ファイルのデータの並べ替えができない問題

このQ&Aのポイント
  • フォルダ内の個人データをあいうえお順に並べ替えたいが、できない。自宅PCと会社PCで試したがどちらでもダメ。メニューバーの並べ替え設定に問題があるのかもしれない。明日は時間がないので、解決策を教えてほしい。
  • データの並べ替えで問題が発生している。フォルダ内の個人データをあいうえお順にしたいが、できない。自宅PCのOSはVISTA(2007)、会社PCのOSはXP(2002)。明日は時間がないため、解決策を教えてほしい。
  • フォルダ内に12ヶ月分のデータがあり、個人のデータが入力されている。個人名をあいうえお順に並べ替えたいが、できない。自宅PCと会社PCで試したが、どちらでもダメ。メニューバーの並べ替え設定に問題があるのかも。明日は時間がないので、解決策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルの並べ替え

データの並べ替えが出来ずに困っています 一つのフォルダに 1月から12月までのフォルダがあり 更にそのフォルダの中に、個人のデータが入力してあります。 その おのおのには 個人名がファイル名につけられていました。 個人名を あいうえお順(昇順)にしたいのですが できません。 全てのファイル名が表示されている画面 (表示の詳細画面)で 任意のファイルを ドラッグアンドドロップして 移動させることは できたのですが、一度画面を閉じてしまうと また元の順番に 戻ってしまいます。 朝 自分のPCで 昇順に並べ替えた時は 出来たので その データをUSBメモリに入れて 会社のPCに入れて操作を行ったのですが、 その事と関係あるのでしょうか? 一応会社でも 会社のPCで並べ替えを行ったのですが…… ダメでした。メニューバーの表示に 並べ替えという項目がありますが ここの設定に 何か問題があるのでしょうか? 自宅のPCのOSは VISTA です ヴァージョンは2007です 会社のPCはXPです ヴァージョンは2002 情報が少なくて 原因が分かりづらいかもしれませんが、 明日 また このことに時間をかけられないので どなたか お分かりになる方がいらっしゃれば、解決策を 教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します  

• noa-t
  • お礼率70% (130/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qy8ls3pt7
回答No.3

自宅のPCの設定も確認してみたいのですが 「フォルダオプション」ダイアログが どのボタンで 開けるのか見つけられません。 EXCELのオプションの詳細設定など探してみたのですが 見当たりません VISTAでは どのボタンで設定が行えるのでしょうか? →No.1の回答は、XPの場合です。 Vistaなら、 コントロールパネル ↓ フォルダオプション で、No.1と同様のダイアログが出てきます。

noa-t
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 コントロールパネルから フォルダのオプション見つけられました そこから 手順どおりに操作を進めてゆき 「各フォルダの表示内容を保存する」にチェックが入っているのを 確認しました。自宅のPCで もう一度データを確認したところ 順番は 昇順になっていました。 ご指摘の通り おそらく 原因は、このあたりにあるようです。 会社のPCには この項目に チェックが入っていないのでは ないかと思われます。手順が分かったので 明日確認してみます これで あした 安心して出社できます。 ありがとうございました。お礼を2度投稿できないので 結果を ご報告できませんが、自宅のPCでは これでうまくできているので 大丈夫かと思われます。ご回答が、具体的な手順を書いてあり、分かり易かった事 2度ご回答くださったことなど qy8ls3pt7様をベストアンサーにさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.2

簡単にいうと、ファイルを任意の順番に並べるということは 現在ではできないことになってしまっています。 MS-DOS時代には、ファイルエントリーを変更するツールがあり 通常の表示では、エントリー通りの順番で表示されていました。 しかし、現在のGUI環境では、ファイル一覧を表示するソフトが 名前順や日付順などの、規定の順番で表示するようになり ファイルエントリーそのままに表示されることは無くなったようです。 ただし、USBメモリーはWindowsの場合は通常FAT32ですから 古いシステムのように、USBメモリーのデータは ファイルエントリーそのままに表示するようなこともあるかもしれません。 実際には、そのソフトのマニュアルなどで確認する必要があるかもしれません。 Windowsでは標準ではExplorerが ファイル一覧の表示や閲覧,実行などの用途に使われていて バージョンにもよるかもしれませんが ファイルエントリー通りの表示というオプションは無いと認識しています。 用途や好みによっては、Explorer代替のフリーのソフトなどを愛用している人もいるようです。

noa-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ファイルを任意の順番に並べるということは 現在ではできないことになってしまっています。 そうなんですか…… 初めて知りました。なんだか不便ですね >古いシステムのように、USBメモリーのデータは ファイルエントリーそのままに表示するようなこともあるかもしれません 会社のPCで USBメモリを使った時は ダメでした とりあえず あした NO1様に教えて頂いた手順を試してみることにしました いろいろ教えて頂きありがとうございました

• qy8ls3pt7
回答No.1

エクスプローラを開き、 ツール(T) ↓ フォルダオプション(O) ↓ 「フォルダオプション」ダイアログの 「表示」タブをクリック ↓ 「詳細設定:」の「ファイルおよびフォルダ」の 「各フォルダの表示内容を保存する」にチェックが入っていますか?

noa-t
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 明日 会社のPCで確認してみます。 自宅のPCの設定も確認してみたいのですが 「フォルダオプション」ダイアログが どのボタンで 開けるのか見つけられません。 EXCELのオプションの詳細設定など 探してみたのですが 見当たりません VISTAでは どのボタンで設定が行えるのでしょうか? 重ねての質問申し訳ありません 教えて頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。