• ベストアンサー

Windows 10 ファイルエクスプローラー画面

Widows8.1からWindows10にアップグレードした後、ファイルエクスプローラーを開く際の画面位置が固定されなくなりました。レジストリ操作で位置を固定する方法をお教えください。 Windows 10 / File Explorer / Remember window position

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#233571
noname#233571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.3

4台の自作PC(7が1台、8.1が3台)を10にアップグレードしてます。 4台ともファイルエクスプローラの位置とサイズは、前回終了時のものです。 これがリセットされて、適当な位置に表示されるようになったのですか? デュアルモニタの場合、タスクバーから起動すると、表示されていたモニタも記憶されてます。デスクトップアイコンのPCをクリックすると、サブモニタで終了してもメインモニタで表示されます。 固定する方法はググっても不明ならば、設定の回復で「このPCを初期状態に戻す」を試すことぐらいかな。 ダメ元で、ファイルエクスプローラのアドオンツールである「QTTabBar」をインストールして確認してみるとか。このツールはすごい便利なので、7の頃からずっと使ってますね。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/qttabbar/

noname#233571
質問者

お礼

追記:上記補足内容に誤りがあります。再検証の結果効果無しでした。ヘルプディスクへ削除依頼中です。

noname#233571
質問者

補足

misakiti00様 回答ありがとうございます。参考になりました。 file explorer を開く際、前回終了時の位置表示にする為のレジストリ操作を調べた結果、「自動フォルダタイプ設定を無効にする方法」という項にたどり着きました。(参考:http://oxynotes.com/?p=7917)「BagMRU」と「Bags」を削除後、「FolderType」→ 「NotSpecified」と「BagMRU Size」→ 「5000」を設定。これにより、表示位置が前回表示と同一になりました。※「ユーザーが設定した項目も自動で表示し直す」→ 無効 立ち寄られて参考にされる方につきましては、レジストリの編集は最悪の場合OSが起動しなくなることもあるので、自己責任で行ってください。

その他の回答 (3)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

Windows 10 の以前の OS のデフォルト (初期) の不具合を何故か? 引き継いでしまうらしいです。 以前使用されていた OS の初期不良は、以前の OS の修正プログラムや パッチファイルで直って (修正) ますが…その修正プログラムの一部に? Windows 10 上では、動作 (対応) しないモノが幾つか存在するらしく 現在、Microsoft で確認作業が行われているそうです。 特に一部のメーカ製 PC に不具合が出始めている。 一部メーカ製 PC の (デフォルト) OS に修正している箇所が多い機種。 [その機種に OS を適合させる為に独自の修正を加えている場合等]

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

先に回答されている通りで、Windows 10 は今の所は、未対応 Microsoft の対応待ちです。 多分、SP 1 が出るまで無理だと思います。

回答No.1

エクスプローラに限らす、edgeなども固定されないです。他にも、システムイメージからの回復画面がはみ出してシステムイメージが選択できないとか、あります。どうもまだこの辺の機能はPreview段階かと。そこまで手が回ってない感じです。ア、だから無料でアップグレードなのか、せいぜいバグ探しに協力してやりましょう。

関連するQ&A

  • Windows Explorerはどこにあるかわからない。

    お願いします。 あるPC操作を教えてもらっている友人のメールの中に、Windows Explorer という言葉が出てきたので聞いたのですが、「スタート」「全てのプログラム」の中にある、と教えてもらいましたが、私の「全てのプログラム」の中にはありません。 「インターネット エキスプローラー」という言葉は聞いた事があり、「スタート」の中に存在しますが、Windows Explorer は誰もPCの中にもあるものですか? 私はよくわかりませんので、あるとしたらどこにあるのでしょうか?そしてこのWindows Explorerはどんな役目をしているのでしょうか? メカ初心者に判るように教えてくだされば助かります。

  • Vistaのエクスプローラーの大きさを固定したい

    Vistaのエクスプローラーの大きさを固定したい ウィンドウを閉じたときの大きさが固定されるような設定は、以前 レジストリをいじってやったのですが、違うフォルダからたどっていくと たびたび大きさが戻ってしまいます。 初期値として大きさや位置を指定するような設定はどこかでできないのでしょうか?

  • ChromeからWindowsのエクスプローラー

    ChromeからURLにc:\hoge 形式でローカルパス(フォルダ)を入れたら、ファイルエクスプローラーがWindowsで立ち上がるようにしたいです。 巷の情報で以下の2つをChromeの拡張機能で入れましたが、これがUnicode対応していないとのことで日本語のフォルダ名が読み取れません。 ・ローカルファイルリンク有効化 0.7.0 ・Local Explorer - File Manager on web browser 2020.7.1.1 上記のツールにまったくこだわりはないのですが、他に方法はないのでしょうか。しかもレジストリをいじったりすることなく。 とにかく、IEでの挙動とおなじ用に、パスを入れればWindowsのファイルエクスプローラーが立ち上がって中身のファイルが更新できればOKです。 Chromeのエクスプローラーもどきでファイル一覧が見られるだけでは、結局そこで開けてもダウンロードされたファイルが開くだけなので希望通りではありません。 発想を変えて、ブラウザ内にDOSコマンドが起動されるリンクを作れれば, start c:\hoge でエクスプローラー開くのですが、 これも無理でしょうか?

  • Windows NT エクスプローラ 画面表示の固定方法について

    エクスプローラ(ファイル管理アプリケーション)の画面で、ファイルの並びを常に「詳細」表示にするように固定したいのですが、他のWindows95~98 の時ように画面設定を固定する方法がわかりません。管理者モードでログインしても見つけることができませんでした。どうすればよいかご教示ください。

  • windows2000のエクスプローラについて

    windows2000のエクスプローラ上で、ファイルのアプリケーションの関連付は どこでやればよいのでしょうか、操作方法を教えてください。

  • エクスプローラでファイルの並べ替え

    Windows8.1のエクスプローラの画面で ファイルの並べ替えをしたいときに、 表示→並べ替え  でやろうとするのですが、ジャンルや更新順とかではなく、 自分の好きな順番に並べ替えるにはどうしたらいいですか。 ファイルをドラッグして好きな位置に動かそうとしてもできないんですが、 何かそんなやり方で出来た場面もあったように思うんですが・・。 基本的な質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

  • windows10エクスプローラーのアドレスバー

    windows10ファイルエクスプローラーのアドレスバーごとを非表示にしたいのですが たぶん レジストリとかでできるのではないか?と想定はしているのですが 知っている方ご教授願えませんでしょうか? 末筆で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • Explorer exeのエラーが生じるようになりました。

    ネットでもたくさん情報があるトラブルかと思いますが、ネットの情報を基にExplorer exeのエラーの対処法を実践しましたが、途中で分からなくなってしまいました。自分の症状はusbを開こうとするとExplorer exeのエラーという症状になり、自動的にwindowが消されてしまいます。自分のエラーの原因と考えられるのは、以前タスクマネージャーのプロセスにてExplorer exeを終了してしまったことにあるのではないかと思います。そこで、タスクマネージャーで新しいタスクの実行でExplorer exeを参照したのですが、ファイルの参照という画面が出てきてExplorer exeを選択できず、Explorer exeを再起動できません。知っている方教えてください。 自分のパソコンはwindows xpです。

  • エクスプローラのファイルメニューが消えました・・

    エクスプローラ(C:\WINDOWS\explorer.exe、C:\WINDOWS\explorer)の ファイルメニューが消えてしまいました。 /nオプションをつければ出てきますが画面左にフォルダ(ツリー構成) を表示させたいです。 (/eつけると/nがあってもファイルメニューが出ません) 以前のファイルメニュー・フォルダ有りの状態にするには どうすれば良いでしょうか。

  • エクスプローラーを全画面で起動させるbatファイルを作りたい。

    エクスプローラーを全画面で起動させるbatファイルを 作りたいです。 どうやればよいでしょう? windows2000です。