• ベストアンサー

カスペルスキーはFirefoxでは使えないのですか

カスペルスキーインターネットセキュリティについてです。 Firefoxのアドオンマネージャーを開くと、カスペルスキーのコンテンツブロック、セキュリティキーボード、ネット決済保護があります。 しかしこれらについて「Firefoxでの使用が検証できません。配布元を確認して慎重に使用してください。」と書いてあります。 詳細情報の説明によりますと、Firefox43からは未検証のアドオンは使えなくなると書いてあります。 カスペルスキーはFirefoxでは使えないのでしょうか。

noname#211789
noname#211789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

MozillaのAddonサイトが行うマルウェアとブラウザハイジャック対策のみを目的とした検証が済んでいないものをインストールした場合、そのような警告が出るシステムにしていると思います。 Google Chromeでは、ChromeStoreを介さないとインストールもさせないと思いますが、Firefoxは現状では警告だけで「有効」にすることはできるはずですが、不可ですか? しかし、ver43からは「無効」処理を行う予定になっていましたが、色々な理由からver44(現在のnightlyバージョン)からに延期する話があるようです。 (速報:Firefoxの拡張機能にデジタル署名を必須とする措置が延期に 完全実施はバージョン44から(追記あり)) http://rockridge.hatenablog.com/entry/2015/09/11/230811 カルペスキーは使っていないですが、Firefoxにツールバーとして組み込んで実行するアドオン扱いのものは、Mozillaの検証を受けないと有効にならないのでしたら、カルペスキー側の対応を待つしかないですね。

noname#211789
質問者

補足

有効にはできるのですが、検証されていませんと表示されます。 もしVer44から検証が必要になったら、Firefoxでカスペルスキーは使えなくなってしまいますね。もちろんカスペが対応してくれればいいですが、なぜ現状で検証されていないになるのか不思議です。

その他の回答 (1)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >現状で検証されていないになるのか不思議です。 私の2つのアドオン(セキュリティソフトではない)も以前から出ています。 「・・・慎重に使用してください」としていますから、利用には差し支えないとの意味で、前触れの警告表示と考えるしかないです。 カルペスキー以外のツールバーなどをアドオンとして組み込んで機能させているセキュリティソフトは同じだと思いますよ。 これらのセキュリティベンダーがMozillaに中止を働きかけるのか、それともそれに対応して事前に検証を受けるのか、情報収集するしかないですね。

関連するQ&A

  • Firefoxのかスペルスキーアドオン

    入れた後に気づいたのですが、カスペルスキー2014→Firefoxを入れました。 Firefox30用のカスペルスキーアドオンって、ちゃんとインストールされるのでしょうか。 それとも自分で探していれるか、再インストールが必要でしょうか? 現在のアドオンをみると、昔のカスペルスキー?のが残っていて、下記のようになっています。 単にカスペルスキー2014のアドオンだけど、Firefox30に対応していないので無効になっているだけかもしれませんgな・・・。 コンテンツブロック:無効(30と互換性なし) セキュリティボード:無効(30と互換性なし) ネット決済保護:無効(30と互換性なし) バナー広告対策:無効 危険サイト診断:無効(30と互換性なし) ぐぐってみると、カスペルスキーのアドオン対策は遅いらしく、単純にFirefox30に対応したアドオンがないだけかもしれないのですが、インストールの順番で入っていないのであれば、インストールが必要かと思ったのでよろしくお願いします。

  • カスペルスキーのネット決済保護について

    カテゴリ違いだったらすみません。 Google Chromeを使用しているのですが、カスペルスキーの最新版を無償バージョンアップしたところネット決済保護というのが拡張機能に第三者によってインストールされましたという表示とともにインストールされました。 しかし、有効にするか無効にするかという表示(ウィンドウ?)が新たに出たのですが、その表示の右上の×をクリックすると先程まであったネット決済保護の表示がなくなっていました。(ネット決済保護はタスクバーやデスクトップから使えます) カスペルスキーをインストールしなおしてもだめでした。再び、拡張機能に戻すことはできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • Firefox+カスペルスキーで検索結果に飛べない

    Windows7で、Firefox42.0とカスペルスキーインターネットセキュリティを使っています。 Google検索結果のページで、検索結果のサイトに飛ぼうとすると、添付のように404エラーになります。 https://www.google.co.jp/url?url= によるリダイレクト時に誤ったURLが渡されてGoogle側で404になっています。ところが、このエラーページのアドレスバーでEnterを押して、同じURLでもう一ページ開くとちゃんと目的のページに飛びます。 例えばこんなURLです。先頭hを削除して書くと、 ttps://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&ved=0CBwQFjAAahUKEwidxOCi8vrIAhXitqYKHWKKAd8&url=https%3A%2F%2Ftwitter.com%2F%3Flang%3Dja&usg=AFQjCNEAHBduFtoZBnWjmQNjwFYXk897Mw&sig2=9aMOGQnPHE-9FPcCcwTa3g&bvm=bv.106923889,d.dGo また、もとの検索結果のページで、リンク先のURLを右クリックメニューで「リンクのURLをコピー」して、そのURLのページを開くと、これも目的のページに飛びます。検索結果のリンクを直接クリックしたときだけエラーです。 試したこと: 1.他のブラウザ。IE11とChromeは問題なし 2.Firefoxのカスペルスキーアドオンを無効に⇒だめ 3.カスペルスキーの機能全体を一時停止してFirefox再起動⇒問題なし 4.カスペルスキーの機能全体を有効のままで、ウェブ保護だけオフにしてFirefox再起動⇒だめ 5.Firefoxをセーフモードで起動⇒検索結果リンクのクリックが無反応。リンクを右クリックして「新しいタブで開く」では開けるが同じ404エラー 6.キャッシュをクリアしてFirefoxを再起動⇒だめ 7.新規プロファイルを作成してそれを使ってFirefox起動⇒セーフモードと同じ ちょっとググった限りでは情報も無くお手上げです。 カスペルスキーには問い合わせを出してみようと思いますが、他に何かできることはありますでしょうか?

  • firefoxのアドオン「foxyproxy」の使い方を教えてください

    firefoxのアドオン「foxyproxy」の使い方を教えてください アドオンをインストールしたのですが使い方がわからなくて困ってます 詳細な使い方を教えてください、もしくは解説サイトがあれば教えてください (もうひとつ質問なのですが「switch proxy tool」は全く使用できないのですがなぜでしょうか??) ver firefox 3.6.3 os:windows vista

  • Firefox3.01 が固まる

    時々 Firefox3.01 が固まります。 タスクマネージャを見てみると CPU稼働率100% (内 Firefoxが 85~90%) になっています。 尚 他のソフトは問題有りません。 現在は タスクマネージャから firefox を終了、 Firefoxを再起動して使用しています 下記のFirefoxアドオンの何れかが原因なのでしょうか? お分かりの方 問題点のご指摘をお願いします。 Win2K SP4 Firefox 3.01 Firefoxアドオン AI Roboform Toolbar for Firefox 6.9.89 bbs2chreader 0.5pre2 DownloadHelper 3.2 File Title 1.3 Google Toolbar for Firefox 3.1.20080605W IE View 1.37 NoScript 1.7.9 OpenSearchFox 0.1.5 Orbit Downloader Firefox Integration 2.02 Stop Autoplay 0.7.3 UnMHT 4.7.4 テキストリンク 2.0.2008052801

  • firefox

    firefox firefoxでユーザーが指定したアドオンに限り更新をブロックするような手段などはあるのでしょうか? 今現在~2つのアドオンに関しては更新すると使いにくい感じで一度は更新したものの、気に入らず前のバージョンに戻しました。(Gmail Manager と Google Date) 画像にあるように更新のチェックを外して処理してます。が、その後に更新の通知が入った時に見ると当然のようにチェックが入った状態です。 更新通知は受けてもいいが一度自分で外したチェックボックスの状態は記憶出来ないのかなぁと思った。通知が入る度にチェックを外して処理するのも面倒になってきた。 良い方法があるのでしたら教えてくれませんか・・。

  • IEやFirefoxだとサイトごとにクッキーをブロックできますがgoo

    IEやFirefoxだとサイトごとにクッキーをブロックできますがgoogle chromeではアドオンなどを使用してもできないのでしょうか?

  • firefoxの拡張機能の削除方法について

    ツール、アドオンで開いたアドオンマネージャの中の「拡張機能」を開くと画像のように互換性がないため使用できないと表示されています。 消したいのですが、どうすればいいでしょうか? (互換性がないと表示されているアドオンを一覧から消したいのであって、使いたいわけではありません) firefoxのバージョンは10.0.2です

  • FireFoxのScrapbookについて

    ノートPCでOSはVistaを使用しています。レポートの作成等の為、ネットでサイトのWebコンテンツ(画像やページ)を「名前を付けて保存」で保存しています。Flashコンテンツの為保存できない画像サイトがありまして、どうしても資料として使いたく、保存の為FireFoxのアドオン、Scurapbookをインストールしました。 http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/021/21648/ 上記のサイトで使い方を見て、質問します。サイトを丸ごと保存するため右クリックで「ページを詳細に保存」する所です。 1・取り込み詳細の画面の『リンク先ファイルのダウンロード』のどれにチェック入れていいのか解りません。画像は写真やイラスト、また写真やイラストによって四コマ漫画風にして説明など資料として解りやすいので、この場合「イメージ」かと思うのですが、サウンドは音楽だろうしムービーは動くコンテンツですよね?アーカイブとカスタムがきになるんです。これはチェック入れるべきですか? 2・「掘り下げ取り込み」も「リンクをたどる深さ」がどれくらいでいいのか解りません。そのサイトのコンテンツだけでいいのですが・・・。 3・後他には、上記のサイトでは「ページの詳細な取り込み」なんですが、私のPCだと右クリックやツールバーのScrapbookでも「ページの保存」「ページの詳細な保存」の様に、「取り込み」でなく「保存」なのが気になっています。何かちがうんでしょうか?又、保存先は通常FireFoxのScrapbookツールバーですがこれはFireFoxブラウザに保存されたという事ですよね? 質問が多くてすみませんが、解る方教えて下さい。お願いします。

  • firefox ダウンロード

    突然サイトからファイルを落とす事ができなくなりました。ファイルのダウンロードボタンを押すとForbiddenと表示され、ダウンロードできません。つい最近までダウンロードできたのですが、何が問題なのでしょうか? ブラウザはfirefox3、セキュリティはavast!とwindowsファイアウォールです。 ちなみにfirefoxのダウンロードマネジャーは正常に作動します。 セキュリティのavast!やwindowsファイアウォールが原因かと思い、停止してからダウンロードを試してみましたが、ダメでした。 アドオン全無効化を試して失敗した後、firefoxアドオンのIE Tabを使用し、IEからダウンロードしたところ、サイトによってダウンロードの成否はまちまちでした。 firefoxの再インストールも試しましたがダメでした。 ぜひ何かわかりましたらアドバイスをいただけたらと思います。