイトにログインする際に IDやパスワードが自動的に入力されていました。 XP時代からこの機能は知っていたのですがセキュリティ上、あまり好きじゃないので常にオフ、 ブラウザも閉じた時に一時ファイル以外、クッキーなども削除されるように設定して使ってます。 さらに定期的にCCleanerでクリーニングしているのですが、ツイッターやブログその他、 ログインやログアウトを繰り返す作業が激増してきたのでオートコンプリートを使ってみたいのですが お勧めの設定やセキュリティ上、ここはチェックを入れないほうがいいなどありますか? サイトによってはこの機能を無効にするところもあるようですが。 セキュリティソフトは当然導入しています。

  • オートコンプリートにチェックしているので再起動するとパスワードなどが消えてしまう

    数日前から突然、オートコンプリートにすべてチェックしているのですが、再起動するとMy Yahooなどの画面でIDやパスワードなどを再入力しなければならなくなってしまいました。特に設定などを変えた記憶がないのですが。 再起動してもオートコンプリートが有効になるようにする方法を教えていただけますか?

  • オートコンプリートについて

    現在インターネットエクスプローラー使っております。IDを2種類までは記憶してくれたのです。オートコンプリートのIDおよびパスワードの記憶にはチェック入っております。記憶させたいID以外は3個でも4個でも記憶するのですがそのIDのみ記憶しないのはなにか設定を変えないといけないのですか?すいませんがよろしくお願いします