• ベストアンサー

私のとるべき行動

高校で非常勤をしております。  先日、私の担当しているクラスの生徒4人が同じ部活の先輩に「生意気だ」という理由で殴られました。うち一人は怪我をしていたので、即病院に行かせたところ、口を切り、歯の神経と顎の骨を痛めていると診断されました。加害者の方は教師の間では評判が悪いのですが、部としては強いので、正す教師がいません。以前も監督の暴力事件がありましたが、校長、教頭がこの部を崇拝しているのでもみ消したどころか、「部活だから当たり前」と言い放ったそうです。うちの学校はその他いろんな事をもみ消しています。  しかし、生徒の気持ち、部員の横柄さ、教師のあり方を考えると、このままで良いはずはないと思いながらも、大騒ぎをして逆に被害者が学校に居づらくなるような事にならないか、非常勤がでしゃばるべきではないのではないかなどと考えます。(私自身、非常勤も専任もないと思っていますが、専任の方は違うようです) 見回してみても、力になってくれる先生はいませんし、その子の担任も長い物には巻かれるタイプです。  殴られた生徒は「警察に届けたい」と言っています。「届けた後、自分にも辛い事があるかも知れないけどいいの?」とは言うつもりです。しかし、「我慢しなさい」とは言いたくありません。暴力で言う事をきかせるのは、如何なる事態でも反対です。現在、診断書をとり、怪我の写真は撮りました。これから私はどのように行動すべきでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runa_moon
回答No.1

警察に届け、相手の親にも事実を認めさせ同じ事が繰り返されないようにするべきだと思います。 通報する側、あなたも含めて辛い立場になることもあるかとは思いますが 私はあなたの行動が正しいと思いました。 もし間違いならほかの方が意見をくださると思うので参考にされてください。 負けないで!

pomona
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。勇気が出ました。

その他の回答 (5)

• gamasan
回答No.6

そりゃ 正論で言えば警察に届けるべきとは思いますが その後の問題の波及する事を考えるべきでしょう。 警察に届ける=犯人の逮捕ということです。 当然事は公になり部活は対外試合禁止1年くらいに なるでしょう。 貴重な高校生活に汚点として一生いやな思い出として 残るでしょう。 暴力を肯定するわけではありませんが 殴られた方にも 理由があるのではありませんか?例えば練習をサボりがち だったとか。 加害者には謹慎(最悪退部)そして被害者に謝罪 治療費の負担 で充分な制裁だと思います。 その部の規模はわかりませんが 殴った人が1人で 単独でやったのであれば 他の部員がかわいそうです。

pomona
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。謹慎、謝罪、治療費の負担などは考えました。それでこちらとしては充分なのです。殴った生徒、それを取り巻く生徒達を傷付ける気はこちらもありません。しかし、それが望めそうにないし、届けたその後の影響も考えているので、ご相談させていただきました。警察沙汰になれば、試合に出られない事も生徒達は承知しています。単独ではありません。理由があれば殴られてもいいのでしょうか?授業中目に余る理由があれば、私も生徒を殴ってもいいのでしょうか?

回答No.5

今後もあなたの生徒のようなつらい思いをする人がないように、毅然とした態度で警察に届けましょう。生徒に社会正義を教えるのも講師としての1つの使命でしょう。

pomona
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。迷っている自分を恥ずかしく思います。

回答No.4

文面ではちょっと詳しいことが分かりませんが、 この学校の常識は世間の非常識です。 そのようなケガの場合で、私が相談者の立場なら 非常勤である前に教師ですので被害生徒の意思を 確認した後尊重して警察に届けるべきと思います。 しかし、大切なのは届けたあとでしょう。 相談者が被害生徒をフォローしてあげることが、 最も大切で、とるべき行動だと思います。 たいへん厳しいと思いますが、今の屈折した日本の世の中を、正しいことは正しいと言える当たり前の世の中をこれから作って行くには若い学生を教育されるあなた方の日々の努力が大きな役割を担っていると思います。 負けないで、頑張って下さい!

pomona
質問者

お礼

ありがとうございます。私の中で「担任を差し置いてでしゃばりかしら」と思う気持ちがまだあるようです。よくありませんね。頑張ります。

• uchan787
回答No.3

いい回答といえないかも知れませんが、殴られた本人の意向を尊重して届けた方がいいと思います。怪我の状態が結構ひどいですし、部活動内での暴力が当たり前というのは理解できません。毎年甲子園に出るような常連校にもしそんな事情があれば、やはりいい気持ちにはなれないでしょう。部としては強くてもそれを正す教師がいないというのは問題ですね。校長に言ってもダメなのなら、教育委員会にでも内部告発するしかないでしょうか・・・?

pomona
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身「上に言っても・・・」と諦めの気持ちがどこかにあるのかもしれません。生徒と十分話し合って、かけ合ってみたいと思います。

回答No.2

pomonaさんの事をまったく考えずに回答すると、 「警察に届けるべき」だと思います。 ただし、殴られた生徒さんの親御さんはどのように考えられているのでしょうか? 一度、話し合われてはいかがでしょうか。

pomona
質問者

お礼

ありがとうございます。保護者と生徒は部活、通学の関係で離れて暮らしております。母親から「どうせあなたが何か悪い事でもしたんでしょ」と言われたらしく、落ち込んでいました。保護者がそのような気持ちの場合、これ以上立ち入らない方がいいのでしょうか?怪我をした顔を毎日見なくてはならないので、辛いです。