• 締切済み

待つことのメリットについて

20女です。 恋愛相談でよく「待つことも大事」という記事を目にするのですが、 それはどうしてですか? 若い頃は待つというか、そういうのはよく感覚がわからなくて、結果的に待っている状態になっていると思います。恋愛ってどういうことをいうんだろう、一緒にいてドキドキするのが恋愛?告白されるのが恋愛?片思いでも恋愛?みたいな感覚です。(カラダ的なことは抜きで精神的にです。)

みんなの回答

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.2

相手のことも考えてうまく距離感を保つということじゃないですかね。会う時間や回数はの希望は人それぞれで、片方だけの考えで押し付けていたらうまくいきません。待つこと我慢することも時には必要ということでしょうね

回答No.1

自分の気持ちばかりが先走って、相手を顧みないのってダメなんです。 自分が会いたい、話したい、何かしたいときでも、 ぐっと我慢する、「待つ」ことが大事な場面があるんです。 それは、相手を大切にするということ。 自分は大切にしているつもりだって言う人もいます。 でも、待てないのは、自分の気持ちが前のめりになっている証拠です。

関連するQ&A

  • 叱ってください! 不倫7年!

    皆様からの批判を覚悟で書きます。 現在、私は29歳。彼は40代後半です。かれこれ7年も不倫を続けています。 彼とは仕事関係で出会い、当時、会社を辞めて クリエーターを本気で目指そうとしていた私の良き相談相手でしたが 相談しているうちに、恋愛感情が芽生え、いつしか不倫の関係になりました。 そのうち、私の部屋で一緒に住むようになり、1年半経った頃、 彼の海外赴任することが決まり、着いてこいと言われたのですが、 どうしても踏み切ることが出来ず、また遠距離になることで 不倫が清算できるかもしれないと考え、私は日本に残りました。 しかし、会いたい気持ちを押さえきれず、ちょくちょく遊びに行ったり 観光ビザの滞在期間いっぱいまで滞在したりしていました。 やはり不倫はいけないこと。それは重々に分かっていますから 去年、彼が帰任するのをきっかけに好きな人が出来たと嘘をついて別れました。 別れたはずでした。けれど、彼からの会いたいというメールに心が揺れ、 時々ご飯を食べに行ったり、美術館に行ったりするようになり、 それから旅行したりするようになりました。 会う頻度が増えていくにつれ、今また彼と一緒に住みたいと思い始めてきています。 でも、住んでしまったら、それこそ別れるのが更に困難になるのは目に見えています。 それ以前に、彼に私への愛情はもうそこまではないように感じます。 元々彼に離婚する気はありません。 一緒に住んでいた1年半、彼に精神面でも経済面でも支えてもらったおかげで 世界でも名だたる賞を数々頂く程になりました。今の私があるのも彼のおかげ です。私の作品を誰よりも大切にしてくれ、笑いのツボが合い、感覚がよく似て 体の関係抜きでも(今は彼と体の関係はないです) 一緒に話すだけで楽しくて、 さらに私が本当に貧乏だった頃から今を知ってる彼なだけに、 なかなか別れることができません。 でもお互いの幸せのためには別れなくてはいけません。 不倫はいけないことです。離れれる自信がありません。誰か叱ってください。

  • 好きな人に振られました

    大学生、男です。 3年間片思いをし続けた人に昨日振られました。一緒にご飯に行ったりライブに行ったりして、すごく楽しかったけどいつまでも片思いを続けるわけにはいかないと、昨日意を決して告白しました。 結果は「~君(僕の名前です)とだけ仲良くすることはできない」ということでした。3年間の思いがあり、ボロボロ泣きました。本当に片思いが辛かったから、もう終わりにしようと思って告白したけど、いざ終わってみると生きる目標をなくしてしまったようで、何といっていいかわかりませんが簡単に切り替えようなんて思えません。それほどまでに好きな子でした。 今は振られたばかりだからかもしれませんが、やっぱり諦め切れません。実は昨日の告白は電話だったんです。もちろん、直接告白していても結果は同じだったと思いますが、時間を開けてもう一度今度は直接告白するっていうのはありでしょうか? なにぶん恋愛経験に乏しいので皆さんの率直なご意見をいただければと思います。

  • 好きな人本人に恋愛の相談はアリ?

    18歳にして初恋をしています。片思いです。 相手は1つ上のバイト先の先輩なのですが、彼女がいます。 会ったときは仕事の話だけでなく、くだらない話もしたり、一緒に帰ったり、仕事仲間としては良好は関係だと思います。 恋愛の話もしましたが、少しだけです。 そこで、私が片思いしているということを彼に相談しようと思います。 もちろん、片思いの相手は学校の先輩とかにして、彼には気づかれないようにします。 そして、そのあとで断られるのを覚悟で 「今まで相談してた好きな人はあなたです」みたいなかんじで告白しようと思います。 でも、こういうのってあまりよくないですよね? 恋愛の相談を好きな人本人にしたことある方、又はされたことがある方など ご意見お待ちしてます。

  • 自分と一緒にいることのメリットは?

    恋愛に限らないとは思うのですが、良い関係を続けるには ギブアンドテイクが成立する関係であることが大事だと思います。 お互いに一緒にいてメリットがあるというか…。 今片思い中の人がいるのですが、私は彼といて楽しいし 知らない世界を教えてくれるし、正直打算的なメリットも ないとは言えないです。 しかし、彼にとって私はそれ程メリットがないように思え だから両想いになれないのかなと思うようになりました。 彼は私より年上で、恋愛経験も(それ以外も)豊富なので 私が新しい世界を提供してあげるというのがなかなか難しいです。 駆け引きをしようにも空回りしている気がします。 一緒に連れて歩くのがメリットになるほどの美貌ではありません。 家事は好きなので、もし一緒にいたらそれなりにしたいとは 思いますが、付き合ってもいないので全然プラスになりません。 身体で…というのも違うと思います。 彼は仕事が忙しいので、彼の暇な時にいつでも呼び出せる 存在にはなれると思いますが、それでは都合のいい女に なってしまう気がします。 だけど、こういう女の子ってどこにでもいる普通の子ですよね? ギブアンドテイクが成立している女の子って彼に何を与えれて いるのでしょう? 私は、彼に一緒にいてメリットがあると思われるには どうしたら良いのでしょう?駆け引きのコツみたいなのも あれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 依存 心理詳しい方

    こんにちは。 同僚に片思いしている者です。 その人は仕事上、一緒にお付き合い することが多く気付いたら好きだった という感じです。 一度告白して振られたんですが 自分では諦めるべきと分かっているけれど 諦められなくてたまにメールをしたり 本当に困っています。 私は恋愛で、何か不安なことから 逃げるために依存的な恋愛を する傾向があるようです。 駄目なのは痛いほど分かっています そういう人は、何か 隠れた精神的な病気みたいなのが あるんでしょうか

  • 彼女はいるけど、初恋の子が忘れられない

    自分片思いしてる時に告白されました。お互い話もあうし、一緒にいて楽しいです。 大好きです。 しかし、何故でしょうか?ふと初恋の子を思い出してしまうのです。このままでは彼女に申し訳ないと思い、初恋の子に告白しようと思います。もちろん、初恋の子には好きな人がいて恋愛相談もうけます。 質問です。  彼女がいても、初恋の子に告白してもよいでしょうか?

  • 付き合うメリット

    私 28才 社員6年目 相手 25才 社員2年目 同じ職場で勤務しています。 8月に告白したところ、 「今は仕事中心で生きていたい」と ふられました。 しかし、その後、より距離は縮み、 私も好きな気持ちがより高まり、 再度告白しました。 結局、またフラれたのですが、 相手は以下のようなことをいっていました。 一緒にいて楽しい。 好きだな、と思う。 どこも嫌なところなんて無い。 そのままでいてほしい。 他の女性社員とも話すけれど、 全然興味ないから気にしないで。 ただ、今は仕事中心で生きていたい。 大きなプロジェクトの一員となり、 仕事が一層楽しくなった。 付き合うとなると、 彼女のことも考えないといけなくて自分には無理。 今の距離感が一番いい。 とのことでした。 私たちはまだ手もつないでおらず、 何もありません。 ただ、私は大好きだから もっと近づきたいと思っています。 しかし、相手は一緒にいるだけで満足なのでしょうか。 「付き合って何か変わりますか?」と 言われました。 本音は、手も繋ぎたいし、バグやキスもしたいです。 でも付き合ってそういうことしたいなんて言えず。 相手に付き合うことの良さを伝えないと このままなんだろうな、と変わらない状態に やきもきしています。 このあとのアプローチ方法について ご相談にのってください。 宜しくお願いいたします。

  • 振られたが諦められない

    中学3年生男子です。恋愛相談です。 3か月弱前、3年間思い続けていた女子にLINEで告白し、振られてしまいました。 振られた後も諦められず、気が付くと目で追っていたり、教室の中でもあからさまに避けたりしてしまっています。 3学期初日に掃除分担を決める機会があり、そこで同じ清掃場所になってしまい、こちらからすればかなり気まずい状況になってしまいました。 1、2年生の頃は家が近いのでよく一緒に帰ったりしていましたが(誘ってくるのは相手からです)、振られてからはほとんど会話はありmせん。ですがふと相手のほうを見るとなぜか目が合ってしまいます。 良い結果が見込めないのであれば2回目の告白をしても仕方がないと思っています。 この関係が脈ありなのかよくわからないので、皆様の意見やアドバイスを聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 喝を入れてください

    女子大生です。 恋愛相談です。 7月頃2人で呑みに行って相手の家に泊まることになり、Hの手前までしてしまいました(>_<) 今後体だけの関係になりたくなくて、悩んだあげく2週間くらいして告白しました。 人生初告白でした。 「付き合ってほしいとかじゃないけど、好きです。」曖昧に言ったのは、振られるのが怖かったから…。 彼の答えは「大学も一緒だし、これからもよろしくね。」というものでした。 安易に家に泊まったこと、とても後悔しています(>_<) 1度体を許してしまったら、男性は恋愛対象として見てくれないのでしょうか? またバレンタインにもう1度告白するのはどう思いますか? 友達には、連絡も来ないんだし、諦めて次に進んだほうがいいと言われます。 確かに連絡が来ないってのは脈ナシってことですよね(ToT) 自分が情けないです(ToT) 温かくも厳しいご意見お待ちしています。

  • お知恵下さい。

    長いです。 私は片想いをしてました。告白して振られてます。 で、振られた時に友だちとして仲良くできたらいいなと言ってます。 今落ち着いて考えると恋愛的な好きなのか、友達的に 好きなのかよく分かんない状態で告白してました。 精神的にまいってた事もあって、恋愛的な好きなんだと思い込んでました。 好きは好きなんですか、友達的な気がして…それを 会って確かめたいんですよね。 で、友達的な好きなら普通に接して欲しいって言いたいんですけど。恐らくこっちが濃厚です。 告白して振ってるから、向こう的には当然ですが 避けてるし距離を保とうとしてます。 ご飯行きましよって言っても、仕事が忙しくて予定があわないとか言われます。 ただ、会って確認したい(気まずいこの感じが嫌なんです) 上の事を伝えたらはぁ?ってなると思うし、誘っても向こうは私の為と思って距離をあけてるしで、八方塞がりです。 こういう時私はどうしたらいいのでしょうか?