• ベストアンサー

Windows 10 ファイルエクスプローラー画面

Widows8.1からWindows10にアップグレードした後、ファイルエクスプローラーを開く際の画面位置が固定されなくなりました。レジストリ操作で位置を固定する方法をお教えください。 Windows 10 / File Explorer / Remember window position

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#233571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.3

4台の自作PC(7が1台、8.1が3台)を10にアップグレードしてます。 4台ともファイルエクスプローラの位置とサイズは、前回終了時のものです。 これがリセットされて、適当な位置に表示されるようになったのですか? デュアルモニタの場合、タスクバーから起動すると、表示されていたモニタも記憶されてます。デスクトップアイコンのPCをクリックすると、サブモニタで終了してもメインモニタで表示されます。 固定する方法はググっても不明ならば、設定の回復で「このPCを初期状態に戻す」を試すことぐらいかな。 ダメ元で、ファイルエクスプローラのアドオンツールである「QTTabBar」をインストールして確認してみるとか。このツールはすごい便利なので、7の頃からずっと使ってますね。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/qttabbar/

質問者

お礼

追記:上記補足内容に誤りがあります。再検証の結果効果無しでした。ヘルプディスクへ削除依頼中です。

質問者

補足

misakiti00様 回答ありがとうございます。参考になりました。 file explorer を開く際、前回終了時の位置表示にする為のレジストリ操作を調べた結果、「自動フォルダタイプ設定を無効にする方法」という項にたどり着きました。(参考:http://oxynotes.com/?p=7917)「BagMRU」と「Bags」を削除後、「FolderType」→ 「NotSpecified」と「BagMRU Size」→ 「5000」を設定。これにより、表示位置が前回表示と同一になりました。※「ユーザーが設定した項目も自動で表示し直す」→ 無効 立ち寄られて参考にされる方につきましては、レジストリの編集は最悪の場合OSが起動しなくなることもあるので、自己責任で行ってください。

その他の回答 (3)

• 2012tth
回答No.4

Windows 10 の以前の OS のデフォルト (初期) の不具合を何故か? 引き継いでしまうらしいです。 以前使用されていた OS の初期不良は、以前の OS の修正プログラムや パッチファイルで直って (修正) ますが…その修正プログラムの一部に? Windows 10 上では、動作 (対応) しないモノが幾つか存在するらしく 現在、Microsoft で確認作業が行われているそうです。 特に一部のメーカ製 PC に不具合が出始めている。 一部メーカ製 PC の (デフォルト) OS に修正している箇所が多い機種。 [その機種に OS を適合させる為に独自の修正を加えている場合等]

• 2012tth
回答No.2

先に回答されている通りで、Windows 10 は今の所は、未対応 Microsoft の対応待ちです。 多分、SP 1 が出るまで無理だと思います。

回答No.1

エクスプローラに限らす、edgeなども固定されないです。他にも、システムイメージからの回復画面がはみ出してシステムイメージが選択できないとか、あります。どうもまだこの辺の機能はPreview段階かと。そこまで手が回ってない感じです。ア、だから無料でアップグレードなのか、せいぜいバグ探しに協力してやりましょう。