• ベストアンサー

昭和の映画女優・・・誰が浮かびますか?

こんにちは。 先日、「男はつらいよ」を眺めておりまして、 岡田嘉子さん・・・私より少し前の年代の女優さんですが懐かしいのです。 昭和を代表するような女優はとても多いのですね。 古くは原節子さん・・・小百合さんなども昭和の女優さんでしょう・・・・ 東映では藤純子、「緋牡丹博徒 お竜参上」・・・・頭が少し痛くなるのです。 日活では北原三枝さん、浅丘るり子さんなども浮かびます・・・・ 皆さんの昭和の映画女優、誰が浮かびます? よろしくお願いいたします。 ペコリン。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.11

倍賞千恵子さんかなァ。「男はつらいよ」があったせいか、テレビドラマではほとんど見かけませんでしたからね。「昭和の女優」ではなく、「昭和の【映画】女優」ですよね。 あと、あえて余貴美子さん。「ドラマというより映画というイメージ」と「存在感が昭和」ってことで・笑。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますeroeroさん。 お礼が遅くなってしまい申しわけありません。 昨日から少し用事が出来まして今日も駆け足なのです・・・・ こんなつもりで質問をしたわけでもないのですが。 倍賞千恵子さん・・・・ そうでしょうね、仰るとうりで映画女優と言う形容がふさわしいのかも知れない。 私など最近「寅さんが」BSで放送されてますでしょう? ろくがしておき暇な時間に眺めておりますが、 あまりこの演技をしているようには見えないのですね・・・・ やはりこの女優と言うよりは役者と言うような気がしますねぇ。 余貴美子さんは、あの人は面白いのね! 面白いと言うのは経歴がね・・・ 若い頃は横浜のクィーンだったんですと、皮の上下でオートバイを乗り回す ハマのクィーンと言えば知らない者がいない・・・・ なるほどそう言われれば、アハハハ 少し駆け足にしておりますのでここいらで・・・ ありがとうございました。

kamejrou
質問者

補足

こんにちは。 沢山の回答をいただきました。 そろそろ私の中での締め切り時間のようです。 BAを選びたいと思います、内容云々ではなく順繰りで・・・ この度はeroeroさんに・・・・ お礼はこれから書かせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (22)

• oya_zico
回答No.23

kamejrouさん、こんにちは。 『竜馬がゆく』の次に高田郁さんの『銀二貫』という小説を読みましたが、時代劇というか時代小説は面白いですね。 江戸時代の大阪は金ではなく銀が価値基準になってたことも初めて知りましたし、信心深いご主人のお金の遣い方が伏線となり、とても心温まるストーリーでした。 次は、駅をテーマにした現代小説を読もうと手に取ったのですが『銀二貫』の余韻で、中々前に進みません。 話が逸れてしまいました。申し訳ございません。 >昭和の映画女優・・・誰が浮かびますか? 実は、邦画衰退期?というか停滞期(言い換えればテレビ全盛期)が青春時代だったので、残念ながら、日活もロマンポルノの時代ですし、東映もマンガまつりのイメージが強いのです。。。 だからでしょうか、昭和の映画女優ときいて、一番最初に想い出したのは、 【吉永小百合さん】ではなくて、 『極道の妻たち』で主演した【岩下志麻さん】【十朱幸代さん】【三田佳子さん】と脇役でブレイクした【かたせ梨乃さん】なのですが… (これは個人的な好みだと思うのですが)【岩下志麻さん】のドスの効いた低い声が、どうしても好きになれない。 【岩下志麻さん】ならば、冷静で落ち着いた声で、まるで日常生活の当たり前の会話と同じ感じで、怖~いセリフを言わせた方がいいんじゃないの?と思っていました。。。 【岩下志麻さん】じゃないなら、私の中で一番の女優は誰?ということになるのですが、 「悪は魅力的…」 そうなんですよ~。 ということで、私の好きな女優さんは、深作欣二監督『魔界転生』で美し過ぎる悪女を演じた【佳那晃子さん】。他の出演作品は無視、この1本のみで決定です(笑) 昭和を代表する女優さんではありませんがね…(苦笑)

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはzicoさん。 お礼が遅くなってしまいすみません。 少し用事が出来てしまいまして何時もは暇にしているのですが・・・・ 世の中、予定のとおりにはいきませんね。 お話の前に高田郁さんの「銀二貫」、zicoさんが心温まると言うので、 借りて今手許にあります・・・・ まだ一頁も開けておりませんが、いずれ私なりの感想をお話したいと思います。 高田郁さんとは女性なのですね・・・ まあ仰るように時代小説とは面白いのですが書かれる方は少ないのでしょう。 高田郁さんなどは女性で珍しい・・・・ 私は時代小説は大変だろうと思いますよ、まあこれは歴史小説も同じですけど まず歴史の考証が必要でしょうし、その為には歴史資料が必要・・・・ そのような意味では又吉さん? 私は読んでおりませんから何も言えないのですが文才で何とかなる・・・・ 時代小説を書こうとする人は文才に加えて別の作業があるのですね。 少しこの時代小説のことを話してみましょうか? 時代小説と言うジャンルは極、最近なのでしょうねそれ以前は歴史小説・・・・ 山岡壮八さん、吉川英二さんなども歴史小説ですものね、 司馬さんにしても歴史小説でしょう・・・・ 少し話が逸れるのですが私が山岡壮八さんの「徳川家康」、これを読んだのは、 中学生でしたかね? 全28巻だと思いましたがまことに面白く、残りの巻数を気にしたのは、 あれが最初の経験でした・・・・ zicoさんはまだ時間が充分にある、挑戦されては? 話を戻しますが、随分前に山本一力さんが「あかね空」でしたか? 評判でしたから読んでみた・・・・ ああ、これは藤沢周平さんの世界だな、以来彼の本は読んでいませんね。 どうもこの時代小説と言うのは最後、池波さんと藤沢さんに行きつくのかな? そんな感じがしますね・・・。ハードとソフトの作風の違いはありますがね。 岩下志摩さん始め「極妻」のメンバーですね!アハハハ 岩下志摩さんと言う女優さんはあの映画以前はそうだったのですよ・・・・ 実に静かなね文芸作品が似合う女優さんなのです。 どうもあの「極妻」のイメージが強烈ですものね・・・・ 一度、あれ以前の彼女の映画をご覧になったら?別の志摩さんがいるはずです。 佳邦晃子さんは私も好きな女優さんです・・・昭和を代表するとも言えませんが、 実に個性的な演技をされる・・・・ michiyoさんが言う「鬼龍院花子の生涯」、あの映画の佳邦さんも見事です。 ここいらにしましょうか? ありがとうございました。

回答No.22

亀兄さんおはようございます 朝から毒吐きますが、浅丘ルリ子さんですよ 以前グーグルの変換IMEをご紹介したのですが、上手く使いこなせていないのでしょうか? http://www.google.co.jp/ime/ 例えば「いしはら」まではなんてこったないんですが「いしはらゆ」まで入力すると石原裕次郎さんがヒット、「いしはらし」まで入力すると石原慎太郎さんがヒットします これに加え、裕次郎さんの「ろう」って「郎」だった?「朗」だった? その心配も御無用ってなわけです それでもミスタイプしてしまいますから偉そうに言えませんけどね(笑) さて本題 私の中では吉永小百合さんです これは外せないでしょう ペースこそ落ちたものの、未だに映画でご活躍されています ラヂオもやっていますし、CMも出演されていますが、本業はやはり映画 「キューポラのある街」「青い山脈」「伊豆の踊子」「細雪」「夢千代日記」「映画女優」「つる」「華の乱」 映画音痴ですけど、主要作品は観ていますね 若い時はホントカワイイし、オバサンになった今でも美人 サユリスト現象も頷けます もう1人外せないのは故・夏目雅子さん 「鬼龍院花子の生涯」のDVDは何度観たことやら… 27歳の若さで亡くなっていたんですね あれからもう30年、もしご存命だったら・・・と考えます そりゃ私の27歳なんてぷらっぷらしていましたよ、お恥ずかしい…(・.・;)

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmichiyoさん。 お礼が遅くなってしまい申しわけありません。 昨夜も書いてましたら日本語に変換出来なくなって・・・・ それにしても、どうしてこのような何でもない回答にー評価がつくのか? 私は不快なのですが、 まあ、あなたは露出度が多いから良きにつけ悪しきにつけ目立つのでしょうかね? 毒を吐かれても困るのですが、ああるり子さんはルリ子さんね・・・・ 別に変換出来ますよ。 変換IMEは知ってますけど、何か面倒なのね・・・・頭、痛くなるし・・・・。 でもまたやってみます。 質問の話の前に「生きながら火に焼かれて」、机の上にありますが、 いずれ感想なりお話したいと思います・・・他にもありますので、 少し時間がかかるかも知れません。 あらッ!小百合さんラジオをやっているのですか? それは知りませんでしたがラジオを買いましょうかね・・・ 小百合さんはね「キューポラのある街」の頃はまあ可愛くはあったが、 田舎臭い娘さんでしたよ・・・・ 「青い山脈」の頃からでしょうかね?何やらね・・・・ 「青い山脈」などは私、映画館で観た!高橋英樹がね職員室で、 セネカ曰くと先生を煙に巻く・・・あれは記憶にある、アハハハ あと裕次郎さんとの石坂作品ね・・・ 最近はもう匂うような気品でね、時間でもありましたら小百合さんの「青春の門」を あなた何?映画音痴なの? そう言えばあなた映画の質問に回答しているのを見たことがありませんねアハハ 私はね、最近はアンかテばかりですけど、 入会した当時は洋画カテの質問ばかりでした、最近はもうね・・・ 映画の面白い話を出来る人も少なくなりましたしね、 ですからcoffee-beanさんsqさんadeleさん、この前お邪魔していたhazarkさん あの頃からのお付合いなのです・・・ 私、2度ほど入、退会しておりますからお付合いも随分長くなった・・・ ですからadeleさんなどと映画の話をすると面白くて懐かしい。 夏目雅子さんね・・・ 「あしは鬼龍院政五郎の娘ぜよ・・・なめたら、なめたらいけんぜよ!」 良い女優さんでしたね・・・・美人薄命でしょうか? あなたも気をつけねば・・・・アハハハ 私もねぇ、22~23のころは新宿歌舞伎町でヤー様にビール瓶で頭割られたり、 そんなことばかりしていた・・・・ だから人のことは偉そうに言えない。 ここいらにしましょうか? ありがとうございました。

• isoken
回答No.21

kamejrou さん、おはようございます。 >昭和の映画女優・・・誰が浮かびますか? 私生活でも気が多い私ですがスクリーンでもそう、元より演技力なんて分かりませんから、誰が好みかで考えてみましたが、やっぱり八千草薫さんが NO 1 ですねぇ。 今 倉本聰 脚本・萩原健一主演のテレビ・ドラマ 「 前略おふくろ様 2 」 を観ておりますが、料亭の女将役で推定40代前半の彼女が本当にいい、いつぞや kamejrou さんも言っておられましたが、年齢なりの女性の可愛らしさをお持ちの稀有な存在でして、私にとっても永遠のマドンナです。 次いで「 前略おふくろ様 」 繋がりで、ショーケンのお袋さん役の田中絹代さん。 当時10代半ばの私も、名前だけは知ってた伝説の存在でしたが、品のいいおばあちゃんでしてねぇ、いっぺんでファンになりました。 ところがこのドラマの途中で亡くなられました、恐らく急遽倉本さんが脚本を手直しされたのでしょう、劇中で葬儀が執り行われてドラマはジエンド。 ところで話が横道に逸れますが、最近シルバーカーでよたよた歩く近所のばあさんに声を掛けられました、 「 あんた、 XX さんのお孫さんかい ? 」・・と。 お孫さんも何も私はガキの頃から彼女をよく知ってます、その連れ合いの葬式にも顔を出したのですが、何せニコニコした邪気の無いばあさんに抵抗なんか出来やしません、えも言えぬ魅力がありましてねぇ、 「 はあ、そうですが 」 と答えた後は暫し彼女の独演会となりました。 それこそ亡き祖父の事から東京大空襲の思い出まで、20分近くは独りで喋っておられまして、その間私は 「 はい、はい 」 ・・とただ相槌を打つだけ、別れ際に 「 おばあちゃん、幾つになられるんですか? 」と聞きますと、 「 90歳 」・・と元気なお答えでしたが、こういう方は本当に日本の宝ですね、もっともっと長生きして欲しいものです。 このおばあちゃんがふと 「 戦争はやっぱり駄目だよ 」 ・・と言われた、私自身はどこぞの議員やデモ行進する連中の偉そうな能書きには全く説得力を感じませんが、身を以って体験された方の一言にはやはり重みがありますねぇ。 さて話を戻しますが、大原麗子さんは子供の頃からのファンで特別な存在でした、これはもう理屈じゃない、綺麗なものはガキでも分かりますから・・。 少々寂しい最期を遂げられましたが、娘時代の印象が強烈でスムースにお母さん役への移行が出来なかったとの印象です、まあ加賀まりこさんなんかもそうじゃないでしょうか。 次いで栗原小巻さん、サユリストの向こうを張ったコマキストもむべなるかな、それほどこの人の若い頃はまあお美しい、 「 関ヶ原 」 の細川ガラシャ役なんて改めて kamejrou さんにお見せしたいほどです。 それから酒井和歌子さんもいいし、星由里子さんなんて 「 若大将 」 シリーズを見る限り顔に欠点が無い、あと美貌だけで言いますと、40代までの若尾文子さんは別格ですね、それにしてもあの時代の女優さんは本当に多士済々。 以上、長くなりました。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはisokenさん。 お礼が遅くなってしまいました、すみません・・・・ こんなはずではなかったのですが昨日から用事が出来まして・・・。 何時も暇にしておりますが中々これで、アハハハ 質問の話の前に前回の後半の話を少し・・・・ 「手本引き」と言っても仰るとうりで一般の方は御存知ない。 私にしたところで任侠映画大好き人間ですから知っている・・・・ まず、その賭場に出入りするつてがありませんものね。 私はまあこのokwaveにどのような人がいるものか?分りませんけど、 isokenさんくらいでしょうねぇ・・・アハハハ 川島なお美さん・・・ 2部とは言えisokenさんと同窓でしたか? 同じ青学では名取裕子さんのことは聞いた記憶がありますが・・・・ 私は正直、isokenさんには申しわけないのですが、 ワイン通を気取った女優とも言えぬ女優との印象しかないのですが、 それでも一人の人間が自分の生涯を閉じたことには御冥福を祈るのです。 少しこのisokenさんの青学と言うものを話してみたいと思います。 私とisokenさんとは世代も少し違いますからね、 青学とは実にお洒落でまぶしい大学でしたね・・・・ 私など田舎者ですから殊更にそう思いました。 これがまた上智ともまた違うのですねぇ、まあ付き合いたい女の子の双璧でしたが haijiさんと言うお嬢さんがおられた、isokenさんも以前話しておられたが、 まあ見事なほどに自分の学校に誇りを持って、 あのプライドはどこからなのかな?私は考えたことがあるのです。 まあどのような理由にせよ母校に誇りを持つことは良いことでしょうね。 さて・・・ 八千草薫さん、私にとっても永遠のマドンナです。 やはり八千草さんと言う女性は無機質の美しさとでも言うのでしょうか? それで何やら童女のような匂いも持っておられる・・・・ 私は小百合さんも好きなのですが八千草さんとは少し違うのですね。 田中絹代さん? 彼女こそ昭和を代表する女優かも知れませんね・・・・ ただ、原節子さんなどが映画の世界からキッパリ身を引いたのに比べ、 田中絹代さんは女優と言うものに拘り続けた・・・私はそれが良いことであったのか 分りませんけどね、ただまあ色々な話もある・・・・まあこれはまた機会があれば。 お婆ちゃん、それはisokenさん良い事をされた・・・・日本の宝、仰るとうりです。 人生の経験こそが我々が学ぶべき宝でしょう・・・・ 私はそう思いますね。 この話とは少し違うのですが、isokenさん御存知のmarcさんの質問で、 私はこんな話をしたことがある・・・・ 元フジTVの八木亜希子さん御存知でしょうか? 彼女の著書「この言葉を誰かに伝えたくて」・・・・ 彼女のお祖母さんはもう90歳なのです、お祖母さんTVを眺めていたらしい・・・ TVの中で若いタレントが「自分は太く短く生きる!」 お祖母さん、ポツリと呟いたそう・・・「人間は死にたくても生きなきゃなんない・・・」 marcさんは例のごとくでこれが哲学などと訳の分からない事を言っておりましたが 私が言いたいのは、人生とは理屈ではない・・・ なら我々は先人の経験に学ぶべきなのです。 我ながら何を言ってるのか分らなくなってきましたけど、 isokenさんなら少しは理解もしてくれるでしょう。 おばあちゃんが「戦争は駄目だよ・・・まことに重みのある言葉です。 決っして戦争をする国になってはいけないのです! ただ、それと今回の安保法制は何も矛盾しないのですがね・・・・ シールズですか? 国会前で腰を振りながら「戦争反対!」、「選挙に行こうよ!」 殆ど私にはディスコの乗りのように見える・・・・ 「朝まで生TV」を眺めていて、 彼らにはこれからの日本と言うビジョンがあるのかな? 若者が声をあげるのはいい・・・ただ声をあげるだけではいけない。 日本と言う国の未来を見据えねば、 憲法を抱いて国滅んで難民にでもなる覚悟でもあるのだろうか? isokenさん相手だと舌もまあなめらかなこと!アハハハ ここいらにしましょう。 ありがとうございました。

回答No.20

おはようございます 吉永さんは外せませんけどぉ~ 映画女優?映画ぁ女優ぅ~? 日本初のアクション女優かもしれない えっちゃん(≧∇≦)/えっちゃんです (≧∇≦)/志穂美悦子さん 人造人間キカイダー01のビジンダー役で そらもう(≧∇≦)/ミニミニスカートのハイキックで (๑º º๑)ドキドキしたもんです キリッと(`・ω・´)した眼差しが(≧∇≦)/いいーんです。 男はつらいよにも出てるもんねーっだ ブルース・リー映画、最多出演の ノラ・ミャオさん かわいい(≧∇≦)/とにっかくかわいい かわいい(≧∇≦)/きゃわいい TVドラマ、火曜日のあいつ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E6%9B%9C%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%A4 小学の時に知りました(≧∇≦)/きれーな人だなぁと 由美かおる(≧∇≦)/さん 出てる映画は知りまっせん(≧∇≦)/キッパリ ハレンチ学園 児島美ゆき さん そらもう (๑º º๑)ドキドキしたもんです 出てる映画は尻まっせん(≧∇≦)/きゃー よろしくお願いされましたぁー ペコリン。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはraimuさん。 お礼が遅くなりまして申しわけありません。 少し用事が出来たものですから・・・ 何それ?映画ぁ女優うと言うのは?アハハハ 小百合さんはまあそうでしょうね・・・ 昔は今のようではありませんでしたけどね田舎臭い娘と言う感じでしたけど。 今はもう本当に気品ある女優さんですものね・・・・ 私ね、昔小学5~6年の頃かなぁ、ファンレターを出したことがある! 返事は・・・こなかった。 志保美悦子? それは分るけど、あなた私の分らない事ばかり言う・・・ 人造人間キカイダー?知りませんよそんなもの! ノラ・ミャオ?誰それ? ああそう言えば志保美悦子さんこの前TVでね、長渕剛とね出ていました。 私ね前観ているのだが最後まで観てしまうのね・・・。 「火曜日のあいつ」? 小野寺昭さん、観たことはありませんけど小野寺さんは懐かしい! ああ、これに由美かおるさんが出ていたわけ? 彼女の映画は私も知らない・・・黄門様のあれしか知らないし・・・・ そう言えば何かあったような・・・ あなた金井克子さん御存知?・・・あの「別れる時はいつでも他人の二人」・・・ あの人のあとに西野バレェかな? 由美かおる、奈美悦子、原田糸子ね、あのメンバーで映画があったような・・・ 児島みゆき? ああ、あの「ハレンチ学園」の・・・あなたファンなのですか? 何がよろしくお願いされましたぁ、だ!アハハハ これから寒い季節が始まります健康はもちろん仕事も頑張ってくださいね。 ありがとうございました。 ペコリン。

• adele244
回答No.19

こんばんわ 亀兄様(^^) 昭和の映画女優・・・いい言葉ですね~’美しい’イメージが浮かびます。 ’フィルムの匂いのする女優’って、聞いたことありますが、そんな感じ・・ 昔の女優さんって、本当に綺麗で、個性的、魅力的ですね。 沢山お名前が挙がってますね。 昔の日本映画そんなに観てないのですが、(-_-;) 思い浮かぶところで・・ 京マチ子さん 「雨月物語」「羅生門」美しく、妖艶ですね。 若尾文子さん、太地 喜和子さんも、。  加賀まり子さん 「月曜日のユカ」BBより可愛いかったですね~ 岸恵子さん 「雪国」駒子役で池辺良さんと、。加賀まり子さん、葉子役でした。 浅岡ルリ子さん、淡島千景さん、佐久間良子さん、星百合子さん、高峰秀子さん、 沢村貞子さん、奈良岡朋子さん、江波杏子さん、加藤治子さんなんかも・・ 佐藤友美さん、大楠 道代さん、緑魔子さん、・・個性的で、魅力的でした。 あ~どんどん名前が出てきてしまう・・・(^^ゞ >adeleさんも子供の頃は可愛く優しかったのでしょうね・・・・アハハハ(大笑) あ、亀兄様、今でも可愛くて優しいです、私・・・・ウフフ(*^_^*)

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはadeleさん。 どうもお礼が遅くなってしまいました、申しわけありません。 昨日から少し用事が出来ましてね・・・基本、暇にしているのですが・・・・。 昭和の映画女優・・・いい言葉です。 でしょう? 私も好きですね、響きが素晴らしい!アハハハ まあadeleさんはね、洋画が詳しいが邦画はまあ世代の違いもあるでしょうね。 私の子供の頃は北海道の片田舎ですから、洋画の封切館と言うものがないのです あの頃で映画館は3館ありましたが、東映系、日活、大映系それと東宝・・・・ 自然、親が連れていくのは全部邦画と言うことになるのですが、 当時、今のように娯楽であふれておりませんからもう親も映画しかないのですね。 だから私も邦画ばかり・・・・アハハハ 洋画は私が旭川に引越ししてからでした、以上私の映画遍歴を少し。 京マチ子さん、美人でしたねぇ日本人離れをした顔立ちで・・・・ 草笛光子さんなどもお元気のようですがエキゾチックで私は好きですね。 顔がこの京さんにしても顔が大作りなのでしょうかね? 「雨月物語」? また古い映画を・・・アハハハ、今の若い方は知りませんよ。 私だってあまりもう記憶にありませんものね。 森雅之さんが荷車で都に何かを売りにいきましたかね? それで着物を女房に買ってくるのかな? そう言えば私も別に今でも可愛いくて優しいのは承知しております。 adeleさん、こう言うことはすぐ敏感に反応されるので、 私も言った甲斐があったというものですアハハハ(大笑) 別に私も誰にでも言うわけでもなく、まあadeleさんなら・・・アハハハ 若尾文子さんは今でも上手に齢を重ねられて美人さんですねぇ。 同じ頃では叶順子さん、妖艶な色気のある女優さんでした。 太地喜和子さんはあのような事故さえなければ良い女優さんになったでしょうに。 これは洋画にも多いのですね・・・・水の事故ではナタリー・ウッド、 生きていればどんな女優になったでしょうね。 加賀マリ子さんはね、そうでしたね「月曜日のユカ」、小悪魔てきな魅力で・・・ この前BSでどなたかと対談しておりましたが面白かった。 岸恵子さんはまあ、岸恵子さんで・・・・ 沢村貞子さんの事はcoffee-beanさんへのお礼で書きました。 加藤治子さんは最近お見かけしませんね、お元気なのでしょうか? 同じ頃には荒木道子さんもおられた・・・・。 荒木道子さんは出来の悪い息子で随分苦労もされたでしょう。 まあ私も人様のことは言えませんが(笑) 大楠道代さんは若山富三郎さんの愛人・・・。 まだあとお礼を書かなければいけませんので、ここいらにしましょうか? ありがとうございました。 土産話はまた何処かで・・・

noname#231734
noname#231734
回答No.18

こんにちは。(^-^) ちょっと忙しくなったので、 回答をお休みしようかと思っているのですが、 サイトをのぞいて、 質問者さまをお見かけしてしまったので・・ つい回答を・・。 昭和の女優さん・・夏目雅子さんと 沢村貞子さんですね。 私は沢村貞子さんが テレビ番組「徹子の部屋」に最後に 出演された際のビデオを持っていました。 80歳過ぎていらっしゃいましたが、 本当にお綺麗で、 「あんな風に年を取れたら理想・・」と 思ったものです。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはcoffee-beanさん。 お礼が遅くなりまして申しわけありません、昨日から少し用事が出来まして・・・・ 今日もこのあと少し出かけるのですがcoffee-beanさんへのお礼は書けそう。 あらッ!忙しくなられた? 私は休むのも良いように思います、私などは暇人ですから休むと言うことがない! でも、回答させていただくのもお知り合いの2~3人ですし、あまり・・・・ ただこうしてお知り合いとたまにお話してみたくなる・・・。 沢村貞子さんは私も大好きな女優さんでした。 「徹子の部屋」の最後の出演は私も良く知っております・・・ 和服の着こなしがさすがに時代の女性かなと思いましたものね。 別に粋とかそう言うことでなくあの時代の女性は沢村さんに限らず皆そうですね。 私はcoffee-beanさんには何度か言ってると思います・・・・。 彼女のエッセーは随分読みもしたのです。 中に窓越しに外を眺める沢村さんの一冊がありまして横顔なのですが、 私の母親が同じようなことをしていたことがありましてね・・・ 私はまあ自分の仕事の関係で母を見知らぬ土地に連れてきましたから、 故郷を思えば寂しい思いもしたろうか? 私はこれを書いていてもまた泣けるのです・・・・。 これも以前お話したと思うのですが、 沢村さんの本当に身近におられた女性が本を書かれておりますね・・・・ 「今日はチャックが暇が出来たらしくて来るのよ!」 沢村さん、本当に嬉しそうだったと書いておりましたが心が繋がっていたのでしょう 徹子さんとはNHKの「若い季節」くらいからのお付合いだったのでしょうか? 今、「若い季節」と言っても年配の方でなければ知らないでしょうけどね・・・。 私はねcoffee-beanさん、女性が上手に齢を重ねるのはそれほど難しくない、 そう思いますけどね・・・。 あなたならそれは出来ると思いますよ。 ここいらで、ありがとうございました。

noname#224992
noname#224992
回答No.17

あと、鰐淵晴子さん。 中学生の頃憧れていました。 オーストリア系のハーフでどっきりするほど綺麗ですね。 女優というにはあまりに作品がすくないですが。 眠狂四郎で名前を拝見した時は嬉しかったです。 サスペンスドラマに出るようになった頃には妖艶に なりすぎてしまい昔のお人形のような可憐さが消えてしまい 残念ですが、 http://autofocus.sakura.ne.jp/data410/picsbox01/bun_001.jpg http://ameblo.jp/otto-e-mezzo/entry-11847005370.html あとを継ぐように出てきたのが 鷲尾いさ子さん。 この人は逆に若いころより仲村トオルと結婚して以降の 方が魅力的。 難病の療養中とかで、早く良くなってまた活躍してほしいです。 https://www.youtube.com/watch?v=P5EypZGnRww

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはEXさん。 さて何とかEXさんまで・・・・ まず岸田今日子さんの話から、良い女優さんで私は大好きでした。 「砂の女」と言う映画でのデヴューでしたが、色々な役を演られてこれが外れない 奈良岡朋子さんなども同じ匂いがありますが、少し違うのですね・・・・。 亡くなる前は「御家人 残九郎」のコミカルな演技はさすがに今日子さんならでは! 吉行さんと富士さんのトリオも、今日子さんも自然でね・・・・ 倉元聡さんのエッセーなどを読むととても面白い、今日子さんお嬢さんと富良野、 彼女はその存在自体がメルヘンでもあり私は好きな女優さんでした。 鰐淵晴子さんは美人でしたねぇ・・・若い方は御存知ないでしょうけど。 彼女のことを知っているのは私のお知り合いではあなたとsqさんくらいでしょうかね adeleさんやisokenさんは知っているかな? 眠狂四郎に? はて?私は記憶にない・・・・全部観ているはずなのですが・・・ EXさんへのお礼であとは後ほどにしようと思いますので、 少しお話したいと思いますが「眠狂四郎」は私、夢中になって読んだ・・・・ 中学生の頃でしょうね、もう無頼控えとか面白くて! 何と言うのでしょうかねぇ、何でも面白い年頃だったのでしょう。アハハハ 鷲尾いさ子さん? 知りませんけど、あなた良く知ってること・・・ 仲村トオルは知っていますよ「ビー・バップ・ハイスクール」の彼でしょう? さて、もうお一人くらいお礼を書けるでしょうかね? そう言えばEXさん、あなた最近質問されませんけど面白い質問でもしてくださいな。 ここいらで、ありがとうございました。

回答No.16

質問者の方が既に挙げておられますが、原節子さんと吉永小百合さんだと 思いますお(ー ω ー) おおおおおおおおおおおおおおお(ー ω ー)

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはskyhighさん。 お久しぶりでしたが、あなたの落語の質問以来でしょうか? どうもお礼が遅くなりました。 原節子さんのことはこの下のronjiさんともお話しましたが、 吉永小百合さんを挙げられる方は本当に多いのですね・・・・ 私も好きな女優さんです。 昔はそうでもありませんでしたが、今はもう匂うような気品ですものね。 私が彼女の映画で印象深いのは「青春の門」でしょうか? 絡んだ小沢昭一さんも上手でした・・・・。 私は今日はおおおの真似は止めておきましょう、アハハハ ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.15

原節子さん・・・。 自分ではろくに作品を見たこともないというのに、歴々の女優さんたちを置いて ぱっと浮かぶのがこの人・・・。 なぜかというと、実家の母がひそかに自分のアルバムにブロマイドを貼っていたから。 しかも、「この人誰?」と訊く私に、「これはお母さんの若いころの写真よ」と いけしゃあしゃあと言い放ったから、覚えているんですよね。 あきらかに別人なんだけどなー。わかんないと思っていたんだろうか、母よ・・。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはronjeさん。 何時も回答いただき感謝しております。 お礼が遅くなり申しわけありません、お詫びばかりしている・・・。 アハハハハ、私おかしくて(大笑) お母様、「自分の若い時の写真よ!」おかしいこと(笑) 楽しいお母様ですね・・・私はお話してみたい・・・・。 それであなたが「母よ・・・」 私はこれにもおかしくて笑う!アハハハ 原節子さんはまあ日本人形の美人さんなのでしょうね・・・ 今の若い人たちが思う美人とは少し違うのでしょう。 小津さんの作品にも多く出ておられたが、何やら早くに引退されましたものね。 もう少し前になるのですが、 小津さんの「小早川家の秋」を眺めておりましてね、随分昔に観た映画なのです。 不思議なことに若い頃は分らなかった事が、気付くことがあるのです・・・・ ronjiさんもしまだでしたら、面白いかも知れませんね。 「東京物語」なども同じことが言えるでしょう・・・・ 若い方が素晴らしい映画と言いますが技術的なことを言うのでしたらね、 これは私も分る・・・・ ただ、あの映画は老いがテーマでしょうし、老いとは老いてみなければ分らない。 何やら我ながら面倒なことを言っておりますね。 ところでronjiさんは女性でいらっしゃる? またお付合いください。 ありがとうございました。

• sqqrcxvx
回答No.14

kamejrouさんこんばんは。 >皆さんの昭和の映画女優、誰が浮かびます? 良いテーマですねぇ。回答多数つきますよ、きっと。 ではこちらも 「You only live twice・・・007は二度死ぬ」 今年に入り民法BSで2回放送しました。lさんとの会話でも出て、lさんはわざわざビデオレンタルして観て下さいました。申し訳ない気分でしたが。 67年製作だそうですが、本当に昭和の雰囲気漂う日本ロケでした。悪の総本部がホテルニューオータニ、どうも見た事がある建物だとは思っていましたが。 ニューオータニの1階部分のネオンを張り替えて悪の本拠にしつらえている。誰がオータニに頼みに行ったのでしょうか(笑)ちょっと使わせて頂戴と。 ボンドが東京の繁華街を歩いていて、ふと大きくはないビルのドアを開けて中へ入ると、中は(旧)蔵前国技館。ボンドは升席で相撲見物。そんな荒唐無稽な(笑) その後画面が切り替わると、ボンドは支度部屋で横綱佐田の山と歓談。 ニューオータニ前のカーチェース、きっと早朝ロケでしょう、他の車がいない。そしてカーチェースは駒沢通?付近に変り、次の瞬間、箱根の山道らしき風景を走っている。そんなバカな・・・(笑) 日本の特殊部隊(そんなものあるのかな日本に)の訓練が姫路城下のお庭、隊員は皆忍者スタイル(笑)隊長は丹波哲郎。本来は三橋達也にオファーがあったんです。ところが脚本中、ソープ(当時はトルコ)にボンドを案内する場面があり、こんな事やれるか!と役を蹴ったので丹波に廻って来たらしい。 初めて日本女優がボンドガールになると話題になりました。選ばれたのが浜美枝と若林映子。浜美枝が格上ですから若林はチョイ役の筈でした。ところが浜の英会話力が?マーク。そこで映画の前中半では若林が活躍します。彼女、外国人好みの容姿ですね。 神戸港のコンテナ置き場の様な場所で、ボンドとヤクザ達との立ち回り。東映やくざ映画みたいな。雰囲気出てました。 ここら辺りまでが若林映子編。続いて舞台は鹿児島の漁村や霧島へ。ここからがやっと浜美枝編。役柄は海女なので、あまりセリフを喋らなくてもいい?そんなことはないか(笑) 漁村の集団結婚式でボンドと浜美枝が新郎新婦になる。集団結婚?そんなもの今の日本にある?ここが007の良いところです。 ついに霧島山新燃岳?に敵のミサイル基地を発見したボンドと浜美枝。火口湖だと思い込んでいたブルーグリーンの湖にボンドが大き目の石を投げ入れる・・コーンと金属音。 おっ!?湖だと思い込んでいたが金属の蓋だったと気づくボンド。kamejrouさんに申し上げたい、ここが一番笑えました。これこそ昭和です、60年代70年代の映画です。本当に映画は楽しい。 この火口湖(実は蓋)の中が秘密基地なのですね(笑)私が隊長(丹波哲郎)に知らせて来る、と走り出す浜美枝。今だとスマホで一瞬に連絡済となるのですが、走ったり鹿児島湾を泳いだりするのが如何にも昭和。 途中、湾で泳いでいると敵のヘリから銃撃を受ける。海深く潜る浜美枝。昔の映画はきちんと帳尻合わせをしています。役柄は海女でした。 悪の基地で頭目はあのドナルド・プレザンス(笑)ナチス将校役がこれほど似合う役者はいない。また片眼鏡が彼は似合いますね。 先に秘密基地に潜入したボンドと浜美枝、後から駆け付ける丹波と特殊部隊。隊員達が皆忍者スタイル・・・(笑)どうしてまた忍者?(笑) >日活では北原三枝さん、浅丘るり子さんなども浮かびます・・・・ 7月でしたか・・某紙で浅丘ルリ子が人生を振り返る連載が。 彼女20代後半の時、友人の加賀まり子から、自分の同棲相手だった石坂浩二があなたに会いたがってると・・。その時点で加賀と石坂は終ってました。 その後のTVドラマ共演を経て二人は結婚・・・そしてかなり年月を経て離婚・・・離婚した四日後に石坂が別の若い女性と入籍・・・映画よりドラマティックですね。 連載では、浅丘と大原麗子との友情にも触れていました。浅丘は姉御肌で面倒見がいいんですね。 TV界からは・・ 1983年の「ふぞろいの林檎たち」 熱心には観ていませんでしたが、劇中の二人の女優、手塚理美と石原真理子、両方共好きな女優でした。10代の頃の手塚理美は最高に美しかった。石原は「プッツン女優」という新語を世に出しましたね。 そうそう・・・テーマ曲は有名な「いとしのエリー」 以上長くなりましたが・・

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますsqさん。 お礼が遅くなってしまい申しわけありません。 少し昨日から用事が出来まして実は今日も10時過ぎから出かけるのですが、 今まで、駆け足でお礼を書かせていただきますとしておりましたが、 考えてみましたらこれはまことに失礼な話です。 私の都合ですものねぇ・・・・。 書けない時は後ほど書かせていただこうと思います・・・・ と言うことで・・・ iさん?isokenさんでしょうか? 「007は2度死ぬ」、 あれは実際のニュー・オオタニで撮影されたのですか? セットかと思っておりましたがそうなのですか? 私はニュー・オオタニのラウンジ部分は少し知っています・・・・ こう言うことはおそらく鼻につくでしょうし私も嫌いなのですが、 sqさんなら構わないでしょう・・・・。 入って右側が広く大きな喫茶ラウンジになっておりますね、一段下がってましたか sqさんと007の映画の話を始めるとまた長くなるのですがアハハハ 私はもう覚悟を決めた! このあともzicoさんEXさんmichiyoさんと重いメンバーがおりますし、 簡単なお礼で済む相手でもない・・・・。 とりあえずsqさんで終わりにしてあとはまあ後ほど。 私はまあ007は全作品観ておりますがやはり「007ロシアより愛おこめて」、 これでしょうね。 最初の作品「Dr No」は私はそうでもないのです。 ただ印象深いのはアーシュラ・アンドレスと言う女優さんでしたね。 あれ本当はウルスラと言うらしいのですね・・・・ ただ彼女はあの映画で世に出れましたものね彼女くらいではありませんか? 007で以降、映画で活躍したのは・・・ 「ロシア・・・」のダニエラ・ビアンキなども良い女優さんでしょうけどあまり・・・ 「ロシア・・・」は上手に作っていて面白い映画でした。 私が中学1年か2年の映画でしょうあれからスパイ映画ブームに火がついて・・・・ トム・アダムズでしたか? TVでは「ナポレオン・ソロ」、R・ボーンにイリヤ・クリヤキン・・・良く観ておりました。 そう言えばsqさん、御存知でしたかね? チャールズ・ブロンソンの奥さん、ジル・アイランド、彼女はクリヤキンの元奥さん! 略奪愛だったのでしょうかねぇ・・・でもまあ女性は逞しい方を選ぶでしょうか?(笑 話が逸れましたが、私は「ロシア・・・」を観ましてね、これは原作も読まなければ! あの頃、ハヤカワミステリーでしたが随分夢中になって読みましたね。 ですから、ショーン・コネリーはまあ別格とすれば今の何とかクレイグですか? あの俳優さんが私にはしっくりくるような気がしますね。 それとやはり何と言ってもR・ショー! あの列車の格闘シーンなど映画史に残る名場面でしょう! R・ショーは良い役者さんでしたが残念なことに早くに亡くなられた、 先日sqさん、スザンナ・ヨークのことなども言っておられたが映画ファンの私は残念 007の話は「ゴールド・フインガー」で終わりにしましょうか? ゴールド・フィンガー役はゲルト・フレーべ・・・・ 面白い俳優さんでしたがsqさんなどは「史上最大の作戦」を思い出すでしょう。 映画の始めにドイツの兵隊の役で出ておりましたが、 そう言えばショーン・コネリーもワンカットですが出ておりましたねまだ若くて・・・ ゲルト・フレーべは英語が話せない・・・吹き替えと言うから面白いのです。 あの映画では女優はホナー・ブラックマン美人でしたが、あまり目立ったこともなく 刑事コロンボの「ロンドンの傘」あれが記憶にあるくらいですものね・・・・ 共演がリチャード・べースハート、sqさんなら御存知。 少しこの人の話もしたいのですがまあまた機会もあるでしょう。 最後に「ゴールド・フィンガー」のシャーリー・バッシー、 私、彼女のLP買いましたから・・・アハハハ まあ私が会社勤めをしてからですけど5段ラックの良いステレオを買ッたのです。 ここいらにしましょうか? もうお一方くらいお礼が書けるでしょうか・・・・ ありがとうございました、また・・・。 残りの女優さんの話はまた次回にでも。