• ベストアンサー

高いマンションでもトラブルはあるのですか

新築の高層マンションの最上階に引っ越したのに、たった半年で近くにある新築ではないマンションに引越しした人がいるのですが、お金持ちが住むような良いマンションですぐ引越しする人ってどうしてでしょうか。 そんなところでもトラブルはあるのですか。 高いマンションでも音が響いたりするのでしょうか。 もしご存知の方おりましたら、回答よろしくお願いいたしいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirakuma
回答No.2

都心の高層マンション、最上階とかですと月の家賃が200万とか行く場合も有ります。 そもそもそのクラスの家賃を支払える生活レベルの方でしたら引っ越しに対するレベル感も一般の感覚とは違います。マンションそのもののトラブルよりは、その方が引っ越したい理由があったから引っ越したという方が適切かと思います。 聞いた例だと、近場のレストランのご飯がおいしくなかった。行きつけの店のそばに良いマンションがあった。ゴミ捨て場が遠い。極めつけは高層階にはピザを配達してもらえなかったとかもありますね。ハイレベルな方々の考えることはよくわかりませんね。 ちなみに最近のマンションはよっぽど構造がチープ出ない限りは防音性能はかなり高いです。流石にドラムをバンバン叩くとかは響きますが、普通の生活音が響くことはまず無いです。

ritratto_libro
質問者

お礼

その方は都心ですので、そんな高い家賃を払っているのかと思ったら驚きました。 一つでも不満があればすぐ引っ越せる生活レベルですから、いつどこへ引越ししても不思議ではないですね。 妙に納得しました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• toukai3569
回答No.4

高層建物の最上階は、天井からの、余熱が有り電気代が高額に成る事も有りますが。参考になるかな。

質問者

お礼

最上階の電気代が高額だとは知りませんでした。 良いところにせっかく引っ越したのにもったいないなーなんて思っていましたが、本人が思っていた暮らしとは少し違ったのでしょうかね。 ご回答いただき、ありがとうございました。 とても参考になりました。

• keijidayo
回答No.3

No.1です。補足ですが、近隣住民とのトラブルの内容は、 仰られているように「音」やその他様々です。 マンションの場合、考えられるのは以下です。 ・バルコニーでの喫煙 ・ペットの匂い、音 ・共有廊下等への私物残置 ・その他一般常識外の行為 上記のような住民が、近隣だった場合厄介です。(はっきりいって運ですが) 解決策として、管理組合等に対策を講じてもらえるでしょうが、 解決するかわかりませんし、時間もかかる可能性があります。 お金持ちの人は、そんなの待っておられず、「引っ越そう」となるのでしょう。

質問者

お礼

喫煙しない人なので、そういったことも考えられるかもしれません。 近隣トラブルは音くらいしか考えていませんでしたので、高いマンションでも響くのかなと考えていましたが、トラブルって色々あるのですね。 何かしら不満があったのでしょうね。 二回もご回答いただき、ありがとうございました。

• keijidayo
回答No.1

一つの可能性として、近隣住民とのトラブルがあります。 上記トラブルは、マンション・戸建てという形態や、 価格が高い・安いに限らず発生します。

質問者

お礼

高層マンションの最上階に住むことが夢だと言っていたので、引越しした時はとても嬉しそうにしていました。 なので、どうしてか気になっていたのですが、高いことろでもトラブルはないわけではないのですね。 良いマンションは快適に暮らせるのかと勝手に思っていました。 ご回答いただき、ありがとうございました。