• ベストアンサー

エクスプローラでファイルの並べ替え

Windows8.1のエクスプローラの画面で ファイルの並べ替えをしたいときに、 表示→並べ替え  でやろうとするのですが、ジャンルや更新順とかではなく、 自分の好きな順番に並べ替えるにはどうしたらいいですか。 ファイルをドラッグして好きな位置に動かそうとしてもできないんですが、 何かそんなやり方で出来た場面もあったように思うんですが・・。 基本的な質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noji0105
回答No.2

できませんよ。 WindowsXPまではアイコン表示の時に好きな位置に置くことができ、エクスプローラを閉じてもその位置が記憶されていましたが、Vista以降はその機能もなくなりました。 自動フォルダタイプの設定を無効化するとアイコン表示のときのみファイルやフォルダを好きな位置に変更出来ますが、 >自分の好きな「順番」に並べ替える これは不可能です。 どうしてもというなら自分の好きな順番になるようにファイルやフォルダの名前を変更してください。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、不可能ですか・・、でしたらしかたありませんね。 できるのは、WindowsXPまででしたか。 どこかで出来た記憶があるのはそのせいでしたか。 でも端的に結論に到達できたので、わかりやすかったです。 ありがとうございました。 またご縁がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

http://nakayu2.blog91.fc2.com/blog-entry-470.html で紹介されているようなFolder Options Xなどのソフトを使うって方法もあります。 http://idimom.blogspot.jp/2013/07/windows8.html で書かれている ・エクスプローラの数値による並べ替えを無効化する ・自動フォルダタイプの設定を無効化する レジストリ操作をすれば言われているような並び替えが実現するかも。ただレジストリ操作なんであまりおすすめはできませんが。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >Folder Options Xなどのソフトを使うって方法もあります ・・そんなソフトもあるんですね。知りませんでした。 でも基本的には自由に並べ替えるのは無理みたいですね。 まあしょうがないですが、紹介していただいたソフトや レジストリ操作など、できなくはないということでも参考になりました。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。