• 締切済み

怪奇!!成長するドット抜け・・・

皆様、こんにちは。 いつも大変お世話になっています。 昨日の夜、何の問題もなかった液晶モニター。 電源を落とし就寝したのがAM3:00・・・。 そして今朝、10時に電源を入れるとモニターの左右上部に直径2センチ弱のドット抜けが3つも!! その後、アリャリャーーと思い今の時間。 ふとドット抜けを見ると3センチ近くに成長していました!! びっくりしました。 そこで質問です・・・。 1) ドット抜けは何の前触れもなくやってくるのでしょうか??? 2) ドット抜けは成長するのでしょうか???こんなに早く???? 因みに購入は3年前です。 このモニターに関しては保障内でしたので、新品に換えてもらえますが、初めての事でびっくりしました。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • F-15
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

成長するかは、わかりませんが下のUPLを参照 してみてください。ドット抜けをチェック するソフトがあります ソフト名:ドット抜けチェッカーです。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA029465/ols_dot.html
uruchigan
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 ドット抜けはどうやら分裂したようです・・・。 もともとあった2つ以外に3センチ大のドット抜けが育っていました。 結局、 2センチのドット抜け ×1 3センチのドット抜け ×1 4センチのドット向け ×1 と、大変なことになっています。 新品が届くまでこのモニター君は生きていけるのでしょうか??

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.1

いたずらソフト(ジョークソフト)にそのようなものがあります。 立ち上げなおしても、そのような現象は起こりますでしょうか?

関連するQ&A

  • ドット抜け

    最近、液晶ディスプレイを購入しました。 電源を入れてみるとドット抜けが1つあったのです。 比較的端のほうでしたが、オプションでドット不良保障というものを販売店にて購入していたので交換をお願いしようと考えていました。 しかし、よく考えるてみると交換した商品が今のものよりひどいということも考えられますよね。 そこでどれくらいの割合でドット抜けの商品があるのかが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ドット抜けで…

    くだらない質問かもしれませんが…わかる方お願いします。 液晶モニタにドット抜けがあった場合、 PCに保存してある写真をドット抜けのある液晶モニタで表示させ、 プリントアウトした場合、ドット抜けはプリントされるのでしょうか? それともプリントアウトされた写真にはドット抜けは無いのでしょうか。

  • ドット抜け品が多いお店とかあるんでしょうか

    液晶モニタの購入を考えています。 安売りのお店などでは、ドット抜け保障で返品された品などを再販する(新品として)ことがあるのでしょうか? 以前安売りのお店でノートパソコンを購入したところ二箇所ドット抜けがありました。 一応お店に電話したのですが、二箇所だと正常品だということなのでそんなものかと無理に納得していました。 ただ周りにの人に聞くとドット抜けに当たった人はいませんでした。 今回液晶モニタを買うにあたり、未開封の品でドット抜けがあったら仕方ないと思うのですが、 返品の商品を再販することがあるのかなぁと・・・思ったので。

  • acer製モニーター買ったばかりこれはドット抜け??

    買ったばかりのモニタのシミ。なにこれ?? acerのモニターを使ってます 画面に不思議なシミがあったので以前にも質問しました >これってドット抜け??? 自作PCを買いました 組み立てて作ったはいいものの モニターにドット抜け! (acer製) すぐに販売店に連絡しました 再起動にすると電源が切れる瞬間の画面に小指の1/3程度のドット抜けが2箇所もあるんです すると店員がたいそう驚いて「え!そんな大きいドット抜け見たことありません」 すぐに持ってきてください、交換いたします。とは言われたものの 次の日になったら今度はこっちがビックリ! 消えてるんです・・ 昨日まではあったのに・・ 解像度を最高に上げたからかな???? 何とも不思議です これはどういうことなのでしょうか??? それでおそらくドット抜けではないだろうと思ってたのですが PC立ち上げると小指の爪1/3程度だったシミが 今度は画面下から上にかけて1/3程のシミになってました 目立つものではないですが 右斜め下から覗き込むように見ると色合いが変わっているのが確認できます しかも立ち上がる寸前の画面のときだけです これってドット抜けうんぬんより不良品でしょうか? それとも液晶ではよくあることなのでしょうか? 指で画面を押さえると液晶画面って色合い変わりますよね? あの感じが画面1/3に広がってます ??

  • ドット抜けを目立たなくするには

    2ヶ月ほど前に新品購入した液晶モニタにドット抜けができてしまいました。 抜けは構造上どうしようもないもので保障外というのは理解したのですが DVDを見ることが多いのと目を疲れにくくするのに各アプリの背景を黒に しており抜けが赤色の常時点灯のためかなり気になります。 映画に入り込んでいても煌々と輝くドット抜けに気づいてしまって あーあとなることもしばしばだったので思い切って極細ペンで 塗ってみたのですが(保護フィルタしているので) 完全に覆うには2mm程塗りつぶさねばならず今度は白背景時に黒点が、、 購入時にチェックさせてもらったのに早速欠けてしまいがっくりきています。 ドット落ちを目立たなくする裏技みたいなものはないでしょうか?

  • 液晶モニターのドット抜けについての質問なんですが

    今度液晶モニターを買おうと思っているんですがamazonで買おうとしているんです。 その場合ドット抜けが心配なんですがどうなんでしょう? やはり気になる場合は家電量販店などで買ったほうが良いのでしょうか? それともamazonで買ってもドット抜けなどは無いのでしょうか?教えてください。 またドット抜け保障?みたいなものがあるネット通販はありますか?(もちろん価格は安い方が良い) どなたか教えてください!お願いします。

  • 購入時ドット抜け保障はどうやって申し込むの?

    新しいモニターを購入しようと思っていますが、ドット抜けが心配です。ドット抜け保障を付けて購入したいのですが、どうやって申し込めばいいのでしょうか?

  • PSPのドット抜け?

    先日PSPを購入致しました、訳があってこれで4代目です PSP-1000→PSP-3000(×3)でした 今回購入のPSPで初めてドット抜けらしきものを発見しました 発見をしたのは購入後電源を入れてすぐにPSPのロゴのバックが白なので黒い点で分かりました。 真ん中に結構目立つもので気になりますがSONYは任天堂とは違いドット抜けは仕様としている為に補償対象にならないのは理解しています。 ところがこのドット抜けらしきものは電源を切った状態でもポツンと有るのです、私のPCのモニタにもドット抜けがあるのですが電源を切ればドット抜けは出ません、気になって電源を付けた状態で画面を軽く押し込むとその点を中心にゆがみます。 これってドット抜けというかゴミの様な感じがするのですが新品の状態で液晶にゴミが混入ってあり得ますか? もしゴミの可能性があるのなら購入店で調べて貰ってからSONYに交渉して貰おうかと思うのですが・・・ 本当はここで質問せずに購入店で見て貰えば良いのですが店が遠い物でして・・・ 参考程度で構いませんのでご回答お願い致します しかしSONYは好きなのですが他社でも交換対象になったりする物でも相変わらず知らぬ存ぜぬ仕様ですの一点張りなんですね・・・ 好きなメーカーなのでなんかちょっと残念です

  • 液晶モニターのドット抜け事情は?

    EPSON NJ2050を使用していますが、最近この機種はマルチモニターに対応しているのに気がついて通販でBENQ G700Aを購入し今日届きました。早速つなぐと残念ながら左端のほうに1ドット緑が常時点灯していました。ドット抜け保障をつけたので交換はできるのですが、交換してもっと悪いのに当たると目もあてられません、交換は1回限りなので。NJ2050は1440×900ですがドット抜けはありません。最近の液晶モニターのドット抜け事情はどうなんでしょうか。幸い左から2CMのところで比較的目立たないのでこのまま使おうか思っていますが、ご意見をお聞かせください。追記:本題とは関係ありませんがマルチモニターはいいですね。

  • モニタの ドット抜け!?

    液晶モニタを探してます。 そこで、 以前、使用していたモニタは アナログTVのような大きなものでしたが ドット抜けは画面のギリギリ端にあったので 何の問題もありませんでしたが、 液晶モニタを買ったレビューを見てみますと 画面、中央にあって気になる! また、今はドット抜けの保証みたいなものがありますが そもそも、私がまずPCモニタを購入したのは15年前になりますが その頃は、今のような モニタ保証などあったのでしょうか? 当時は、ただ単に、ワクワクした気持ちでPCを購入していたもので そのような ドット抜けなど気にもしておりませんでしたが・・。 そこで質問なのですが、 何故、メーカー側は 中央にドット抜けなんか あれば、あからさまに 最後のPC画面確認で分かりそうなものなのに 気づかない? つもりなのでしょうか? もしかして、大量生産で、確認する暇はないので、 自分で確認して 返品、交換なりしてください的な志向なのでしょうか? もし、日本人が携わる物づくりにしては そのような考えであれば 海外物ならともかく 日本製では 「有り得ない・・・」と思いたいのですが・・。 すみません、 少々、細かい質問でありますが、 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 ※ 最後に 昔、持っていたイイヤマ というメーカーはよかったのですが    現在の イイヤマは 評判はどうでしょうか?