• ベストアンサー

ベイトリール 右利き

今まで、スピニングを左巻きで使ってたせいで、ベイトリールの右巻きがやりづらいんですが 、左巻きで慣れてた人も、右巻きに直してるんですかね?

noname#211445
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenix1
回答No.2

人によって右左どちらもいますね。 もちろん釣り物によっても変わりますね。 慣れの問題なので、使ってればいつか慣れます。 なかなか慣れなかった場合、スピニングはハンドル付け替えればいいけど、ベイトは買い替えですからねぇ。 難しいとこです。 ワンフィンガーで投げて、スリーフィンガーで巻くなら、右のほうが楽です。 ロッドを右から左に渡すだけですからね。着水と同時に巻き始められます。 左巻きだと着水後に握り変えるのでワンテンポ遅れます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手が大きい人もスリーフィンガーで巻く人多いんですかね? 当方2フィンガーのがやりやすいんですが。

その他の回答 (2)

• zenix1
回答No.3

手の大きさはあんまり関係ないかな、手の大きいアメリカ人が使ってるもんだし。 例えばロングキャストする釣り方なら、右ハンドルをワンフィンガーで投げてスリーフィンガーで巻くほうが楽だし、ピッチングで手返しよく釣るなら、左ハンドルをツーフィンガーで握り変えないほうが楽。 でもプロじゃないんだし、ボートにタックルを何本も持ち込んで釣りしないでしょ。 おかっぱりメインでランガンするなら2本が限界。 ならおのずとベイトタックルは1本になるよね。 自分がよく行く場所や使うルアーに合わせてロッドやリールを選択することになる。 ベイト入門ならあまり特殊なタックルを選ばないだろうし、まずはキャストの基本のマスターが大事だろうから、右ハンドルをワンフィンガーで投げてスリーフィンガーで巻くほうがいいと思う。 左巻き右巻きやツーフィンガースリーフィンガーって神学論争みたいになるけど、自分がやりたいことに合っているかが大事。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ts0472
回答No.1

通常はベイトリールも左用を使います 最近のキャスティング用ベイトリールは右用って製造数が少ない感じがします 海用の両軸リールだと右ハンドルが多数になりますが どちらでもOKの人が多いと感じます 慣れればどちらでも巻ける 使われる道具に右ハンドルしか設定が無いのであれば スピニングのハンドルを入れ替えてしまうとか 機種不明ですが 外して反対から挿せば右巻きになると思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。