P.C.トラブル対策に関して

このQ&Aのポイント
  • P.C.トラブル対策について、Windows10・Homeユーザーの端くれとして、日常的にWindows System Image Backupを利用してリスクの分散を図っています。
  • しかし、外付けH.D.D.を利用した保存先について、上級指導員の意見が異なります。何台のH.D.D.を利用すべきかについても意見が分かれています。
  • このような状況の中、P.C.トラブル対策において効果的かつ安全な方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

P.C.トラブル対策に関して…

御鞅掌(ごおうしょう/忙しく 立ち働く事の尊譲語…。)の最中(さなか)、たいへん お疲れ様です!  では 早速ですが、本日の所論(しょろん/論じる所。)に入って行きたいと存じます。  わたくしは 現在、Windows10・Home(64bit版)のユーザーの端(はし)くれでしか在(あ)りませんが、日常的に "Windows System Image Backup"に依(よ)って 「突発的なP.C.トラブルへの リスクの分散!を」可及(かきゅう)的に図って居(お)りますが、叙上の(じょじょうの/上で叙<の>べた。)システム イメージの 保存先と致しまして、R.A.I.D.10構成の 外付けH.D.D.(利用可能な容量 = 24T.B.…)ケースを 鋭意 愛用中なのですが、パソコン教室の上級指導員(プロフェッショナル インストラクター)をなさって居(お)ります他人(ひと)から御聞きした話では、 いくらR.A.I.D.レヴェルを 最強の10に設定したトコロで、『それしきでは、リスクの分散には成ら無い…!』とまで、面罵(めんば/面と向かって、相手を罵<ののし>る事。)されて仕舞いました。  そこで質問するに、上のK氏が云う通りなのでしょうか…???  それとも、もう既にして"R.A.I.D.10"にまでH.D.D.×8台にて構成済みならば、"普通は充分!"なのでしょうか…?  以上、御多端(たたん)の中、恐縮千万(せんばん)ですが、ぜひ よしなに、御回答下さいませ…!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.2

RAIDは、HDDの物理的障害に対応する為の物なので、データの保護という意味ではRAIDにしているから大丈夫だって事は無いです RAIDのコントローラーが起因の障害が発生して、HDDに影響がある場合、RAIDコントローラーを交換しても元に戻らない事がありますし よってデータ保護を重視する場合には、HDDをRAID構成にする事はもちろんデータのバックアップは定期的に行います(日々更新データのみ行い1週間に一度程度全体バックアップするなどスケジューリングして) RAID構成にしているからなんて言っていないで、バックアップデータも持つ事で、リスク回避に備えておくって事をしないとダメだって事を言いたいのでしょう 障害対応で出向く時に、RAIDコントローラ交換だけで直らず最新のバックアップデータから戻し作業する事なんて何度もありましたよ HPのRAIDコントローラーって性能良いのかもしれませんが、コントローラ障害発生はありましたが、コントローラ交換やコントローラのキャッシュバッテリー交換だけで回復していたので、使っているコントローラの性能にもよるでしょう 私はRAIDよりストラタスサーバーのように、システムが並列して同時に動いているようになっている方がRAID10より最強だと思いますね(システムダウン・データ保護どちらの観点からも)

aura-stylist
質問者

お礼

御多忙の最中(さなか)、わざわざ どうも、有り難う御座います…!  お蔭(かげ)様で、わたくし自身、大いに勉強に成りそうです…!!!  ホントに、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.1

RAIDでいえばRAIDR1が一番堅牢です。 複数のHDDでストライピングを行うのならRAID60が一番堅牢だと思います。 RAIDは信頼性の高いRAIDカード上で行ったほうがいいでしょう。 物理的な故障の少ないSSDを使うのもhアリかと思います。 あとは複数のメディア(HDD2台や3台にそれぞれとか)にバックアップを取っておくことでしょうか・・・ それと、オンボードのRAID機能よりAdaptec、MegaRaid、LSI Logicといった大手のメーカーのRAIDカードを使ったほうがいいかもしれません。 また、キャッシュ保護のオプション(バッテリーなど)もつけたほうがいいでしょう。