• 締切済み

エクセルVBAの処理速度アップについて

NotFound404の回答

回答No.3

今、対象とされているテーブルとテーブル構造が同じテーブルをコピペで作ります。 仮にテーブル名を抽出ベースとします。 Sub DSUM集計() Application.ScreenUpdating = False Dim db As ADODB.Connection Dim rs As ADODB.Recordset Dim mySQL As String Dim cmd As ADODB.Command Dim AA As Variant AA = " 営業箇所" & Range("C13") & " AND 拒 IS NULL AND 販売伝票 <" & Range("D13") & " AND 品名 " & Range("E13") & " AND 得意先名 " & Range("F13") & " AND 請求先名 " & Range("G13") & " AND 出荷先名 " & Range("H13") & ";" Set db = New ADODB.Connection With db   .Provider = "Microsoft.ACE.OLEDB.12.0;"   .Properties("Data Source").Value = "\\▲▲▲\ACCESS.accdb"   .Open End With mySQL = "DELETE * FROM 抽出ベース" CN.Execute mySQL '既存レコード削除 mySQL = "INSERT INTO 抽出ベース" & _       " SELECT * FROM 元テーブル名" & _       " WHERE " & AA CN.Execute mySQL '抽出ベーステーブルへのレコード更新 ’とすれば以下 With Worksheets("補助計算") mySQL = " SELECT SUM(受注数量) FROM 抽出ベース " mySQL = mySQL & "WHERE 納入期日=" & Range("B13") ' & AA ・・・省略 となるのでAAの抽出コストが無くなりますから 少しは速くなるのかな・・・と考えた次第です。 抽出ベーステーブルの更新に時間が掛かり効果が無いかもしれませんが、 サンプルを作るわけにもいかないので当方では検証不可です。 ただ実際には5倍の処理 シートへの書き込み=4×5=20回くらい? ごく大雑把に30秒÷20=1.5秒なので対策しても微々たる効果しかないかもしれません。 ネットワーク経由など環境に依存する部分もあるので…。

kscgakuin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅くなりすみません。 ご教示いただきましたvbaをいちど試してみます。ありがとうございます。