がん保険と過去の健康診断結果についての調査

このQ&Aのポイント
  • 保険会社に連絡したところ、契約日から保険金請求までの期間が短いため、調査が入る可能性があると言われました。
  • 過去勤務先で受けた健康診断の結果も調査される可能性があります。
  • 書類の存在を失念して保険を乗り換えたことを大変後悔していますが、保険金請求を諦めるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

がん保険 調査 過去の健康診断

左胸に乳がんがみつかりました。がん保険の保険金請求用紙を請求するため保険会社に連絡したところ、「契約日から保険金請求までの期間が短いため、調査が入る可能性がある」と言われました。 契約日から診断日まで2年以内ですので、この質問サイトを読むと「必ず調査は入る」ようです。 今契約している保険は、以前契約していた保険(医療保険、がん特約つき)の保障内容が古いため、見直したものです。旧契約と現在の契約では、ガンの保証については大差ないかほとんど同様です。 過去5年間、通院や7日以上の治療を受けるようなことは皆無でしたが、「調査」と聞いて保険契約をした当時の勤務先(退職済)で受けた健康診断結果を出してみると・・・下記の記載がありました。 ・「特定健康診査受診結果通知」・・・「高脂血症(脂質異常)要経過観察」と記載されていました。 ・ただ、それだけかと思っていたら、ほかに「成人病検診記録表」という書類が出てきて、「高脂血症(脂質異常))要経過観察」のほかに、「右乳腺のう胞(要経過観察)、1年後に超音波検査を再建してください。」との記載がありました。 受診日は、告知・契約の約1年前でした。 ■がん保険の保険金請求に際して調査が入る場合、過去勤務先で受けた健康診断の結果も調べられるのでしょうか? ■「特定健康診査」、そして「成人病検診記録表」の内容も判明するのでしょうか? ・・・藁にもすがる思いもあり、質問させていただきましたが、自身では、調査の結果保険金不払いということになるだろうと思っています。故意ではないにしろ、この書類の存在を失念して保険を乗り換えたことを大変後悔しています・・ 契約後90日の免責期間後の検診・診断だからと油断(といっては不謹慎ですが)していました。。 ガンの事実は変えようがなく、既にお先真っ暗・・という精神状態です。調査を受けていたずらに責め苦を追うより、保険金請求を諦めたほうがいいのか?と思う反面、調査を受けてみて結果を受け入れたほうがいいのかと迷っています。 都合のよい身勝手な質問ですが、、なにとぞご回答のほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.2

先に説明させて頂きます、新しい契約は前の契約を解約して 他社に新規で加入したのでしょうか?、転換(下取り)したのでしようか? 仮に告知義務違反が判定された場合、新しい契約は解除になります しかし、同時に転換前の古い契約に自動的に戻ります。 次に告知義務違反ですが、微妙ですね、告知義務違反に問われるのが、 契約前発病規定に触れて支払い対象外になるか、 それとも、この程度ならば重大な告知義務違反には問わない それは診断書を見ての保険会社の判断です。 調査については、ガンの診断書をとった医療機関以外にも 全部で5枚程度かかされます、医療機関名は白紙です。 (1)手術をした医療機関 (2)初診の医療機関 (3)健康診断をしている医療機関 (4)その他、自宅や勤務先の近くで、少し大きな病院 5枚の白紙委任状を持って調査員が会社に指示され確認に廻ります。 「ばれる」と覚悟を決めて、変に隠さずにあきらめてください それよりも大事ながんとの闘いが控えています、くよくよすると 免疫力が下がります、開き直って前向きに考えましょう。

その他の回答 (2)

• 850058
回答No.3

おまけの回答です、今回の支払いが正常に支払われると 今後、給付金の請求については、ほぼ無条件に支払われますので、 聞かれた以上の事は言わなくても良いと思います。 正直、保険会社としては困っている人を助けたいので、 悪意で告知義務違反をしたような方以外のお客様には 「頼むから、そんな事を面倒だから言ってくれるな」 と思うような事も時々あります。

cancer01
質問者

お礼

補足のご回答を、誠にありがとうございました。 アドバイスいただきましたとおり、聞かれたことに回答し、あとは判断に任せたいと思います。 財産はおろか貯蓄もなく、なけなしのお金をはたいて払っている保険料ですので、自分に非があるとはいえ、とても途方にくれています・・・ 重大な・・と捉えないでいただく、という奇跡を祈っています。 人生で最もどん底な気持ちで過ごした日の終わりに、温かいメッセージをいただきまして、本当にありがとうございました。

noname#211638
noname#211638
回答No.1

>■がん保険の保険金請求に際して調査が入る場合、過去勤務先で受けた健康診断の結果も調べられるのでしょうか? 可能性はあります。 ないとは言い切れません。 専門の調査員による過去の健康診断の調査も勿論ありえますしご本人に聞き取り調査だけの場合もあります。 >■「特定健康診査」、そして「成人病検診記録表」の内容も判明するのでしょうか? わかる時はわかるでしょう。 ただし、高脂血症は癌には関係ないとおもいますので問題は右乳腺のう胞(要経過観察)ですよね。 >故意ではないにしろ、この書類の存在を失念して保険を乗り換えたことを大変後悔しています・・ そうですね、残念ですが、ありえると思います。 >調査を受けていたずらに責め苦を追うより、保険金請求を諦めたほうがいいのか?と思う反面、調査を受けてみて結果を受け入れたほうがいいのかと迷っています。 それが一番簡単ですが、ダメもとで出してみるのも手です。 そういう方はたくさんおられるでしょう。 ただ保険金の不当利得返還請求権は10年だったとおもいますので、10年間いつ返金するよう言われるだろうかという不安が病気にはよくないと思います。 お大事になさってください。

cancer01
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます! がんは他人事ではないと思っていたため長い間がん保険をかけていました。 いずれそんな日がやってくる・・と覚悟をしていたとはいえ、今日という日は・・・がんの告知を受け、涙をこらえながら姉に伝え、夫に伝え、唯一「がん保険をかけておいて良かった。治療費で迷惑をかけることはなんとか避けられそう」という唯一のよりどころが、一本の電話で砂と化したような、そんな1日でした。 さぞ「自分勝手」「エゴ」というおしかりや中傷もあるかと思っていたところ、温かいお言葉をいただき、今日初めて大粒の涙を流すことができました。 ダメもとで調査員の方と対応してみます。 本当にありがとうございました。 ただ、ベストアンサーは、調査内容につき具体的な内容を教えてくださった方のご回答とさせていただきたいと思います・・・ その点につき心苦しく申し訳ないと思いますが、どうぞご容赦ください。 本当にありがとうございました。