-PR-
解決済み

五郎丸のお祈りポーズの意味は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9059757
  • 閲覧数1429
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 98% (986/998)

ラグビーワールドカップ
日本の予想外の活躍で
盛り上がってますが、

その中で話題の一つ

五郎丸選手の
ボールを蹴る前の
お祈りポーズは
何を意味してるんですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 53% (288/539)

今話題の五朗丸選手のあのポーズは、最後の部分だけを見るとお祈りをしているみたいに見えますが、実はあれはお祈りなどとは違いちゃんとした意味があるイメージトレーニングの動作なのだそうです。

ボールをセットしてから実際にキックするまでの一連の動作を見ていると、ゴールポストの位置を確認して、キックする寸前のあの最後のお祈りみたいなポーズになる前に、両手を目標のゴール中心方向に合わせてから、左手はそのまま目標のゴール方向に合わせたままで、その左手に沿って何度も右手を滑らせる様な動作をしています。

五朗丸さん本人が、某局のテレビ番組に出演している時の質問に答えてあのポーズの意味を説明していました。

五朗丸選手は左足が軸足で右足でキックします。
すると人間の身体はボールを蹴る時に軸足を中心にコマのように弧を描いて左方向に回転する力が働きます。

ゴールポストを狙ってキックしたつもりでも、この人体の回転運動の作用でボールは狙いよりも左に流れてしまうそうです。
キックの強弱により、回転の影響によるボールの曲がり具合も変わるため、以前はゴールを外してしまう事が多かったそうです。

そこで五朗丸選手は、ボールを蹴る時に右足が回転方向に回らない様に、キックする右足を出来るだけ真っ直ぐにゴール方向に蹴り出す練習をしたそうです。

でも常にそれを強く意識していないと、どうしても自然に回転する身体に合わせて右足も回転してしまう。
それを防止する為に、キックの前にゴールの方向を確認して、左手をゴール方向に合わせて、その左手に沿って右手でゴール方向に真っ直ぐに右足を蹴り出すイメージトレーニング(動作の確認)をしている。

その確認の動作が、あのお祈りみたいなポーズになっているんだそうです。

立ち位置から精確なゴール方向の確認をして、そこに向かって真っ直ぐに右足を蹴り出すイメージトレーニングをする事が、また彼のキック前の最後の精神集中にも繋がっているとの事でした。

要するに、あのポーズはポーズではなくて一連の動作であって、実際のゴール方向の確認と蹴る時の足の動きの再確認と精神集中の時間の意味を持つ複合の動作になっているそうですです。

メンタルトレーナーさんからのアドバイスでキックの上手いイギリスのウイルキンソン選手のキックのビデオを何度も見て研究する様に指導を受けたそうです。

なので、あの合掌の様なポーズはゴール方向の確認と右足の動きの確認で、浣腸?みたいなポーズはイギリスの選手の影響?だと思います。
お礼コメント
mdhdis

お礼率 98% (986/998)

回答
有難うございました!


大変詳しく
わかりやすい解説
有難うございました

そういう深い
大事な意味や目的が
あったんですね~

すごいです!
投稿日時 - 2015-10-07 20:23:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (48/132)

同じ動作をいつもやってシュートすると心理的に行動のパフォーマンスが向上し、安定的な成果が得られると言う手法の1つをとっており、五郎丸選手の場合、あの手を組む動作は外国の有名なアメフトのプレイヤーの真似から来てるみたいです。
似たような動作は野球のイチローも打席に立つ時にユニフォームの裾を引っ張るような仕草をしてるのと同じようなものです。
その心理的手法のおかげか五郎丸選手は世界でも5本の指に入るような高いシュート成功率の選手とも言えると思います。
お礼コメント
mdhdis

お礼率 98% (986/998)

回答
有難うございました!

心理的な手法なんですね~

それで
集中力を高めている訳ですか~

よくプロレスラーが
決め技をやる前に行う
パフォーマンスとは
ちょっと
違いますよね~(笑)
投稿日時 - 2015-10-07 15:29:32


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 60% (385/636)

他カテゴリのカテゴリマスター
五郎丸選手の動作については、テレビ(NHK「アスリートの魂」)でも取り上げられていましたが、一連の決まった動作(ルーティン)を行うことによりよけいな事に惑わせれず精神集中させるために行っているそうです。お祈りのポーズに特に意味はなく(気を身体の内側に貯めこむと言う話もありますが)、一連の動作のひとつです。

なお、あのポーズはかってのイングランドの名選手であるジョニー・ウィルキンソンを参考にしていると言われています。
以下のページも参考にして下さい。
http://neta7.com/852.html
お礼コメント
mdhdis

お礼率 98% (986/998)

回答
有難うございました!

リンク読ませてもらいました

あのルーティーンと言う動作が
確実性を上げるとは
驚きです

面白いですね~
投稿日時 - 2015-10-07 15:34:56
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (1232/4070)

極力無駄な動きを削り取っていって、それで、現在の8歩助走からのキックになっているということですから、あれは、蹴るという動作目的とは別個の、削ぎ落とせなかった動作としての「祈り」と、ご推察の通り考えて良いと思う。そして、祈るという「間」の中で、呼吸を整えているのだと思う。
お礼コメント
mdhdis

お礼率 98% (986/998)

回答
有難うございました!

お祈りのように見えて
実は呼吸を整えている

つまり
集中力を高めているのでしょうね~
投稿日時 - 2015-10-07 15:38:38
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 27% (140/505)

ルーティンの意味でなく、お祈りポーズの意味ですよね?
五郎丸本人が言うには、試合中必ず左右のバランス感覚がずれる。
それを修正して左右のバランスを整える為に、正中を意識するポーズと言ってました。
体操の内村航平選手も両手で正中を意識するポーズをとりますよね。あれと同じ意味があります。平行感覚を整えないと上手くいかないということです。
お礼コメント
mdhdis

お礼率 98% (986/998)

回答
有難うございました!

平行感覚ですね

ちょっと素人には
ユーモアな
パフォーマンスに見えますけど

不可欠な意味が
あったんですね~
投稿日時 - 2015-10-07 20:50:55
  • 回答No.6

広告がうざいですが、リンク先がまとまってます。
http://auroranews24.com/archives/1137
お礼コメント
mdhdis

お礼率 98% (986/998)

回答
有難うございました!

こんなに大事で
必要な意味が
あったなんて
驚きました

なんとか決勝にいけるよう
頑張って欲しいですね~
投稿日時 - 2015-10-07 23:18:00