地元の地方銀行から定期預金を振り込む方法:FX会社を利用するか、証券会社を利用するか

このQ&Aのポイント
  • 地元の地方銀行から定期預金を振り込む方法として、FX会社や証券会社を利用することがあります。手数料を抑えるために、FX会社や証券会社を使って間接的に振り込みをする方法が考えられます。
  • 具体的には、地元の銀行からクイック入金でSBI FXに入金し(出金先をSBIネット銀行に登録)、SBIネット銀行から出金し、その資金をB銀行に振り込むという手順を考えることができます。
  • また、FX会社や証券会社を利用する際には、SBI FXとSBIネット銀行が同じ系列であるため、SBI FXからSBIネット銀行への振込みが許される可能性があります。ただし、地方の銀行やネット銀行に定期預金を振り込んでいる方の意見も参考にし、最適な方法を選ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらがいいでしょうか

地元の地方銀行から、地方の銀行や信用金庫に定期預金を振り込みたいと思います。 できるだけ手数料がかからないように、FX会社や証券会社を間に入れて振込みをしようと思います。 地方の銀行で定期の期間が終わったら、ひょっとしたら地元の銀行に資金を戻すことも考えています。 そこで次の2つの振込みパターンを考えてみましたが、どちらがいいでしょうか? 1、A銀行(地元の地方銀行)→(クイック入金で)SBI FXへ入金(出金先をSBIネッ ト銀行に登録して)→SBIネット銀行へ出金(月3回まで無料)→B銀行へ振込(定期を解約後)→(クイック入金 で)SBI FXへ入金(出金先の登録銀行をA銀行に変更して)→A銀行(地元の地方銀行)へ出金 ※わざわざ住信SBIネット銀行を経由させる必要はないのでは?という意見もありましたので、住信SBI ネット銀行を省いて、 2、 A銀行(地元の地方銀行)→(クイック入金で)SBI証券へ入金(出金先をB銀行に登録)→B銀行に 出金(定期を解約後)→(クイック入金で)SBI証券に入金(出金先をA銀行に変更)→A銀行(地元 の地方銀行)へ出金 住信SBIネット銀行を経由させたほうがいいのかどうかわかりませんし、FX会社を本来の目的とは違う目的での使用になってしまいます。 SBI FXとSBIネット銀行が同じ系列ですので、SBI FXからSBIネット銀行への振込みは許されるのかなとも思います。 地方の銀行やネット銀行などに定期を振り込んで見えるような方、どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruaru-q
回答No.1

>住信SBIネット銀行を経由させたほうがいいのかどうかわかりませんし、FX会社を本来の目的とは違う目的での使用になってしまいます。 1でも2でも、上記のことは誰も気づかないのではないかと思います。 心配なら入金したあと、FXを最低単位で1度だけ取引(建てたらすぐ決済)すればいいのではないかと思います。

phoneviet
質問者

補足

貴重なご意見をありがとうございました。 あまり頻繁にこのようなことをするつもりはありませんので、 FX会社も気づかないものなのでしょうか。 もし口座凍結などの処置がとられた場合は、預けたお金が返ってくるのか心配ですが、そんな制裁や注意などはあるのでしょうか?