• ベストアンサー

ル-タ-無線について

私は現在、木造2階建ての1階(階段は外階段)で、NTTのADSL8Mを使ってインタ-ネットをおこなっています。 こんど1階にル-タ-置き、2階に無線カ-ドを使用してインタ-ネットを行いたいと考えております。 この様な環境で2階にも電波は届くでしょうか。垂直距離にして5M以内です。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.3

こんにちは。 私も同じような環境で無線LANやっていますので、ちょっと書きますね。 距離的にも障害物的にも問題ないと思います。途中に厚い金属の扉や壁でもあればわかりませんけど…。 最近は、接続も.11a/b/gと多彩ですから、ルータや無線LANの子機がベストな接続を勝手に見つけてつないでくれます。 参考までに私の使っているものですが、ホームページを張っておきますね。 http://www.corega.co.jp/product/navi/ag/index.htm カード込みで18000円くらいで売られていますので、お得かもです。 導入事例が書かれています。 http://www.corega.co.jp/product/navi/jirei/index.htm 先ほどの.11a/b/gですが、一世代前のものは切り替えが手動であったりしますので、注意が必要です。 NECも最近出しましたよ。自動切換えの無線ルータ。 でわ!

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/navi/ag/index.htm
12389
質問者

お礼

ありがとうございました。 私と同じ環境のようで、大変参考になりました。 昨日11gを購入しました。これについては、よく意味が分からないので、これから勉強してPCを購入しようと思っております。

その他の回答 (5)

• sai231ko
回答No.6

>1階にル-タ-置き、2階に無線カ-ドを使用 同じような環境で使ってますが、1回で繋ぐとほぼ100% 2階で繋ぐと70-85%あたりです。 元々速度が1.5M程度しか出ていないので、全く違和感ないです。 できるだけ近くなるように1階の天井に当たるぐらいの所に無線ルーターを取り付けております。 coregaのカード付の無線ルーターを1万円で買いました。11bですけど。2台目用にカードを3000円。しめて13000円で2台のPCを無線化。

12389
質問者

お礼

ありがとうございました。 私と同じ環境のようで、大変参考になりました。

• cyobin_man
回答No.5

皆さんのおっしゃる通り ほとんど問題は無いです。 追加で言えば 無線カードより こんなののほうが受信感度はよいようです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-usb-l11g/index.html

12389
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hima-827
回答No.4

自宅の環境は、木造2F建ての一般的な住宅です。 1Fに、無線ランルーター、ノートPCを2Fに置いています。 結果から言うと、問題無く使用出来ております。 ルーターは、11b、11gの自動切換えですが、ルーターのある部屋で使用すれば、最高の54M出ますが、2Fですと、10M~35Mと、絶えず速度は、変動しております。 でも、我が家もADSL8Mですので、全く違和感は無いです。 あと、無線ランですが、有線の場合は、OSを立ち上げたと同時に、ネットに繋がるのですが、無線は、OSが立ち上がると、繋がるまでに、若干(10~30秒)タイムラグがあります。

12389
質問者

お礼

ありがとうございました。 私と同じADSL8Mとうことで、安心しました。

• amukun
回答No.2

木造家屋なら電波が届く可能性は高いです。

12389
質問者

お礼

• hana-hana3
回答No.1

木造なら殆ど問題ありませんよ。

12389
質問者

お礼

12389
質問者

補足

早速ありがとうごさせいます。 階段は内部になく外階段になっておりきす。問題ないでしょうか。またル-タ-で良いのがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。